ゴスロリっぽいチョーカーの作り方

このQ&Aのポイント
  • ゴスロリっぽいチョーカーを手作りする方法を紹介します。レースや紐を使って、金具を使わずに着ける形に仕上げることができます。
  • チョーカー本体はレースと紐を縫い付けることで作ることができます。トップには十字架などの飾りをつけることができます。
  • MARBLE様のレースチョーカーのような形に仕上げるために、適切なレースや紐の種類を選ぶことが重要です。作り方が載っているサイトも参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴスロリっぽいチョーカーの作り方について

ゴスロリっぽいチョーカーの作り方について ゴスロリに合わせるチョーカーが欲しいのですが、金欠のため買えないので作ろうかと思っています。 レース?フリルのチョーカーで金具等は使わずに、紐で結んで着ける形にしたいと思っています。 トップに十字架などをつけたいと思うのですが、どのようにすればいいのでしょうか? チョーカー本体はレースを紐と一緒に縫い付ければいいのでしょうか? 形のイメージとしてはMARBLE様のレースチョーカーのような形にしたいのです。 使用するレースや紐の種類なども教えていただけたら嬉しいです。 本などは近くに売っていないので、作り方が載っているサイト等もありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.1

リボンとレースとモチーフがあれば、最低限はできるかなと思います。 100均にもあるかな? ベルベットかサテンのリボンと、それより幅の広いレース。 レースの上にリボンを置くような形で縫いつけます。 レースの幅や、最終的に目指すデザインによって リボンは中央に乗せるか、上だけフリルが出るように下端に合わせるか、逆でも良いでしょう。 リボンは後ろで結べる長さ、レースは首一周するか、全面だけでも覆える長さに。 クロスモチーフはそのまま縫いつけてもいいでしょうし 少し垂らすようにしたいのなら レースの真ん中の上側に付けるか 丸カンかチェーン2~3個を縫いつけても良いかもしれません。 とりあえず大きめのSeriaなどに行ってみてはどうでしょうか。 手芸店なら、確実に材料が揃いますが金欠とのことなので…。 長さは事前に自分の首にメジャーを巻いてあたりをつけておきましょう。 買うときは少し長めがいいと思います。 リボンも、場合によってはレースも端を処理した方が良いでしょうね。 位置を決めたら待針で止めて、しつけ縫い。 ミシンがあるならミシンで本縫い。 手縫いならしつけなしでそのまま本縫いでもいいかもしれません。 材料が100均で見つかれば、多めに買って何本か試作してみるといいと思います。