• 締切済み

今日9月8日およそ1ヶ月ぶりの雨が降ったけど、道路は何故か至るところに

今日9月8日およそ1ヶ月ぶりの雨が降ったけど、道路は何故か至るところに白い泡状のものが…。車のタイヤの航跡で、タイヤの通った後に、タイヤで撹拌された雨水泡立っているんだけど何故?あんなに泡立っているのを見るのは初めて。誰か教えて!何故あのようなことになるのか、泡の正体は?1ヶ月ぶりの雨関係あるのか?

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#198951
noname#198951
回答No.1

地域はどこでしょうか? 下水からの逆流があれば、洗剤などが混ざってる可能性もあるし、その他の物質が混ざってる可能性も。

nakatori
質問者

補足

千葉北西部から茨城南部にかけての広範囲で、全ての道路上でことごとく。泡の様なものと言っても、洗剤の泡の様なブクブクではなく、細かい水泡が白く見える物で、タイヤの通った後に飛行機雲のように出来て、いつまでも残ってそこら中に漂ってるんだけど、時間帯としては、雨が本格的に強くなる前で、降り始めから2~3時間くらいの間全行程50キロに及ぶ全ての道がこんな状態だった。一体、何でしょう?

関連するQ&A

  • 今日の雨で雪なとこはありますか?

    今日の雨で雪のとこはありますか? ※山奥など車の往来が無いようなとこ 道路が無いようなとこ 人が住んでないようなとこ はもちろん除く。 特に中部地方や甲信越地方お願いします

  • 1月22日草津の道路はノーマルタイヤ走行で大丈夫ですか

    1月22日に草津の温泉に車で行く予定です。道路の雪などが心配です。ノーマルタイヤで大丈夫でしょうか

  • 東京の雨について

    中学生の娘がいます。 4月11日に突然雨が降ってきた際に、傘はさしていましたが、 ひざ下を長時間雨に濡れて帰ってきました。 靴の中まで雨水が溜まっていました。 数時間そのまま友達と遊んでいたこともあり、すぐに洗い流すこともできませんでした。 ここ数日、頭痛、とくに吐き気がひどく体調が良くありません。 雨からの放射能が関係しているのでしょうか。 東京の雨も気をつけなければならなかったのでしょうか。 洗い流せば放射性物質は落とせると認識していますが、 被曝の可能性等あるのでしょうか。 とても反省しています。 ご教授お願いいたします。

  • 2月の道路情報(雪)教えてください

    2月1から4日間、1人で車で四国一周をしようと思うのですが、四国って雪降るのでしょうか? 色々と調べているのですが、色んな情報がありすぎて困っています。 年に1回降るか降らないか、雪とは無縁、チェーン携行した方がいいとか、山岳地では降るとか? はっきりいってどの情報が正しいのかわかりません。 現在自分の車はサマータイヤで今回の旅行のためにタイヤを変える(購入)するつもりはないです。 旅行先変更も考えています。四国の方、もしくは道路情報に詳しい方、教えていただけませんか? 返事、急ぎます。よろしくおねがいします。

  • コンクリートを流した直後の雨

    先日、朝の天気予報で曇りのち雨となっていたのにもかかわらず、基礎工事でコンクリートの流し込みが行われました。案の定雨が降り出したので、まさか今日は行っていないだろうと思いつつ、仕事が終わった後現場に駆けつけると、予定通り流し込みが行われており、現場監督らしき人から「雨水をすくい出し、もう綺麗になっているから大丈夫です」との説明を受けました。 確かにコンクリートの表面はきれいにはなっていたのですが、本当に大丈夫なのでしょうか?? その夜ハウスメーカーから「先ほど確認したのですが、綺麗になっていますし、大丈夫です」との電話が再度あったのですが・・・

  • 今日は雨が降っていました。

    今日は雨が降っていました。 私はいつもバスで登校しているので、小雨でしたが、雨による自然渋滞を見越し、早めにバス停に着きました。 私の高校では、8時45分までに教室に居なければ遅刻になります。 私がバス停に着いたのは8:12分 乗りたいバスは9番で、8:18分に来ます。 スマホをいじりながら待っていましたが、ふと時計を見ると8:18分でした…。 8:18分になっているのに、9番のバスが来る気配がありません。 道路を走る車はスイスイ進んでいて、混んでいる様子はないのに、なぜでしょう…? 8:20分、まだバスが来る気配がありません。 8:26分、とうとう次のバスが来る時刻になってしまいました。 ……私はそこでやっと、8:18分に来るはずの9番のバスが、私が着いた8:12分よりも前に出発していることに気が付きました。 ふざけんな!!!とスマホを投げたくなるくらい、この上ない怒りを抑え、仕方なく次に来る8:26分のバスを待つことにしました。 8:28分、26分に来るはずのバスがまだ来ません。 8:32分、私の怒りは有頂天でしたが、まだまだ来る気配はありません。 車はスイスイ前を進んでいます。 その頃にはもう普通に雨が降っていましたが、混んでる様子は全く無かったです。 更に、バス会社の営業所から出て二つ目のバス停です。 こんなに遅れるはずがありません。 イライラをLINEで友達にぶつけたり、TwitterやSNSなどに書き込んだりしていましたが… 8:38分、本来なら14分前に来るはずのバスがやっと来ました。 バスの車内には私と同じ高校の生徒が何人か見受けられたので、恐らく彼らも同じ腹立たしさを覚えているのではないでしょうか。 間違いなく遅刻確定です。 バスが進む頃には結構大雨で、大きい道に出た辺りからかなり混んでおり、次のバス停まで5分程かかっていました。 結局学校に着いたのは9:10分。 私はイライラと絶望感を胸に遅刻証明書を記入し、教室に向かいました。 しかも、既に授業は開始されていたので、授業の遅刻にも入ってしまいました…。 放課後、私は真っ先に遅刻の件を取り扱う生徒指導室へ向かい、先生に今までの事を全て話しました。 「あのね、今朝のバスの全部に問い合わせしました、でも自然渋滞だったので遅刻は取り消せません。 可哀想だけど、可哀想なのは分かるけど、次からはもっと早起きして早めのバスに乗りましょうねぇ~?」と言われました。 おかしいです。 明らかにおかしいです。 どこからどう見てもおかしいです。 車が混む様子は全く無かったのに渋滞? しかもバス会社から出て二つ目のバス停なのに渋滞?? 渋滞している筈なのに、一つ前のバスは定刻より先に出発??? 色んな矛盾だらけです!! ですが、矛盾は矛盾のまま、理不尽に「はい遅刻ね、罰として来週放課後7kmマラソンね、あと一回遅刻したら停学だから気を付けろよ」と告げられ私は家に帰されました。 私と同じバスに乗っていた生徒達には、取り乱して逆ギレする者や呆れたようにため息をつきながら足早に帰る者もいました。 私はどうしようもない怒りを抑えながら学校を後にしましたが、それでも納得がいかないし、遅刻を絶対取り消したいので質問させて頂きました。 実を言うと、今までにもバスの件で遅刻することが何回かあって、あと一回遅刻をすると停学、二回遅刻で退学になってしまうんです… 私は学校が楽しくて大好きで、成績も優秀で頑張っているのに、遅刻のせい、いやバスのせいで全て台無しになりそうです。 お願いします。 どうすればいいのでしょうか。 どうやって遅刻を取り消してもらえばいいのでしょうか……… 長文で申し訳ありませんが、回答宜しくお願い致します。

  • 雨の日の自転車通勤について

    6月1日から道路交通法が改正されて傘をさしながら自転車に乗ることが禁止になりますが、これまで私は雨の日は自転車で傘をさしながら通勤していました。 今後、雨の日の通勤はどうしたらいいのか悩んでいます。 傘をさしながら自転車に乗ることができなくなるので、レインコートを着用しようと思いましたが、レインコートのフードをかぶっても雨水が垂れてきて化粧が落ちることを想像するとレインコートは無理だと思いました。 雨の日は歩いて通勤すればいいのでは?と家族に言われましたが、帰宅する時に雨が止んだ時のことを考えると徒歩は嫌なのです。 何かいいアイディアはありませんでしょうか? 雨の日に自転車に乗る時に濡れずに済む便利なグッツがあれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 3月下旬の北信濃の道路事情

    静岡県在住です。 最近急に暖かくなってきたので、春休みの旅行で、3月の26日から2泊3日で、善光寺、小布施、湯田中渋温泉、地獄谷野猿公園などを回りたいと考え、宿泊先など探しています。 車は、普通タイヤで雪道の運転はできません。 例年、3月の下旬のこの地域の道路事情は普通タイヤでも大丈夫でしょうか? また、おすすめのスポットや昼食処など教えていただければありがたいです。

  • 3月後半の「遊園地 ぐりんぱ」周辺道路事情

    3月後半に静岡県裾野市にある遊園地「ぐりんぱ」に行く予定ですが、3月後半はまだ道路に雪が残っているのでしょうか?当方、車を利用しますが、ノーマルタイヤで行く予定です。例年でいいので、どなたか教えてください。

  • 行橋市の道路凍結

    仕事で福岡県の小倉から行橋にいかなければなりません。 車でいきたいのですが… 今日の行橋は道路凍結はしているでしょうか…? 普通のタイヤで走行できそうか…どなたか教えてくださいっ!