結婚するならどちらの男性がいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 3歳年下の京都大学卒業の研究職 vs 4歳年上の関西有名私立大学卒業の検察官。どちらが結婚相手として魅力的?
  • 年収は同程度。3歳年下の男性は京都大学卒業で研究職。4歳年上の男性は関西有名私立大学卒業で検察官。どちらが結婚相手として魅力的?
  • 3歳年下の京都大学卒業の研究職と4歳年上の関西有名私立大学卒業の検察官の社会的ステータスや生活スタイルのみを判断基準として、どちらが結婚相手として魅力的だと思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚するならどちらの男性がいいですか?

結婚するならどちらの男性がいいですか? 人間性は別として、条件だけを考慮して、結婚するならどちらの男性がいいですか? (1)3歳年下 京都大学 卒業 京都大学 理系学部 博士号取得済 大企業 正社員 研究職 残業月10時間ほど 日帰り出張のみあり 会社での飲み会はさほど多くなく、あっても当日に帰宅可能 (研究職のみなさん、地味な方が多いようです) (2)4歳年上 関西有名私立大学卒業 司法試験合格→検察官 残業あり でも残業手当なし 出張は配属部署により数ヶ月に及ぶことあり 飲み会は意外に多く(警察関係等)、午前様まで飲んだり、事務員等の部下の飲み会代を おごってあげる等、付き合いも結構大事にしないといけないようです。 上記の男性の 社会的ステータス&生活スタイルのみを判断基準として どちらが結婚相手として魅力的だと皆さんは思いますか?? 年収は2人とも同程度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

私の彼も理系出身で、大企業研究職です。 研究職の方は、素朴で純粋、真面目な方が多い傾向があるようです。 私の彼も、生まれてから一度もキャバクラやギャンブル等の経験はないそうで、会社の先輩でも そういうことをする人は皆無だと言っていました。 恐らく、浮気の心配はない場合が多いと思います。 一方の検察官のことはよくわかりませんが、弁護士の友人は何人もいます。 彼らはとにかく弁が立つので、夫婦喧嘩したら言い負かされそうな気が。 また、意外と遊んでいる人が多いです。(やはり職業的にモテますし、研究職の人に比べて話も上手ですからね) ただし、将来的な収入は検察官の方が高いかもしれません。研究職は、昇給が緩やかで、リストラの心配はないものの、役員にでもならない限りそれほど高収入は望めません。 個人的には、結婚向きなのは(1)の方かな、とは思いますよ。

その他の回答 (11)

noname#159516
noname#159516
回答No.12

(1)と(2)では7歳差があるので、結婚生活と定年まで7年差が出る。 よって、生涯の稼ぎ分を考えれば、年下の勝ち。7年後には昇給しているだろうし。 ただし、公務員は共済年金などあるから、企業より安心。 地味な性格は、飽きるかも。飽きても早く帰って来て、うっとおしいかも。 社交家は、家にいる時間が少ない。お金も外で使ってしまう。 でも、本人の幸せレベルが高いと思う。憂さを家の中ではらす必要がない。 どちらも、専門的な仕事で責任が大きいと、子供の面倒や家事分担などあてにならないだろうなあ。 大恋愛で、どうしても彼が妻の負担を軽くしてあげたい、愛情があふれているならいいけど。 さあ、どうする?

回答No.11

どちらもお馬鹿なお嬢さんとそのご両親の条件には合格だと思いますので。。 ルックスとセックス上手で選ぶのが懸命でしょう。

  • suke0606
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

インターネット上で、有名な お嬢さんですねぇ。 結婚願望が、人一番 強くて それでいて、 いつも “破談” という恐怖から 逃れない女性 . . . . 貴女も 年齢的には 十分過ぎるほどの “大人” です。 実年齢に ふさわしいだけの “人” として 大きく 成長をなさってください。 本気で 結婚相手を決めるのでしたら、掲示板に 投稿するのではなくて 自分一人で “大切な人生” を見極められだけの 決断力をつけないと。 でないと、 とてもではありませんが、“結婚” なんて できるものではありません。 私の妻は、 貴女の年齢の時には 既に 子供達は学校に行き、 あまりにも活発過ぎるもだから、学校から 呼び出されては 『 子供の分 まで、謝っていましたよ 』 もっと、もっと 大きく成長をしないとね。

回答No.9

1です、男所帯の飲み会の交際費が多額であると知っているからです。 冠婚葬祭でもかなり出費です。 もちろん結婚前に全部出していた人が、結婚したからと交際費を削れるわけもなく大変です。

noname#120435
noname#120435
回答No.7

No.1です。 補足、読みました。 一番が言い理由は、結婚生活を上手くやっていくだけの時間が2番の人よりあるからです。 残業は月10時間だし、出張があっても日帰り。飲みに行ってもちゃんと帰ってくる。 家事も手伝うように自分自身差し向ければ、やるだけの体力と時間が彼にはあります。 何より、子供ができたら絶対側にいて家庭的な人がいい。 < (研究職のみなさん、地味な方が多いようです) いいです!男は地味ぐらいが!(^^)! それに比べて2番は派手!派手! 部下におごるのはまぁ、そういう時もあると思いますが午前様まで飲むのが私は無理。 子供が出来たら、教育に悪いです。 家事も育児も手伝う体力と時間が2番にはない。 いつも家にいない人を頼りにも出来ない。 嫌なこと(喧嘩)したら、外に出て帰ってこなさそう。 さらに、他所に女作る可能性が高い。作っても、朝帰りが当たり前なら気づかなそう。 冷えた家庭になる。 そして、家庭を持つ人は金銭感覚大切です。 外で金使うなら、内で金使え! 子供も出来ると、絶対そう思うはずです。 外面より内面がいい人と結婚したほうが幸せ。

  • chuntama
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

社会的ステータス&生活スタイルのみを判断基準をして であれば、 私は結婚相手としてなら、 (1)かなーーー。 家事分担や、育児もてつだってくれる、 時間の余裕はありそうだし。

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.5

判断の基準としては 右手にホクロがある人が良いのか、左手にホクロがある人が良いのか? と同程度だと思います。 どっちでも同じです。

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.4

人間性を考慮に入れずに結婚相手を語れるはずもない。 こんな細かな違いなんてどっちでもいい。

noname#123756
noname#123756
回答No.3

条件だけなら、早く帰ってきてくれそうな(1)かなぁ‥。 でも、惚れてしまえば関係ないかな。 条件だけで結婚は決めないし^^

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.2

(3)そんなのてめえで考えろ    品定めじゃない。

関連するQ&A

  • 若い女性との結婚がいいですか?

    私は、1年前に2年間付き合った彼と別れました。 先日、元彼が婚約して、結婚式の準備をしていることを知って とてもショックを受けました。 元彼は国立大学で博士号を取得して研究職についていました。 彼には「あなたは大学院を卒業していないから結婚できない。 私は教職についている人との結婚をのぞむ」そう告げられました。 とにかく、女性も家柄もよくかなりのエリートじゃないと 結婚したくないようだったので、仕方なくあきらめました。 ところが彼の結婚相手の女性のことを聞いて とても驚きました。 高卒で普通のOL。女性の年齢は24歳。 ものすごいショックでした。彼と13も年がはなれています。 私と彼は同じ年齢です。私の学歴がきにいらないんじゃなく 年齢だったようです。 私は、2年間、彼と毎日のようにSEXしていました。 若い女性の肉体が魅力的だったのでしょう。 そんなに若い子が好きなんですか?男性は?

  • 研究者を目指す彼と結婚を。

    研究者(文系)を目指し博士課程に在籍する彼と、結婚を考えてお付き合いをしています。 博士取得後、まだは博士課程在籍中の就職に関して、文系と理系では異なると思うので、文系の研究職について詳しい方から、アドバイス等いただければと思っています。 (1)私(28歳)は、彼自身が就職をし、環境が落ち着いたら、結婚を・・・と思っていますが、文系研究職はとても厳しい世界で、いつ彼の就職が決まるのか、分からなく、結婚の時期もはっきりしないという不安があります。 文系研究職の方と結婚された方の、結婚のタイミングなどの体験談を聞きたいです。 (2)また、彼が先々、助手や非常勤講師になった場合、彼の収入で、結婚生活を経済的に維持していくのは、大変なことなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 男性の心理

    大学生です。 先日、研究室の飲み会がありました。 同じ研究室の先輩男性(A)は彼女がいるにもかかわらず、私の事を根掘り葉掘りしつこく訊いてくるのです。 初めにお会いした時から、興味を持たれたようで、私の人生の事など根掘り葉掘りしつこく訊いてきました。(周りの人も「お見合い?お見合い?」と言っているくらいでした。) そして、先日の飲み会でも、攻撃的に、えぐるように、細かな事まで、普通恋人同士にならなければ話さないであろうプライベートな事まで、こじ開けるように、しつこく、訊いてきたので、その時は、怖くて答えたのですが、後になって気持ち悪くなってしまいました。 あまりに、異常な程、私に興味があるようなので、彼(A)がストーカーになるのではないか・・・?とか、果てはレイプされるのではないか・・?とか。 とにかく気持ち悪いのです。怖いのです。 男性(A)は、今年の3月で卒業するので、少しは気が楽になるのですが、卒業までにもう一度研究室の飲み会(追いコン)があるのです。 私は、実は、怖くて、飲み会に参加したくないのですが、この場合、適当な理由をつけて飲み会(追いコン)を欠席しても宜しいでしょうか? 今、まだ私の研究は始まっておらず、自宅で勉強している段階で、研究室へは通っていません。 本格的に研究室へ通い出すのは、4月以降になりそうです。 ですので、男性(A)と顔を合せるのは、飲み会の時くらいです。 私には、その男性(A)の心理が分かりません。 どなたか、お教え頂ければと思います。 私は女性なので、男性についてよく分からないところがあり、男性の方のご意見は貴重です。 もちろん女性の方のご意見もありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 経営学博士と修士の違い

    経営学博士と修士の違い 僕は将来大学院に進み経営学を勉強を続けたいと思っています。 そのときに経営学の博士課程と修士課程に進むのではどう異なるのでしょうか? 卒業後、研究職に残るかそれとも経営関係の職に進むかはまだ考えている途中ですので、その職との関係性も踏まえて解説いただけるとありがたいです。

  • 大学院修士卒から博士になるには

    大学院の修士を卒業してから、企業で研究職になった場合、どのような課程で博士への道が開けますか? 一般的なケースで教えてください。

  • 男性が結婚しようと思うとき。

    こんにちは。 25歳女、大学院生です。 付き合って2年になる彼(22)がいます。彼は来春から社会人です。 これから教授の研究チームで長期(中期?)海外に行くことになりそうです。(先ほど決まったことで、まだ彼にはいってません。) また、企業からの奨学金が、期限付きではありますがもらえることになり、私としては区切りがいいので…このタイミングで結婚できたらいいなと考えるようになりました。 私の周りも、補助金の取得や長期の研究、学位の取得を契機に結婚する人が多いです。 男性って、周りの影響で結婚を考えることが多いですよね? それに社会人になりたてで結婚しようと考える人は少ないと思います。(私の周りでは、パートナーが新社会人でも結婚する人が多い状況ではあります。理解があるからできることだとは思います。) 私の都合で区切りがいいだけなので、結婚することはできないですよね? 男性が結婚を考えるときって、どのような時でしょうか? 彼とは結婚したいという話はしています。私が今後つらい時も支えてくれると言ってくれています。 彼に寄りかかりたいわけでも、誰とでもいいから「結婚」がしたいわけでもなく…今からなら割と私自身が安定するし、彼とやっていけそうだし、彼と支えあっていい関係が築ける、そう思っています。 (私だけの意志ではできないですけど…) まとまっていなくてすみません。 急かすつもりもありませんし、焦ってもいません。 (1)パートナーが長期間離れることをきっかけに、結婚しようと考えることはあるのか。 (2)男性が結婚を考えるのはどういう時か。 この2点が知りたくて質問しました。 みなさまの経験談やご意見をお聞かせください。

  • 博士課程に行きたいがお金がない

     私は現在、修士過程にいます。卒業後、しばらく理由あって2年間は実質的にプー太郎状態となり(働けません)、その後博士過程に進み、研究職を目指したいと願っています。  しかし、この前両親と話したところ、問題が2つ生じました。 (1) 親が退職金を前借りして切り崩して学費を払っていたことが分かりました。しかも退職金が入ったら、そこから私の今借りた膨大な奨学金の半分を支払ってくれるというのです。 (2) 両親は修士卒業以降は、原則社会人として扱い、私にはお金をいっさい支給しない意向を私に話しました。つまり、以後は何をするにも自分で生計をたてて、やっていくようにとのこと。これは祖父からの方針の影響だそうです。父自身がそのようであったということだそうです。  これを考えたところ、もはやこの状況では博士は断念するしかないのではと思っています。問題は学費・研究費・生活費で、研究職を目指すならアルバイトもあまりやるべきではありません。そうなると、これをすべてまかなっても博士でやっていける方法はあるのでしょうか?  何か奨学金などのシステムで可能でしょうか?  もう学生支援機構のお金は負担額が大きすぎて借りられません。後々が大変なことになりますから・・・一応、某一流大学にはいますが、このステータスで何とか支給してくれることがあるでしょうか。

  • 専門職大学院だと・・・?

    工学部を卒業して現在勤めている者です。 専門職大学院に通いたいと考えています。今ハヤリの法科大学院でなく、技術経営(MOT)という分野です。普通の大学院も考えたのですが、工学研究科だと研究する領域がいっそう細かくなってしまう懸念があったことと、社会人としての実務にプラスアルファになるような学問を学びたいからです。 予定は未定ですが、将来可能であれば博士課程への進学も視野に入れています。しかし、専門職大学院には博士課程がないため、修了後に他の大学院を受けても、本来の修士とは異なるために、なかなか受け入れてもらえないとのウワサを聞きました。実際のところはどうなんでしょうか?博士課程を考えているなら、最初から博士課程がある大学院を目指すべきなのでしょうか?

  • 獣医学科卒で製薬の研究職に就くには?

    某大学獣医学科4年です。6年で卒業するなら今年就職活動をしなければならないのですが、狙っている職種はタイトル通りで、製薬会社の研究職です。ただ、6年で卒業するのではなく、博士課程にまで進み、その後製薬の研究職に就く道も考えています。しかし、博士卒の就職が厳しいという話も聞くので、やはりこのまま6年で卒業した方がよいのかとも思っています。もし、実際の職場で活躍なさっている方や、そのような話にお詳しい方がいれば、それぞれの道のメリット、デメリットをお教え願えないでしょうか?

  • 現状を把握したくて質問させていただきます。似たような状況の方、研究者、

    現状を把握したくて質問させていただきます。似たような状況の方、研究者、大学院生の方などいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。 私は28歳(働いてます)、彼は同じ歳の大学院生です。 現在彼は文系(分野は社会科学系に属するそうです)大学院博士課程三年生です。 順調に行けば博士号を取得し来春卒業予定です。 私たちは遠距離恋愛三年目ですが、来春彼の卒業を機に一緒に暮らす事を考えています。 彼はやりたい研究があり、将来的には大学の教員の職に就きたいといと言っております。(というか、彼は研究ができれば学振やポスドクでも満足そうですが、私との結婚を考えると大学に就職したいようです。私もそれを望んでいます。) ですが彼の就職が決まりません。 いろんなサイトを見たり、彼の先輩の事を聞くと、なかなか大学に就職するのは難しいようです。実際のところこのまま研究を続けていく彼と結婚するとどんな人生が待ち受けてるのか不安でたまりません。 彼にはやりたいこととことんやってほしいという気持ちがいっぱいです。 私は国家資格のある職業に就いているため、収入は多くはありませんがおそらく食いっぱぐれはないと思います。 ただ、自分が大学をでるのに作った多額の借金(奨学金です。かなりあります笑)の返済もあり、自分自身が生活できるくらいです。 ちなみに彼も奨学金とアルバイトで大学学部生から博士課程までやって来てるので、彼も借金持ちです。 私の希望は、彼がやりたい研究を続けなおかつ結婚もして、なおかつできればいつか子供も欲しいです。 年齢的にも好きだけじゃだめで、それを貫くためには何かを犠牲にしなければならないことも感じています。 文章がまとまらなくてごめんなさい。 私が彼と一緒になるために、経験者様のいろいろな前例を教えて下さい(実際結婚した、別れた、結婚生活、離婚など)。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう