結婚するならどちらの男性がいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 3歳年下の京都大学卒業の研究職 vs 4歳年上の関西有名私立大学卒業の検察官。どちらが結婚相手として魅力的?
  • 年収は同程度。3歳年下の男性は京都大学卒業で研究職。4歳年上の男性は関西有名私立大学卒業で検察官。どちらが結婚相手として魅力的?
  • 3歳年下の京都大学卒業の研究職と4歳年上の関西有名私立大学卒業の検察官の社会的ステータスや生活スタイルのみを判断基準として、どちらが結婚相手として魅力的だと思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚するならどちらの男性がいいですか?

結婚するならどちらの男性がいいですか? 人間性は別として、条件だけを考慮して、結婚するならどちらの男性がいいですか? (1)3歳年下 京都大学 卒業 京都大学 理系学部 博士号取得済 大企業 正社員 研究職 残業月10時間ほど 日帰り出張のみあり 会社での飲み会はさほど多くなく、あっても当日に帰宅可能 (研究職のみなさん、地味な方が多いようです) (2)4歳年上 関西有名私立大学卒業 司法試験合格→検察官 残業あり でも残業手当なし 出張は配属部署により数ヶ月に及ぶことあり 飲み会は意外に多く(警察関係等)、午前様まで飲んだり、事務員等の部下の飲み会代を おごってあげる等、付き合いも結構大事にしないといけないようです。 上記の男性の 社会的ステータス&生活スタイルのみを判断基準として どちらが結婚相手として魅力的だと皆さんは思いますか?? 年収は2人とも同程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

私の彼も理系出身で、大企業研究職です。 研究職の方は、素朴で純粋、真面目な方が多い傾向があるようです。 私の彼も、生まれてから一度もキャバクラやギャンブル等の経験はないそうで、会社の先輩でも そういうことをする人は皆無だと言っていました。 恐らく、浮気の心配はない場合が多いと思います。 一方の検察官のことはよくわかりませんが、弁護士の友人は何人もいます。 彼らはとにかく弁が立つので、夫婦喧嘩したら言い負かされそうな気が。 また、意外と遊んでいる人が多いです。(やはり職業的にモテますし、研究職の人に比べて話も上手ですからね) ただし、将来的な収入は検察官の方が高いかもしれません。研究職は、昇給が緩やかで、リストラの心配はないものの、役員にでもならない限りそれほど高収入は望めません。 個人的には、結婚向きなのは(1)の方かな、とは思いますよ。

その他の回答 (11)

noname#159516
noname#159516
回答No.12

(1)と(2)では7歳差があるので、結婚生活と定年まで7年差が出る。 よって、生涯の稼ぎ分を考えれば、年下の勝ち。7年後には昇給しているだろうし。 ただし、公務員は共済年金などあるから、企業より安心。 地味な性格は、飽きるかも。飽きても早く帰って来て、うっとおしいかも。 社交家は、家にいる時間が少ない。お金も外で使ってしまう。 でも、本人の幸せレベルが高いと思う。憂さを家の中ではらす必要がない。 どちらも、専門的な仕事で責任が大きいと、子供の面倒や家事分担などあてにならないだろうなあ。 大恋愛で、どうしても彼が妻の負担を軽くしてあげたい、愛情があふれているならいいけど。 さあ、どうする?

回答No.11

どちらもお馬鹿なお嬢さんとそのご両親の条件には合格だと思いますので。。 ルックスとセックス上手で選ぶのが懸命でしょう。

• suke0606
回答No.10

インターネット上で、有名な お嬢さんですねぇ。 結婚願望が、人一番 強くて それでいて、 いつも “破談” という恐怖から 逃れない女性 . . . . 貴女も 年齢的には 十分過ぎるほどの “大人” です。 実年齢に ふさわしいだけの “人” として 大きく 成長をなさってください。 本気で 結婚相手を決めるのでしたら、掲示板に 投稿するのではなくて 自分一人で “大切な人生” を見極められだけの 決断力をつけないと。 でないと、 とてもではありませんが、“結婚” なんて できるものではありません。 私の妻は、 貴女の年齢の時には 既に 子供達は学校に行き、 あまりにも活発過ぎるもだから、学校から 呼び出されては 『 子供の分 まで、謝っていましたよ 』 もっと、もっと 大きく成長をしないとね。

回答No.9

1です、男所帯の飲み会の交際費が多額であると知っているからです。 冠婚葬祭でもかなり出費です。 もちろん結婚前に全部出していた人が、結婚したからと交際費を削れるわけもなく大変です。

noname#120435
noname#120435
回答No.7

No.1です。 補足、読みました。 一番が言い理由は、結婚生活を上手くやっていくだけの時間が2番の人よりあるからです。 残業は月10時間だし、出張があっても日帰り。飲みに行ってもちゃんと帰ってくる。 家事も手伝うように自分自身差し向ければ、やるだけの体力と時間が彼にはあります。 何より、子供ができたら絶対側にいて家庭的な人がいい。 < (研究職のみなさん、地味な方が多いようです) いいです!男は地味ぐらいが!(^^)! それに比べて2番は派手!派手! 部下におごるのはまぁ、そういう時もあると思いますが午前様まで飲むのが私は無理。 子供が出来たら、教育に悪いです。 家事も育児も手伝う体力と時間が2番にはない。 いつも家にいない人を頼りにも出来ない。 嫌なこと(喧嘩)したら、外に出て帰ってこなさそう。 さらに、他所に女作る可能性が高い。作っても、朝帰りが当たり前なら気づかなそう。 冷えた家庭になる。 そして、家庭を持つ人は金銭感覚大切です。 外で金使うなら、内で金使え! 子供も出来ると、絶対そう思うはずです。 外面より内面がいい人と結婚したほうが幸せ。

• chuntama
回答No.6

社会的ステータス&生活スタイルのみを判断基準をして であれば、 私は結婚相手としてなら、 (1)かなーーー。 家事分担や、育児もてつだってくれる、 時間の余裕はありそうだし。

• deru
回答No.5

判断の基準としては 右手にホクロがある人が良いのか、左手にホクロがある人が良いのか? と同程度だと思います。 どっちでも同じです。

• unenana
回答No.4

人間性を考慮に入れずに結婚相手を語れるはずもない。 こんな細かな違いなんてどっちでもいい。

noname#123756
noname#123756
回答No.3

条件だけなら、早く帰ってきてくれそうな(1)かなぁ‥。 でも、惚れてしまえば関係ないかな。 条件だけで結婚は決めないし^^

• keirimas
回答No.2

(3)そんなのてめえで考えろ    品定めじゃない。