• 締切済み

現在私が住んでいる地域は、日本でもかなり上位に入る住民税の高いところで

現在私が住んでいる地域は、日本でもかなり上位に入る住民税の高いところです。 一人暮らしで扶養控除等も一切ないので、毎年納税時期になると正直かなりつらいです。 それに対し、実家のある地域は真逆で、住民税もびっくりするくらい安いのです。 そこで、住んでる場所は今のままで住民票だけを実家のほうに移そうかと考えています。 仕事のこともあるので実家に引っ越すというのは無理なんですが、住民票だけを別の場所に移すという行為は、極端な話、法に触れるような行為なのでしょうか? また、実際の居住地と住民票の住所が異なる事で、何か不具合が生じるものなのでしょうか? 経験者の方からの具体的な回答を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.3

>現在私が住んでいる地域は、日本でもかなり上位に入る住民税の高いところです。 >実家のある地域は真逆で、住民税もびっくりするくらい安いのです。 びっくりするくらいの差とはどれくらい? 住民税は都道府県民税4%、市区町村民税6%の合計10%で全国一律で差は無い。通常の日本の制度を利用している限りは均等割の金額などの違いがあっても最大で3000円程度の差しかないはず。 どういう理屈で現住地域と実家で差が出ているのか。

• f272
回答No.2

> 住民票だけを別の場所に移すという行為は、極端な話、法に触れるような行為なのでしょうか? 住民基本台帳法違反です。5万円以下の過料ですね。 > また、実際の居住地と住民票の住所が異なる事で、何か不具合が生じるものなのでしょうか? 住民サービスを受けるのが面倒になりますよ。それから,公式の書類を作るときに住所と居所を区別して書かなければなりませんが,どういう場合にどちらを書けばいいのかいちいち考えるのは,大変面倒です。 運転免許証も住所が,実際に住んでいるところと違うのは面倒ですね。 それから,住民税が場所によってずいぶん違うと思っているようですが,全国どこでもほぼ同じですよ。平均的な収入の人で最も高い市町村と最も安い市町村で年間2千円から3千円くらいの差しかありません。 地域によって大きく違うのは国民健康保険料ですね。

• takuranke
回答No.1

住民税は1月1日現在の住所を有する市区町村で課せられます。(地方税法294条1項) 住所を有するとは原則として住民基本台帳(住民票)に記録されている市区町村になります。(同条2項) しかし、住民票の住所と実際に住んでいる住所が異なる場合は実際に住んでいる市町村に課税権が移ります。居住地課税(同3項) 住民票のある市区町村には課税権がなくなります。(同4項) 会社は給与支払い報告書(源泉徴収票)を提出する時、実際に住んでいる住所の市町村に提出し、「生活の本拠地」「住民登録地」の両方の住所を分かる様に記入します。 ですので、住民票を移したからと言って、安い方の住民税が課せられるわけではありません。 それが可能なら、やっている人がいます。 大抵、住民票と現住所が違う場合は、転入の手続きを怠っている人が多いです。 社会保険手続き上で住民票(写)が必要な場合は、現住所が分かる賃貸契約書(写)等の提出が必要な場合があります。 不都合と言えば印鑑登録をしなおさなければなりません。 別の市区町村に住民票を移動させると、自動的に元いた自治体の印鑑登録は消滅します。