• 締切済み

こんにちわ。

nnsbasの回答

  • nnsbas
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

その190とか220というのは点数でしょうか? 5教科500点満点中200点前後なら1教科40点ということになりますね。 40点前後の人は、基礎の部分が定着していない可能性があります。 中学生や高校生だと仮定して話しますが、 英語なら単語のスペルを間違えないように繰り返し練習する所から確実にしていきましょう。 問題演習はそこがしっかり固まってからの方が良いと思います。 どの教科も、基本的にはまず暗記です。 単語・用語・公式・解法を覚えましょう。繰り返し問題演習をしていれば、理解はおのずとついてきます。

onepiecelove
質問者

補足

ぼくの学校では、1教科50点満点なので、500点満点にするとだいたい360~440くらいですね。

関連するQ&A

  • 点数の差

    私は女子高に通う高校一年生のものです。私はこの高校でやりたいことがありだいぶランクを落として入ったため高校での定期考査では勉強をしないでいつもトップを取っています。テストが簡単なのです。国公立大学合格者は創立以来いません。そのためか授業中当てられる順番が回ってくると先生が『いい人に当たりましたねぇ。あなたは賢いからとけるわよね。』とみんなの前で言われます。私はそんなに賢くないしはっきり言ってうざいです。それで、昨日友達におもいっきり先生の口調をまねして『いい人に当たりましたねぇ~。あなたは賢いからとけるわよね~。』と2人の子に一斉に言われました。あと『漢字テストよく頑張ってるわね~』など私が先生に言われていることを聞いているみたいで私が先生からこう言うことを言われるたびに先生の口調の真似をし言って来ます。今日なんて『あんたって優等生やんな。』とまともに言われてしまいかなりショックで心の中では切れていました。テスト前に早く帰りたくて『今日は早く帰るから~』って言うと『べんきょうするん??』と怖い口調で帰ってきます。テストの直前に問題を出し合って私が答えると『はぁ!?メッチャ勉強してるやん!!』と切れた口調で言われます。友達は分数もまともに計算できません。テストが帰ってきて友達に点数を言わないとまたそこで『ど~せできてるんやろ。』っと切れた口調で言われます。私が『やば~』と言っても友達から見ればいい点数らしいです。それでまた勉強してるんやろ?!と言われます。でも私は家では大学を目指しているため大学入試の勉強をしているだけです。そんな友達とでも普段話しているときは楽しいです。でもテストが帰ってきたときはいやです。私はその点数で満足しているのですが、友達に見せたとき友達に何思われるか分かりませんから。こう言う場合どうりアクションをするべきなのでしょうか?

  • 誉められたいから頑張るのは

    大学に入ってから、勉強のモチベーションが保てず困っています。私は、自慢ではないのですが、高校時代は常に成績はトップでした。なのに、今は勉強のやる気が出ずにいつも赤点で、追試でやっと単位をもらっている状態です。高校時代と比べてなぜこんなにも変わってしまったのかを自分なりに考えてみました。私はどうやら、誰かに誉められたいからという理由でしか勉強ができないことがわかりました。高校時代は仲がいい先生がたくさんいたので、テスト勉強もやる気が出ました。友達も私が100点をとったりすると、自分のことのように喜んでくれたりしました。それが嬉しかったので、高校時代は勉強が好きでした。寮生活だったので、規則正しい生活を送れたというのもあると思います。しかし、大学に入ってからは一人暮らしを始め、自由すぎるために生活も不規則です。高校と比べて生徒数も多いので、先生と仲良くなる機会もなさそうです。友達も、プライドが高いのかわかりませんが、私のほうがいい点数だったりすると不機嫌になってぎくしゃくしちゃったり、「あなたはいいね。私なんて…」と卑屈になる人もいたり、例えいい点をとったとしてもちっとも嬉しくありません。それ以来勉強が楽しくなくなりました。でも、きっと自分の将来のために勉強しているのなら、例え誰かに誉められなくてもいい点数をとったら嬉しいと思います。でも私は点数よりも、誉められるかそうでないかでやる気が決まるようなのです。だからといってこのままやる気のないままだと自堕落してしまいます。前のように勉強を楽しいと思えるようになりたいのですが、どこをどのように変えたらいいと思いますか?誉めてくれるような友達をつくるべきでしょうか?それとも、自分自身の性格を変えるべきでしょうか?

  • こんな生徒をどう思いますか?

    こんにちは 中3女子です。 中学校の先生の方に質問します。 今日 期末テストで数学をしたのですが、 あまり解けませんでした。 数学は苦手ですが、 今回のテストが受験に響くこともあり、正直頑張りました。 家では数学だけに4時間使い勉強したりしましたし、 先生や友達に放課後居残りして、 じっくり教えてもらったりもしました。 いつもより何倍も頑張ったんです。 それでもあまり解けませんでした。 いつもよりはよい点数なのでしょうが、普通の人の「よい点数」とはかけ離れています。 お恥ずかしい話、 私の数学の自己最低得点は 30点とかです… 本当に頑張ったのにあまり解けなかったことに、悔しさももちろんあるのですが、 それ以上に優しく教えてくれた先生や友達に申し訳ないです。 先生や友達は勉強中、 いっぱい「頑張ったね」とか声をかけてくれました。 なので逆によい点数を期待されている気がして、 (「あんなに丁寧に教えてもこんな点数?!」と思われそうで) 裏切るようで怖いんです。 まだテストはかえって来てませんが 先生や友達が点数を知った時、嫌われそうで怖いです… もし、このような生徒がいたら どう感じますか? 励ましの言葉も嬉しいですが、 (別に励ます人もいないでしょうがw) 正直なところをお願いしますm(_ _)m 「インターネットしてないで勉強しろ!」と思う方がいると思います。 ごめんなさい。 でも私は真剣に悩んでいるので、投稿させていただいた次第です。

  • 勉強方法

    こんばんは 看護学生をしているものです。今勉強に追い込まれている毎日なのですが、テストでなかなか点数がとれません。沢山の教科がある中、その一つ一つの教科の覚える範囲がとても多くてなかなか覚えられなくて困っています。そして、教科ごとに別々に覚えるんじゃなくて、教科ごとに習ったことを患者さんや人間の体の仕組みを考えて、つなげて理解して、覚えていなきゃ意味がないと学校の先生に言われています。 何をどのように手をつけたらいいのかわかりません。 勉強方法で何かいい方法があったら教えてください。 また、参考書等でもなにかいいものがありましたら、教えてください。 また、先輩達から過去に行ったテストをもらって、教科ごとに勉強しているのですが、テストではなかなか点数がとれません。 同じ先生のテストでも、点数がとれないんです。 本当に困っています。

  • 勉強が出来ない…

    いつもいつも私はテストには力を入れて勉強しているつもりです。 小テストでも普通のテストでも… しかし、いつもノー勉のひとよりも点数が悪いです。いくら頑張っても良い点数を残せません。 点数が全てではないと思いますが… 私の勉強方法がいけないのでしょうか? わたしの暗記力がいけないのでしょうか?

  • 数学の勉強法について。

    数学の勉強法について。 中学生です。 私は数学が苦手です…。 私の数学のいつもの勉強法は、 (1)授業プリントを見て、苦手なところを解き直す (2)時間があったら宿題になっていた問題集などを解き直す です。 今までこうやっていたのですが、なかなか点数が上がらずいつも悔しい思いをしています… 今回のテストではどうしてもいい点数を取って数学の先生を見返したいです! 人によるとは思うのですが、何かいい数学の勉強法を教えて下さい! 乱文になってしまい申し訳ありません。 アンチはいりません!

  • 受験に向けてこれからどうしたらいいのか分かりません・・・本当に困っています。

    昨日&今日、実力テストがありました。 結果は・・・散々でした。 友達のHよりも勉強したのにHの方が点数よかったんです。すっごくショックです。 これを見た方は、「勉強の仕方が悪いんじゃない?」って思われると思います。そうなのかもしれません。 勉強をやってもやってもなかなか点数が上がりません。 自分でもどういう勉強方法をすれば成績が上がるのか全然分からなくて、今は問題集をやってるだけです。 塾にも通っています。でも、その塾も自分に合っているのか分かりません。 勉強しても、全然「分かった!」って気持ちになれません。1問でも間違えたら、「あたしはなんでこんなにバカなんだろう。このままじゃ落ちちゃうよ。」と真剣に悩んでしまうんです。 塾に行っても、なんか集中できないし、、、まず、集団で勉強するのが苦手なんです。1人が1番集中できます。 こんな塾やめた方がいいですか? でも、塾など行ってないと勉強しないようになりそうで怖いです。 家庭教師をやってみたいな。と思ったんですけど、 なかなかいい先生がいないって聞きました。 どうしたらいいんでしょう。 自分的には、家が1番集中できる気がします。 自分に合う勉強法、効率のよい勉強法を見つけたいんです。どうすればいいんですか? 自分の苦手とかもよくわかりません。。。 もっともっと頭よくなりたいです。 でも、あと2週間で期末テストなので、もうテスト勉強に切り替えなければなりませんよね? 期末終わったら12月。もう3ヶ月しかありません。 どうすれば成績上がりますか??? 努力だけなら人よりもたくさんする自信はあります! 成績をあげる方法を教えて下さい。 長いのに、読んでくれてありがとうございました。 どんなアドバイスでもいいです。お願いします。

  • 勉強をする気になれない

    勉強をする気が起きません。 受験生です。勉強をしないといけないのに、どうしてもやる気になれません。 期末テストがあったのですが、テスト期間前に色々あってそのストレスと、今回は点を取らないといけない、というストレスと、初週の予定が狂ったせいで何だか疲れてしまって勉強をしませんでした。そのせいで、いつもなら納得できるいい点数を取っていた期末テストが、悪い点数しか返ってきませんでした。でも言い訳です。自分が勉強をする意識がなかったのが悪いと思います。 テスト期間が終わり、今から頑張ればいいじゃないか、と思っていたのですが、どうしても机に向かう気になれません。いつもなら、やらなきゃと思って頑張れるんです。でも、何だか今は、勉強に関わりたくないような気分で、学校も、楽しくありません。 テストで頑張らなかったから勉強に自信がなくなったのかなとも思います。 ぜひ勉強のやる気を出す方法などありましたら教えて下さい。勉強の楽しさを忘れてしまいました。ぜひ、勉強のいいところなども教えてください。 文脈がぐちゃぐちゃでごめんなさい。

  • 社会の勉強法がわからない

    中2女子です。 私は社会をどうやって勉強すればいいのかわかりません。 学校の先生は「つながりを知ることが大切だ。」と言っていました。 でもよく意味がわかりません。 なのでいつもテストの点数は50点だいです。 問題集をやっても楽しくないし、まったく頭に入りません。 むしろイライラします。 皆さんは社会をどうやって勉強していますか? 教えてください。

  • 勉強方法について

    中3で今、受験に向けて勉強しています。 でも、なかなかテストの時、点数の方があがらずむしろ下がってきています。 テスト勉強をやろうと思って問題集使って解いてみたりすると「この問題解いて本当にテストのとき役立つかな・・・」なんて思ったりして、結局、中途半端になってしまうんです。 あと、自分は、国語・英語が苦手なんですが、特に英語が1年の終わり頃から、点数が上がらず、問題の方も分からなくなってしまって困っています。 一応、テスト勉強のほうはしてるのですが、テストの時、長文を読解するような問題や、英作文(自由表現みたいなもの)の問題がでてくるとほとんど解けないです。 それは多分、英語の勉強方法が間違っていると思います。 そこで、よかったら、英語の勉強するときに効率のいい勉強方法とかありましたら教えてくれませんか? あと、最初に書いたような、メガティブな気持ちをなくすにはどうすればいいのかも教えてくれればうれしいです。 長くなってしまってすみません。 ではお願いします。

専門家に質問してみよう