• 締切済み

手術室の落下細菌の検出方法について調べています。最新の情報を教えてくだ

手術室の落下細菌の検出方法について調べています。最新の情報を教えてください。

みんなの回答

• elpkc
回答No.1

落下菌の測定なら、 http://www.biotest.co.jp/F-PRODUCTASPH.htm 浮遊細菌なら http://www.biotest.co.jp/F-PRODUCTrcs.htm で、測定できます。 環境のモニタリングに付いては、 http://www.m-cleantec.com/as/as_03.php が参考になります。 簡易的には、寒天平板のシャーレ開放で測定できますが、 手術室の場合は、機械を使って測定する浮遊細菌で測定する方が好ましいと考えます。