卵巣癌手術のための血栓溶解治療法の最新情報

このQ&Aのポイント
  • 卵巣癌手術において血栓を最速で溶解する治療法の最新情報を教えてください。
  • 卵巣癌手術を希望する妻のために、血栓溶解治療の最新情報を教えてください。
  • 卵巣癌手術前の血栓溶解治療に関する最新情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵巣癌手術をするため、血栓を最速で溶解する最新の情報を教えていただけま

卵巣癌手術をするため、血栓を最速で溶解する最新の情報を教えていただけませんか。 <経緯> 私の妻が卵巣がんステージ3-Cと宣告され、転移も各所に見られる状態です。 骨盤にも水が溜まり、がん細胞が浮いている可能性が高いといわれました。 卵巣が肥大しているため、血液の流れも悪く血液中に血栓ができ、 足の太ももの辺りで紫色なあざみたいなのができている状態です。 一刻も早く手術し卵巣と子宮を摘出したいのですが、 血液中の血栓を除去しない限り、手術中に血栓が飛んだりしたら、 生命に危険があるので、手術に踏み切るのが困難な状態です。 <質問> 血栓を最速で溶解することができる治療法で最新の情報があれば教えていただきたいです。 <お願い> なんとか妻を助けてあげたい。そんな思いから質問させていただきました。 小さな情報でもかまいません。 ぜひ、情報をお寄せください。何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

ご心中お察し申し上げます。 さて、ご質問の件ですが、事は、血栓を溶かせば良いという、 そんなに単純なことではありません。 血栓を溶かすには、そのような薬剤を使用すれば良いのですが、 そのような薬剤を使えば、今度は、出血傾向が高まります。 腹水が貯まるような状況では、安易に使う事はできないと思います。 さらに、そのような薬剤を使えば、手術時に出血傾向が強まるので、 薬剤の影響がなくなってからでないと手術ができません。 つまり、しばらく(一週間以上)は、血栓を溶かす薬を使わずに様子を見て、 それから、手術に踏み切ることになります。 当然ですが、手術後にもそのような薬剤は、使わないようにします。 逆に言えば、その間に、再び血栓ができてしまう可能性もあります。 つまり、患者様の様子を見ながら、それこそ、文字通りの 微妙なさじ加減で、状況を改善していくしかないと思います。 焦って大量の薬剤を使って、腫瘍から大出血を起こせば、 それこそ、取り返しのつかないことになります。 主治医の先生の説明を良く聞いて、疑問があれば、質問をして さらに説明を聞いてください。

mura0521
質問者

お礼

ご返答いただきまして、誠にありがとうございます。 なんとか助けてあげたい一身で、私の考えが浅はかだったのかもしれません。 今日これから、看護士の方ともお話しし、主治医の先生と、もう一度お話をきいて、 さらに質問をしてみたいとおもいます。 本当に、難しい質問にお答えいただき、ありがとうございます。 今後とも、よろしくお願いします。