• ベストアンサー

1月22日草津の道路はノーマルタイヤ走行で大丈夫ですか

1月22日に草津の温泉に車で行く予定です。道路の雪などが心配です。ノーマルタイヤで大丈夫でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

箱根の山なども同じですが、 普段は除雪が効いていても、山の上では 降雪があったらお仕舞いです。 また、日陰のカーブ(草津は無いかな。 バス停付近以外には)では凍結の危険もあります。 注意深く凍結を避けて走り (路面を常に確認しながら走る) かつ、チェーンを用意するのであれば ノーマルタイヤでも走れないことは無いと思いますが お薦めはできないですね。

porichan
質問者

お礼

ありがとうございました。チェーンは用意していきます。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

またきました 本日現在 大変雪が降っているようです 平野にある(笑)我が家でも車のフロントガラスに 雪らしきものが・・・ 会社に来てびっくり ちょっと上のほうにある同僚の車に雪が積もっていました(草津より、全然下の住まいの方) 上越線、朝雪で止まったみたいです 関越道、赤城PAより上でチェ-ン規制です。 ↑通らないとは思いますが、くれぐれもお気をつけて

porichan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.3

国道に関して、当日の道路状況の大まかなことは、国土交通省の「道路情報提供システム」で分かります。 http://www.road.ktr.mlit.go.jp/ チェーンが必要な箇所も表示されるので便利です。 携帯電話のサイトもありますので、 http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/road/keitai/keitai-kohou.htm 携帯に登録しておくと便利かもしれません。。。 年末大雪の際に、東北方面への運転時に、チェーン着脱の要否・タイミング判断に、大いに役立ちました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

はじめまして 草津へは距離が有るのですが 先週の雪で山々は結構白くなっています とりあえずこちらで http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/live/ http://www.kitakaru.com/ http://www.town.kusatsu.gunma.jp/cgi-bin/odb-get.exe?wit_template=AM020000 ノ-マルだとちょっと怖いかもしれませんね お気をつけて

porichan
質問者

お礼

ホームページ参考になりました。

関連するQ&A

  • 群馬県草津について

    11月か12月に草津温泉と万座温泉に行きたいと思います。 予定では万座温泉に宿泊予定そこで問題が道路の雪が心配です。車は外車で大型スタットレスタイヤ無し運転に自信全く無し 例年万座温泉に行く道はいつ頃から雪が降るのですか?教えて下さい

  • 最近の草津温泉周辺の道路状況について

    今月末か3月初旬あたりに、車で草津方面に出かけようかと検討しています。心配しているのは、道路の状態です。 今年は、暖冬で雪も少ないといいますが、草津周辺の道路は実際どんな状況なのでしょうか? 私が、草津温泉のHPで調べた所によると「凍結の可能性あり」「 滑止め携帯」と書いてありました。文章では、どの程度か分からないのと、草津の道の駅のライブカメラを見た所、ほぼ雪が道路にありません。一晩で雪が降る場合も多いとは思いますが。 質問ですが、伊香保IC~四万温泉~草津温泉の道路状況をご存知の方や最近旅行で出掛けた方教えてください。 また、草津温泉街などの狭い道の状況もお願いします。 一応、チェーンを持っていきますが、車高の低いFRの車でも大丈夫か心配でしたので、質問させていただきました。

  • 草津温泉付近の道路状況・・・

    来週(2月12日から)東京から草津温泉へ車で行く予定です。 車はワンボックスで、一応スタッドレスタイヤはいてチェーンも持参する予定ですが、今の時期の道路は結構凍結&積雪しているものなのでしょうか? 状況によっては電車で行こうか検討中なのですが、どんな感じでしょうか?

  • GWの草津と志賀草津道路(5月3日)

    GWの5月3日に、志賀草津道路を草津側からドライブする予定です。 行きの高速から渋滞、というのは萎えるので、 とりあえず、5月2日に出発し、2日は軽井沢散策の予定です。 宿は北軽井沢で確保済みです。 さて、問題は3日です。 3日の9時くらいに北軽井沢を出れば、草津に10時くらいには着けるかな、 と思っていたら、「その時間にはもう混んでるだろ」と知人からの突っ込みが。 そこで経験者や地元の方にお聞きしたいんですが、 連休初日の午前10時では、既に万座・鹿沢口から草津へ行く途中で渋滞してしまっているでしょうか? また、志賀草津道路では湯釜が混む、とも聞きました。 草津では温泉饅頭と湯畑を見ることしかしないんですが、 その程度寄り道しただけでも湯釜で渋滞必至でしょうか? 場合によっては、 2日午前:軽井沢アウトレット 2日午後:草津温泉饅頭と湯畑 3日午前:万座を抜けて湯釜、その後横手山で昼食 3日午後:湯田中へ降りて帰宅 と、草津を2日の午後にスイッチすることも考えていますが、 やはりその方がいいでしょうか? ご意見をお聞かせいただければと思います。 (メインの目的は、子供に雪の壁を見せることです) よろしくお願いします。

  • 4月1日の草津温泉!道路状況をおしえてください!

    4月1日~2泊3日で草津温泉に家族旅行に行きます! 車で行くか、JRでいくか迷っています。 当方ノーマルタイヤのため、 高崎から電車でいこうか、はたまた車でいけるのかと少々不安です。 道路状況ご存知の方いらっしゃいましたら、回答よろしくおねがいします!(`・ω・´)ゞ ちなみに、高崎から伊香保方面をまわって草津へ向かうつもりです!

  • 11月末の草津・新穂高の天気。

    11月20頃(連休の頃です)に新穂高温泉・草津温泉・軽井沢へ旅行に行く予定なのですが、天気というか、雪ですね。もう降ってますか?車で行くので心配です。標高のある所ばかりなのでどれくらいの気温なのか見当がつきません。知っている方、教えてください。

  • 草津温泉の道路状況

    4月13日、新潟でフェリーを降り草津温泉に行く予定です.  まだ10日程ありますが 夏タイヤでは無理でしょうか?

  • 三月末に草津温泉に行きます

    三月末に車で草津温泉に行きます。スタッドレスタイヤで行くつもりなのですが、チェーンは必要でしょうか。チェーンは持っていないので、必要なら購入しようと思います。 雪道には慣れているつもりですが、草津温泉には行ったことがないのでお願いします。

  • 3連休の志賀草津道路

    10月12日に志賀草津道路を訪れる予定です。 メインは志賀草津道路ドライブと湯釜観光ですが、 訪問時間帯は昼過ぎだと渋滞しますでしょうか? (志賀草津道路及び湯釜駐車場の渋滞が心配です) 時期的には紅葉のベストシーズンですし悩んでいます。 でもせっかくだから伊香保温泉へも・・・ 下記2ルートで検討中です。 アドバイスお願いします。 <1ルート> 1.11日の真夜中出発、関越道経由にて草津方面へ 2.草津周辺で車中泊 3.朝一番で志賀草津道路観光(横手山まで足を伸ばす予定) 4.夕方に北軽井沢で宿泊 <2ルート>~せっかく関越使うので伊香保本線立ち寄りコース 1.11日の真夜中出発、関越道経由にて伊香保温泉へ 2.伊香保温泉周辺で車中泊 3.朝一番伊香保温泉観光 4.昼過ぎに志賀草津道路観光 5.夕方遅く宿泊

  • スタッドレスタイヤでの高速走行について

    来年の2~3月に四国から草津温泉に行くつもりです。軽では無理なのでレンタカーで行く予定です。この時期、草津では雪だと思うのでスタッドレスを履いてチェーンも持っていくつもりです。しかし、片道800kmも高速を走るためスタッドレスがすり減らないか不安です。夏タイヤより減りが早いと聞いたので・・・。 やはりこの距離をスタッドレスタイヤで走るのは無理でしょうか?お願いします。