卵巣癌手術のための血栓溶解治療法の最新情報

このQ&Aのポイント
  • 卵巣癌手術において血栓を最速で溶解する治療法の最新情報を教えてください。
  • 卵巣癌手術を希望する妻のために、血栓溶解治療の最新情報を教えてください。
  • 卵巣癌手術前の血栓溶解治療に関する最新情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵巣癌手術をするため、血栓を最速で溶解する最新の情報を教えていただけま

卵巣癌手術をするため、血栓を最速で溶解する最新の情報を教えていただけませんか。 <経緯> 私の妻が卵巣がんステージ3-Cと宣告され、転移も各所に見られる状態です。 骨盤にも水が溜まり、がん細胞が浮いている可能性が高いといわれました。 卵巣が肥大しているため、血液の流れも悪く血液中に血栓ができ、 足の太ももの辺りで紫色なあざみたいなのができている状態です。 一刻も早く手術し卵巣と子宮を摘出したいのですが、 血液中の血栓を除去しない限り、手術中に血栓が飛んだりしたら、 生命に危険があるので、手術に踏み切るのが困難な状態です。 <質問> 血栓を最速で溶解することができる治療法で最新の情報があれば教えていただきたいです。 <お願い> なんとか妻を助けてあげたい。そんな思いから質問させていただきました。 小さな情報でもかまいません。 ぜひ、情報をお寄せください。何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

ご心中お察し申し上げます。 さて、ご質問の件ですが、事は、血栓を溶かせば良いという、 そんなに単純なことではありません。 血栓を溶かすには、そのような薬剤を使用すれば良いのですが、 そのような薬剤を使えば、今度は、出血傾向が高まります。 腹水が貯まるような状況では、安易に使う事はできないと思います。 さらに、そのような薬剤を使えば、手術時に出血傾向が強まるので、 薬剤の影響がなくなってからでないと手術ができません。 つまり、しばらく(一週間以上)は、血栓を溶かす薬を使わずに様子を見て、 それから、手術に踏み切ることになります。 当然ですが、手術後にもそのような薬剤は、使わないようにします。 逆に言えば、その間に、再び血栓ができてしまう可能性もあります。 つまり、患者様の様子を見ながら、それこそ、文字通りの 微妙なさじ加減で、状況を改善していくしかないと思います。 焦って大量の薬剤を使って、腫瘍から大出血を起こせば、 それこそ、取り返しのつかないことになります。 主治医の先生の説明を良く聞いて、疑問があれば、質問をして さらに説明を聞いてください。

mura0521
質問者

お礼

ご返答いただきまして、誠にありがとうございます。 なんとか助けてあげたい一身で、私の考えが浅はかだったのかもしれません。 今日これから、看護士の方ともお話しし、主治医の先生と、もう一度お話をきいて、 さらに質問をしてみたいとおもいます。 本当に、難しい質問にお答えいただき、ありがとうございます。 今後とも、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 卵巣がんについて

    卵巣がんについて 四年前に卵巣チョコレートのう胞の手術をしました。 最近某サイトでチョコから癌化することを知りました。 確率も高く0.7%もあり、しかも祖母が卵巣がんで亡くなってるので遺伝的にも心配です。 今は半年おきに超音波と血液検査をしてますが、それだけで卵巣がんの早期発見は出来ますか? チョコから癌化すると予後が悪いと聞いたのですが、早期発見なら助かる確率は上がるのでしょうか? 最近卵巣も大きくなり、CA125も42.6に上がっています。

  • 卵巣がん・・・

     親戚の叔母が 数週間前から下っ腹が痛く、 5年ほど前に子宮筋腫の手術で子宮を全摘出したので、 最近はじめたスイミングでお腹が冷えて なにか、影響がでたのかと、 先日、病院にいったそうです。 そこで、卵巣をみてみると、両側とも、 かなり大きく腫れていて、「がん」かもしれないと、 医者がいったそうです。 だから、その日のうちにCTや血液検査を してきたそうです。 結果は2週間後。 本人はかなり気がめいってるようです。 卵巣がんであった場合、卵巣摘出のほかに 抗がん剤や放射線ですか? 卵巣が腫れてるだけってことはありませんか? がんの可能性高いですか?

  • 卵巣がん、卵巣癌、卵巣ガン

    初めまして。 去年10月、48歳になる母が卵巣がんだとわかりました。 手術はお腹を開いただけで、結果、何もしないで終わりました。 ステージ4でカナリの転移がみられたようで、手術は不可能とのこと。 まずは、抗がん剤でがんを小さくすることから始まりました。 そして現在、抗がん剤は5回目に突入です。 しかし、今まで使っていた抗がん剤が効かなくなってしまいました。 肝臓にも転移、そして改めてお腹のがんも再発してしまったのです。 新しい抗がん剤を今日から投与し始めたのですが・・・ 医者からは、とても厳しい状態だと告げられました。 私はただ祈ることしかできないのですが。 母が完全に完治するのは、難しいことなのでしょうか。

  • 高齢の卵巣癌について

    高齢の卵巣癌について、皆様のご意見を聞かせてください! 私の母親(88才)が昨日開腹手術をして卵巣癌のステージⅡと診断され、卵巣や子宮や腸の1部分を摘出し、癌の90%以上は取れたそうです。 主治医からはこのままだと半年から1年の寿命と宣告されました。 抗がん剤治療だと5年生存率は50%ですが高齢で、副作用も強いので寿命が逆に短くなる可能性もあると。 なので緩和治療をするか?抗がん剤治療をすか?は家族で相談して決めてくれと言われました。 皆さんにお聞きしたいのはこの状態でどちらの治療がいいと思われますか? 色々なご意見を聞かせて頂けると幸いです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 腫瘍マーカーの見方 卵巣癌かもしれない 手術について

    先日妻が子宮検診に行ったところ、右の卵巣のあたりが腫れているという診断をうけ腫瘍マーカーの検査とエコー撮影を受けました。数日後検査結果はマーカーはCA125が41,CA19-9が1005,SLXが31という結果でした。またエコーで見ると卵巣が10cmほどに腫れているとの事でした。 腫瘍マーカーの結果SLXは正常値でしたがCA125がやや高く,CA19-9に至っては正常値(35)大きく上回る結果となり、医者からも大きな病院での再検査,悪性の可能性(癌)がある,手術によっては子宮も取る等と淡々と説明されました。来週月曜日に国立医大でさらに詳しい検査を受けます。不安です。そこでいくつか知りたいことがあります。 (1)CA19-9の内容とその結果1005というのはどういう意味なのか?もし悪性ならかなり進んでいるのか? (妻には自覚症状が一切なく、生理も普通にきました) (2)仮に悪性なら子宮他も摘出するしかないのか? 子供を望んでいます。出来れば片方の卵巣の摘出はしても子宮だけは・・・と考えています。最終的に命にかかわる場合はやむをえないと思いますが、妊孕性温存手術もあると聞いていますし、科学療法もあると聞きます。 (3)検査に時間がかかりすぎで不安です。 もし悪性なら一刻も早く手術してほしいですがやれ検査だやれ病院紹介だとされ困っています。著名人ならこういうこともないのでしょうが、本当にこんなゆっくりした対応で問題ないのでしょうか? ぜひみなさま教えてください。 すごくすごく切羽詰まっています。 実際まだ悪性の可能性が高いというだけで(マーカー結果等から)癌と決まっているわけではないですが 妻の落ち込みを見ているといれもたってもいられず 書きました。どうか教えてください。

  • 卵巣の手術

    3ヶ月前に受診した時に、左の卵巣が5cm×3cmあり、ガン検査やクラミジアなども陰性でした。ストレス性の可能性があるので、しばらく様子を見ようと言うことになり、月経異常も無かったので、今日病院に行ってきました。 内診の結果、腫れは引いてなかったものの、大きくはなっていませんでした。 今度は血液検査でガン検査をすることになりましたが、結果は1週間後。ちょっと不安です。 悪性でなければ、腫れている部分だけ簡単な手術(メスを使わない方法)で取り除けると言っていました。もちろんガンなら全摘ですが・・・ このような手術を受けたことのある方、手術の方法や医療費、その後の症状を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 大腸がんが卵巣に転移!?

    妻が下腹部の張りを訴え病院に行き、検査をしたところ卵巣が腫れていてかなり大きいので手術と言う事になり、 色々と検査をしたところ、大腸のがんが見つかりました。 先生曰く「卵巣から大腸への転移は考えにくいので、大腸からの転移か、別物か」と言うことでした。 大腸からの転移だとステージ4でかなり進行していると言う事でした。 正直、最初は子宮筋腫と言われ以後→卵巣腫瘍→卵巣がんの疑い→大腸がんしかもステージ4と言われ動揺しまくっています。 本人にも告知されているので、本人の前や子どもたちの前ではわざと明るく振舞っておりますが、 正直一人で考えていると涙が出てきます。 (特に2歳の末っ子がママが居なくても我慢している姿を見ると) どなたか、手術前、後、退院してからの治療などどんなことでも構いません。 情報をお願い致します。

  • 【卵巣がん】良い病院を教えてください!

    はじめまして。 人間ドック及び検査専門病院での精密検査の結果、 母(55歳)の卵巣に長さ15cm程度の腫瘍が見つかりました。おそらく卵巣がんの可能性が高い模様です。 前述の検査専門病院からは早急に入院・手術を勧められ、T海大学病院を紹介されました。が、当該病院は医師の腕前・患者対応等であまり良い評判を聞きません。。 つきましては、卵巣がんの手術等に関して、皆様おすすめの婦人科(総合・専門問わず)を教えていただければ幸いです。 なお、住まいは神奈川県の藤沢市です。できれば県内(川崎市・横浜市・鎌倉市など)の病院を希望します。 一刻を争う事態ですので、何卒よろしくお願いします。

  • 卵巣癌の種類について

    妻について 卵巣癌I-C期です。 手術からすでに一年半ほど経過しており 当時、予備知識ゼロで話を伺った為、進行期や治療についての話 ばかりに気を取られ、医師から説明のあった肝心の卵巣癌の種類の名称を忘れてしまいました。 (勉強が足りなかったと後悔しています) ・漿液性 ・粘液性 ・類内膜腺 ・明細胞 いずれかに該当すると思いますが、現在は経過観察中の為、本人に知られない様に、主治医と話をする機会を設けるのが難しく、少ない情報ですが種類を判別することは可能でしょうか? 年齢的に若く、特殊な例だと思いますので順を追って記載します。 【経緯】 28歳の時に生理と同時期に不正出血がありました。 生理の2日目ぐらいの出血量が10日程続き、異常を感じ診療所にて婦人科検診。 卵巣に腫瘍があると判明 血液検査結果 CA125・・・75.1 CA19-9・・・132 私も付き添いましたが、婦人科内は男子禁制で主治医の話を直接聞けず。 子宮内膜症やチョコレート膿胞の疑いがあり、良性であるが腫瘍の大きさは10cm 以上なのでかなり巨大であると妻伝いに聞きました。 4ヶ月後妊娠の兆候があり。自分勝手ではありますが、当時、子供の計画は考えておらず 妊娠の疑いは妻にとって相当のストレスで精神的にパニックになっていました。 そのせいなのか同時に腫瘍が急に肥大化していきなり妊婦の様に お腹が膨れ上がり、妊娠の判定を兼ねて、検診に行きました。 結果は妊娠。しかし腫瘍の進行については妊娠している関係からマーカーは判別でき ず、腫瘍もかなり大きくなっていることから手術が必要になるかもしれないとのことで 総合病院へ紹介してもらい、そちらで検診することになりました。 総合病院の婦人科で検診の結果、充実性の腫瘍(充実性の部分が多いと言われた様な気もします) であり悪性の疑いがある為、すぐに手術が必要となり、その5日後に手術。 結果は片側に悪性で、もう片側にも転移が見られたので、両側の卵巣を切除。 子宮、リンパ節、体網をすべて切除。 長文ですみません。 特に、充実性腫瘍であると言う点、腫瘍大きさから種類を推測するのは難しいでしょうか?

  • 卵巣手術

    この間、生理不順の為に婦人科で診察を受けて右の 卵巣が腫れているということでした。 エコーでは中に白い影があり、髪の毛だとのこと。 癌検診と血液検査をし、27日にはMRIです。 検査結果で手術するとか決めるのでしょうが、 できたら子供の夏休み中にと思っています。 手術を受けられた方、何日程度の入院か、術後の 職場復帰はいつ頃だったのかなど、経験談を聞かせて ください。

専門家に質問してみよう