• 締切済み

今日9月8日およそ1ヶ月ぶりの雨が降ったけど、道路は何故か至るところに

今日9月8日およそ1ヶ月ぶりの雨が降ったけど、道路は何故か至るところに白い泡状のものが…。車のタイヤの航跡で、タイヤの通った後に、タイヤで撹拌された雨水泡立っているんだけど何故?あんなに泡立っているのを見るのは初めて。誰か教えて!何故あのようなことになるのか、泡の正体は?1ヶ月ぶりの雨関係あるのか?

• 化学

みんなの回答

noname#198951
noname#198951
回答No.1

地域はどこでしょうか? 下水からの逆流があれば、洗剤などが混ざってる可能性もあるし、その他の物質が混ざってる可能性も。

nakatori
質問者

補足

千葉北西部から茨城南部にかけての広範囲で、全ての道路上でことごとく。泡の様なものと言っても、洗剤の泡の様なブクブクではなく、細かい水泡が白く見える物で、タイヤの通った後に飛行機雲のように出来て、いつまでも残ってそこら中に漂ってるんだけど、時間帯としては、雨が本格的に強くなる前で、降り始めから2~3時間くらいの間全行程50キロに及ぶ全ての道がこんな状態だった。一体、何でしょう?