• ベストアンサー

子連れの外食どうしてますか

先日、自分と妻と1歳2ヶ月の双子の子供と4人で、外食したのですが、子供たちが座敷のテーブルに登ったり、食器をいじろうとしたり、もう大変で、食事の味もわからず、とりあえず、口に詰め込んで出てきました。 たまには外食を楽しみたいのですが、こんな状況ではまだしばらくは外食できないのかなと思いました。 外出時にお腹がすいたときは、ハンバーガーを買って、子供はチャイルドシートに座らせて、車内で食べていますが、もうハンバーガーは飽きてしまいました。 皆さんは、小さな子供を連れて外食する時はどうされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49362
noname#49362
回答No.13

こんにちは。。私のウチも双子(♂♂)なんですよ(現在三歳)。 お気持ち非常によくわかります。 子供が二人,大人が二人,と一対一だとどうしても手が空かないので,余裕なんて全然ないですよね。 私達の場合も,一歳くらいの頃は,外食時は自分達が食べる余裕はありませんでした。 特に双子の場合は,気が大きくなるのか,一人の場合よりも「騒ぎ度」は大きい気がします (^^A; 周りの目も気になりますし,落ち着いて・・というのはやはりしばらくは我慢?になってしまうかも; (*** 以下,私的な考えも入りますがご容赦下さい ***) 一歳くらいではじっと座っていさせるのはどうしても難しい頃だと思いますので,その辺は「静かにね」と言い聞かせるのは大事でも無理に叱りつけることはないと思います。子供にとっても楽しいはず食事が,コワイもの(つまらないモノ)になったら何ですし。 もし,おばあちゃんやおじいちゃんも一緒に出かけれるのなら誘ってみてはどうでしょう。 大人の手が多ければ格段と楽になります。 また,座敷よりは椅子の方がじっとしていられる事が多いみたいです。 それから,シールなどのおもちゃがあると,多少は子供がそれに夢中になるので時間が出来ます。(一歳だとそれも短時間ですけど(^^;) あとは,子供の好物を頼んで少しずつ与えると多少は止まってくれるかも。(ウチの場合はフライドポテトです。油モノなのであまり多くは与えたくないのが本音ですが;) ご質問の外食とはズレてしまいますが,おにぎりやお弁当を作って公園で食べると,周りの目はそれ程気になりませんし,子供さんも喜ぶと思いますよ。 (ハンバーガーばかり,というのも栄養的にも気になりますし,車内ではつまらないそうなので,お弁当はオススメですv) 公園がない場所でも,デパートとかのファーストフードが集まっているような場所ならおにぎりを持ち込んでもバレないし(子供の分なら),基本的に周囲がうるさいので,そういった場所を利用するのも良いでしょう。 あとは,ある程度,親も開き直ってしまって良いと思います。 だって,うるさいなぁ,なんて顔をしている人達だって昔は子供で,同じように騒いでいた時期があった筈なんですよ。皆通った道なんですから,ちょっと位のうるささなんて許して頂戴,,って感じ。 私は,にっこり笑顔?で「ごめんなさい」っと言ってます。 そして子供には「ダメよ」と根気よく言い聞かせる,,と。 どうしてもゆっくり食べたい時は,やはり,実家の親に頼むなどして二人で出かけるのが一番ゆっくり出来ますね。でも,1歳ともなると,だんだん親の事も良く分かってくるので,子供は寂しい思いをするかも知れません。そんな訳で,ウチでは,子供が寝てからこっそり行くとか(お昼寝時や夜9時以降;)してます。 三歳になると大分大人しくはなり,自分達の分を食べる余裕は出てきます。 但し,「騒ぎ度」 については,先に書いたとおり,双子だとなかなかスゴイモノです(ウチだけかしら?(^^;) でも,こういった時期がずっと続く訳ではありませんので,今は少し我慢&多少は仕方ないんだから周りも我慢して,っていう位,ゆとりを持った心構えでいたいですね。 とにかく今は大変な時期ですが,頑張って下さい。。家族でたくさん楽しい食事ができるといいですね。 (確認したらスゴイ長くなってました。すみません;)

その他の回答 (15)

• azzaro
回答No.5

双子ちゃんは大変ですね。 我が家は2歳10ヶ月離れてますので、下の子が1歳までは座敷のテーブルの下で寝てることが多く、上の子だけに気を配ればよかったので結構楽でした。 下の子が1歳過ぎてからは、まず主人が上の子と2人で仲良く食べてる間に私は下の子に食べるだけ食べさせます。 主人の食事が終わり、子供たちがデザートやジュースの残りを楽しんでる間に私は急いで食事です。 ただ、下の子は3歳の今でもそうですが「子供メニュー」を頼まないので、私や上の子の取り分けになるので、私の食事は冷めてます(^^ゞ 私が食べ終わって会計まで時間が長くなりそうな時は主人は2人を抱えて車に戻ってます。 レジ横のおもちゃは上の子は絶対欲しがらないし(そういう風に躾たので)、遠くから見てるだけなのですが最近下の子が「おもちゃ欲しい」と口に出すのでさっさと外に出てもらうことが多いですね。(絶対買わないから) 慣れてくると子供が1口もぐもぐしてる間に、3口くらい食べられるようになりました(笑) 調味料やお砂糖などは子供から遠ざけ、徹底的に触らせないようにするというのを家でも習慣付けると外食が楽になりますよ。

goo-papa
質問者

お礼

双子も兄弟もたいして変わらないかと思っていましたが、やはり一人は聞き分けできるお兄ちゃんだったらもっと楽なのにと最近は思います。

回答No.4

こんにちは。 まだみんなで「いただきます」ができる年齢ではないと思うので、まず先に食べる人は子供のことはさておきサッサと食べてしまいます。その間にもう一人は食べさせるの専門ですね。。食べてる方がだいたい食べ終えたら交代です。 外食には「慣れ」っていうのもあります。 もちろん親の方も手際よくできるっていうのもありますが、子供手馴れたもんです・・・休日のお昼などはついつい外食が多くて・・・(^_^;) 子供も触っていいものと触っていけないものの区別はかなりついているようですから。。 あまり外食をしないと子供もいつもと違う環境を面白がってはしゃいでしまうのかもしれませんね。 それにしても双子とは・・・大変そうです。一人だってこんなに大変なのに・・・(*_*; 外食が大変なようであれば、外出時は食事の時間を中心に考えて、お弁当を持参して公園やデパートであれば屋上で食べるとかいうのもいいかもしれませんね。 >子供はチャイルドシートに座らせて、 ・・・と言ってもチャイルドシートも2つ。。本当に大変そうです。。

goo-papa
質問者

お礼

回答を読んでいて思ったのですが、家での食事の際に、一口食べては歩き回っていて、きちんとしつけしていないのも悪いのでしょうか? でもある程度は自由にさせてやりたいとは思います。こんな小さな子がおとなしく正座して食事するとしたらかえって気味悪いですよね。

• mujinkun
回答No.3

そんな状態で外食すると、食べた気にならないし、お金を捨てたような思いがしますよね。 私だったらもうしばらく時期を待ちます。 人から白い目で見られずに、ゆったりと食事しなければ外食の意味がないし、周りに迷惑をかけるだけだと思うからです。 実際、うちは子どもが言うことをきくようになってから(イスに座っていられる。大きな声を出さない。)連れて行くようになりました。 逆にそういう状態になれば、どんなレストランでも入れます。 2歳くらいになって、「店で騒ぎ出して言うことを聞かないようであればその場で店を出る」ということを数回したら、恐らく納得して静かにできるようになります。 厳しく態度で示すことが必要です。 そこまで子どもの自由を奪いたくない、とおっしゃるかたが増えてきていますが、だったら外食は避けるべきと思います、ファミレスでも。

goo-papa
質問者

お礼

ゆっくり外食できるようになるのはまだ時間がかかるのですね。 子供を持って喜びも大きいですが、大人がガマンしなければならない部分も多いことを知りました。

• MSZ006
回答No.2

確かに子供が小さいとゆっくり味わって食べる余裕なんてありませんね。仕方ないと思います。レストラン等お店で食べるときは#1の方が仰るような方法をわたしも使っています。それでもやはりゆっくりとは食べられませんが… 外出先にもよりますが、お弁当を買ってちょっとした公園のようなところなど、お弁当を広げていても不自然でないところで食べる、という方法も使っています。

goo-papa
質問者

お礼

平日は必ず家で夕食を食べるので、休日の外食が楽しみだったのですが、ゆっくり味わって食べることができなくなって寂しいです。グチになってすみません。

• kusukusu
回答No.1

私も一歳半になる子供がいます。 またgoo-papaさんと同じような体験もしています(^^; そこで最近外食するとき、嫁と私とで注文を時間差でするのです。 先ず私が食べてその間嫁が子供の世話を。 その後私が半分くらい食べ終わったころに嫁が注文します(これは注文するものによって時間は違います) そうすればお互いちょっとだけゆっくり食べることが出来ます。

goo-papa
質問者

お礼

家でも家内と時間差で食事していますが、外食時に時間差で注文するというのも良いアイデアと思います。 食べていない方の食器をいたずらされる心配もないですし。 ただ、うちは双子なので、1人で2人の子供を見張るのはかなりしんどいです。