主人の母の病状は心配です。糖尿病から肺炎になり、病院での診断に疑問があります。

このQ&Aのポイント
  • 主人の母は10年前から糖尿病を患っています。最近、肺炎にかかり入院しましたが、病院での診断に疑問があります。
  • 糖尿病患者は感染症などから病気になりやすいと聞いており、主人の母も肺炎になったようです。
  • 主人の母は自分の病状について話さないため、主治医に話を聞くことができません。本人抜きでの情報収集は難しいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の母。

主人の母。 10年前から糖尿病を患っているのですが、先日肺炎をおこして肺に水が溜まり 二週間の入院となりました。今は水を抜いてもらって落ち着いていますが、 呼吸ができないくらい苦しくなって病院に駆け込んだようです。 一週間ほど熱が続き、かかり付けの病院でみてもらったら“風邪”と言われた みたいで、そのまま我慢していたら肺炎になっていました。 糖尿病を患っていると、感染症などから色々な病気になりやすいと聞きました。 糖尿病をみてもらっている病院で受診したのに、肺炎の可能性を疑うことは できなかったのかと、少し疑問に思います。 それとも、患者本人がもっと強く症状を訴えて検査をお願いしなかったのが いけなかったのでしょうか。 実は主人の母の病状(糖尿病)が、今どんな感じなのか把握できていません。 主人にも私にも何も教えてくれないのです。(聞いてもはぐらかされるので。) 話してくれない理由はわかりません。単に心配をかけたくないのか、知られたく ない理由が他にあるのか…。 でも、主人は一人っ子なので、両親になにかあったら助けてあげられるのは私達 だけなのです。 今後のことも心配なので、母の病状を知りたいと思うのですが、本人抜きで主治医 に話を聞く事は不可能なのでしょうか? 質問が多数になって申し訳ありません。 ご回答くださる方は、宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.1

一般論ですが、ただの風邪症状から数日で肺炎になった、 ということはあり得ます。 受診した時点で、お母様はどのような症状だったのでしょうか。 ひどい咳症状がなく、聴診で肺の音がきれいだったなら、 一般的には肺炎を疑わないと思います。 その時点ですでに咳が大変ひどく、 しかも聴診で肺に異音があったのだとしたら、 レントゲンを撮って確認すべきだったと思いますが。 本人抜きで主治医に話を聞くのは、本人の了解なしでは無理だと思います。 お母様が認知症などで正しく判断する能力がない場合は別ですが、 ご本人様の承諾なく個人情報を漏らすことは、たとえ家族でも、 2005年に施行された個人情報保護法に違反することになります。

makohiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受診したとき、発熱(約一週間)と、ひどくはないですが、咳はありました。 (弱いけれど長引く咳)あと、胸部と背中の強い痛みです。 本人がちゃんと先生に伝えたかどうかは分かりませんが…。 (とにかく、義父母が先生から言われた事や病院でした検査や診察の内容など を私達に正確に伝えてくれないので困っています。なので、ここに書いたことも、 こちらの誤解があるかも知れないです。) やはり本人抜きでお話を聞くのは無理なんですね。 お義父さんからも話は聞けないし、私達は実の子供夫婦なのに何も理解 できないまま過ごしていくしかないのかと思うと、ちょっとショックです。 上記のようなことも起こるので、私達からすると、正確なお話が聞きたい だけなのですが、本人が嫌がるなら仕方ないですね。 そんなに信用されてないのかな。 親子仲は決して悪くないのですが…。