Yahooオークションで落札した商品でこんなことがあったらどうすれば?

このQ&Aのポイント
  • Yahooオークションで落札した商品で、品物の説明と異なるものが届いた場合、どのように対処すれば良いのでしょうか?著作権侵害とは言えない状況でも、疑問や不安を抱えることはあります。
  • 例えば、HD DVD版と書かれていなかったにもかかわらず、実際にはHD DVDであった場合、正規の品物を期待していた落札者はどのように対応すれば良いのでしょうか?出品者が意図的に情報を隠していた場合はどうすればいいのでしょうか?
  • このような場合、まずは出品者と連絡を取り、商品についての説明や補償の有無などについて詳細を確認することが重要です。また、落札者側も落ち着いて問題を解決するために、具体的な要求や提案を出すことが必要です。さらに、Yahooオークションのサポートセンターに相談するなど、公正な第三者の意見を聞くことも有効な手段です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Yahooオークションで落札した商品で、こんなことがあったらどうすれば

Yahooオークションで落札した商品で、こんなことがあったらどうすればいいのでしょうか? 実体験ではないのですが、それだけに気になっていますので、質問します。 Aさんは、Yahooオークションで映画のDVDを落札しました。 しかし届いた商品はHD DVDという、DVDやブルーレイとは似て非なるものでした(東芝・NEC・ウインテルなどが支持するも、ソニーやパナ主導のBDに敗れ撤退)。Rメディアに焼かれた海賊版ではなく、正規のプレスディスクなのですが、商品の説明にはHD DVD版であることの説明はなく、AさんはただのDVDと思って落札しました。 出品者であるBさんは、3年前にHD DVDレコーダーを購入しました。その後BDに買いなおしたもののHD DVDソフトの処分に困り、HD DVDとして出品したが売れず、単なるDVDソフトに見せて出品していました(ケースも同じタイトルのDVD版換装して撮影)。 Aさんのようなケースの場合、どのようにすればいいのでしょうか?著作権侵害ではありませんが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk48a
回答No.4

#3です。 >それはニセブランドでなくても同じことなんですよね。 そうです。 知らなくっても説明した商品と違った場合は対応が必要です。 服に穴が開いていることに気づかなくて出品して、落札者がそれに気づいて返金や代替品を求めることがおかしいと思いますか? 知っていたかどうかが問題ではないのですよ。 >今回のDVDが実はHD DVDだとは知らずに出品した場合も当てはまりますが、 説明に明記してない場合はそうなります。 HD DVDのカテゴリがあるかは知りませんが、DVDのカテゴリに出品していてHD DVDと明記していない場合は落札者から返金を要求されてもしかたないでしょう。 それを無視したらどのような法律に抵触するかは知りませんが。 >ニセブランドは別の意味でNGとはどういうことでしょうか? 参考リンク http://q.hatena.ne.jp/1151124722 5番の人の回答がわかりやすいかも。 偽ブランドの販売は犯罪になります。

klht2prea
質問者

お礼

再びありがとうございました。 CD・DVD・BD・HD DVDは、同じ形状のため判別がつきにくく、家電に疎いユーザーは実物を手にしても持っているプレーヤーやパソコンでは再生できないディスクであることが理解できず、再生できないことが判明しても実は規格が違うディスクだったなんて判別しづらいです。 とはいえ、服に穴が開いていることに気づかなくて出品することやHD DVDを現行DVDと偽って出品することもまた、偽ブランドの販売と同じように犯罪になると思いますが…

その他の回答 (3)

• mk48a
回答No.3

>ニセブランド品はニセと知らないで売ってしまうケースもあるだけに、 仮に知らずに出品したとしても、偽者とわかったなら返金する必要があります。 知らなかったからOKということはありません。 偽ブランドと知っていて出品した場合は別の意味でダメです。 >負け組規格のソフトも出品者がそれと知らないで出品してしまうことも考えられますが、その場合も同じでしょうか 出品者の落ち度なので、明記せずに出品したら返金する必要があるでしょう。 基本的に説明事項と違う商品が届いた場合は出品者が義務をはたしていないということです。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 >知らなかったからOKということはありません。 それはニセブランドでなくても同じことなんですよね。 今回のDVDが実はHD DVDだとは知らずに出品した場合も当てはまりますが、ニセブランドは別の意味でNGとはどういうことでしょうか?

• x9h5n5j9
回答No.2

まだオークションの取引連絡が使えるのであれば、出品者に返品・返金の依頼をしてみる方法もありますが、応じてくれない場合は(金額にもよりますが)訴えることも可能だと思います。 以前ネットオークション詐欺(コンサートチケット代1万円を振り込んだのにチケットを送ってこない)の振込口座が凍結されたことがありますが、警察に届けて警察が動いてくれないと難しいです。(この時は同様の被害が多数届けられていた。) 後は同様の被害者が出ないために「評価」を悪くして、悪い内容を書き込むこともできますが、お返しに落札者の評価も悪くされる可能性もあります。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 ニセブランド品はニセと知らないで売ってしまうケースもあるだけに、負け組規格のソフトも出品者がそれと知らないで出品してしまうことも考えられますが、その場合も同じでしょうか?

• yoyox
回答No.1

Bさんに明確な悪意があるので詐欺になると思います. Aさんは返金を求めたり,刑事告訴することができます.

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 落札物が海賊版だったということはよくある話ですが、あまり広まらず廃れた規格をポピュラーな規格に見せて売るという方法も考えられなくはない一方で、事例が稀なのか著作権侵害ほど騒がれていないのが実情です。 特にCD・DVD・BD・HD DVDは、同じ形状のため判別がつきにくく、家電に疎いユーザーは実物を手にしても持っているプレーヤーやパソコンでは再生できないディスクであることが理解できず、再生できないことが判明しても傷等によるエラーと思い込んでしまいかねません。