• 締切済み

赤ちゃんが授かるか心配です…

赤ちゃんが授かるか心配です… こんにちは。 結婚2年目の主婦です。 今年の1月から、赤ちゃんが欲しくってタイミングを取っています。 6月ぐらいから基礎体温をつけ始め、7月からは排卵検査薬も使用しています。 タイミング的には合っているようなのですが、まだ授かりません。 毎回、生理が来る度に悲しくなります。 なかなか授からない原因で思い当たるコトが2つあります。 まず1つ目は、実は8年前に、当時付き合っていた彼氏との間に子供を授かりましたが、ある事情で中絶手術をしました。 その後、生理もほぼ順調だし不正出血があった時(5年前に受診、その時に中絶経験有と問診票に記入)や、子宮ガン検診(今年の5月)で病院に行きましたが異常なしでした。 でも、今なかなか赤ちゃんが授からないので昔の中絶手術が原因で妊娠できない体になってしまっているのではないかと心配です。 順調に生理が来ているとゆぅコトは、それが原因ではないのでしょうか?? 2つ目は、旦那さんが高校生の時にインフルエンザにかかり4日程高熱が下がらなかったコトがあったそぅです。 旦那さんはそれが原因じゃないかと、心配しています。 長文ですみませんが、どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数4
  • ありがとう数10

みんなの回答

回答No.4

初めまして。 私も、不妊で悩んだ経験があるので、 お気持ちわかります。 中絶手術をされたのですね。。。 手術は、リスクがあります。 後々の身体に大きなダメージを与えるのです。 それは目には見えないものですし、 変化もあらわれないでしょう。 でも、妊娠したいときに出来ないなど、 そういったときに、現れるのです。 私も流産の手術後、体温が下がり冷え性が ますます悪くなりました。 もともと低体温だったのですが、 手術後は、身体がボロボロになっていました。 なので、体質改善をしないといけないんですね。 手術の後処理がきちんと出来ない場合、 妊娠出来ないように身体が、教えてくれているんです。 大丈夫ですよ。 人間の身体は、変わることができるので^^ 私の体温も、ちゃんとあがりましたし。

回答No.3

こんにちは。 まずは病院へ行ったらいいと思います。 私は、赤ちゃんが欲しくてしょうがなくて、でも妊婦さんを見るのも辛くて 不妊治療もやってくれる婦人科を探して行きました。 (不妊専門病院でもありません) いろいろ調べてもらったら旦那も私も問題有でしたが、明日、人工授精することになっています。 旦那さんの精液検査も、旦那さん自身が病院へ行かなくてもやってくれます。 要精密検査も併設している泌尿器科でやってもらえるとの事でした。 不妊症かも…って思って毎月生理がきて悲しくなるよりも、病院に行ってすっきりした気持ちで 子作りに臨めたらいいと思います。

noname#120435
noname#120435
回答No.2

病院ではまだ調べてないんですよね? 一度、不妊専門のクリニックで検査してみてはどうですか? 先生に話すだけで気持ちが軽くなる事もあります。 後、旦那さんも心配なら一緒に調べた方がいいとおもいます。 もしも原因があれば、早々に手を打てますし! 諦めず頑張りましょう(*^_^*)

  • haru2121
  • ベストアンサー率50% (83/163)
回答No.1

はじめまして。 5年も10年もたってから子供が出来る方も沢山います。 早くお子さんがほしくて焦る気持ちはわかりますが、 まず、子供は神様の授かりもの、一番良い時に神様が授けてくれる、 と、ゆったりとした気持ちでいることが大切ではないかと思います。 子供が出来ない原因の可能性は、他にも数え上げたらきりがないくらいあると思います。 また、子供は無理だ、とお医者さんから診断された人でも、子供が出来たという話も聞いたことがあります。 ゆったりした気持ちで、ご主人を大切になさって、ますご主人と二人仲良くいられることの幸せをありがたく思うことが大切なのではないかと思います。 それが基本になって、次の幸せが(赤ちゃんが)やってくると思いますよ! 排卵日がいついつ、などと気にかけるより、ご主人との交わりを楽しむ、 そんなゆとりの中で、赤ちゃんが宿ってくれるのでは、と思います。 頑張って下さい・・・というより、逆に頑張らないでみてくださいね。

関連するQ&A

  • これから赤ちゃんが欲しいのですが

    今年中に結婚予定、30歳までにひとり目を、と考えている27歳女です。実は昨年の夏に事情があり中絶手術をしました。手術前日ラミナリアを入れる時なかなかうまく入らず、かなり痛い思いをしました・・先生は子宮の入り口がかなり曲がっているけど、今後赤ちゃん生むときは心配ないからと言ってくださいましたが、先生も苦戦していただけに、(この人のは・・・あぁれっとか言ってました)なんとなく不安です。どんな感じに曲がっているか等はその時は必死だったので聞きそびれてしまい、それに加えて後屈のようです。後屈だと性交渉の際軽い出血があるようです。わたしも以前薄い血がどばっと出たことがあるのでその時心配になって診てもらいましたが心配ないとのこと。二つとも心配は要らないと言われてもなんとなく、赤ちゃんがちゃんと出てこられるかどうか不安です。生理も順調で基礎体温もつけているし骨盤も張っていて安産型とよくいわれますけど・・それに生理予定日の5日後からすでに食欲がなくなって全然食べられなくなりました。今度こそ幸せな赤ちゃんを生める環境にやっとなれたので、気分的な問題で解決出来るとは思うのですが、今度妊娠する時も気分が悪いのがずっと続くのかな・・などと考えてしまいます。出産経験された方から見れば甘い話だとは思いますが、同じようなことを先生から言われたことがある方がいらっしゃれば、アドバイスしていただければ幸いです。文章がうまくなくてすみません。

  • 教えて下さい。

    初めて質問させて頂きます。 私は今年で結婚2年目になる 主婦です。仕事もしてます。 二人共、子供が大好きなので 早く授かりたいと思ってます。 でも私が過去1度(約4年前)に 中絶手術を受けた事があります。 退院後、高熱が出て 記憶が曖昧ですが手術を受けた 病院で薬を飲んだと思います。 そして、中絶手術を 受けた事により、神経質に なりすぎて1度、緊急避妊ピル を使った事もあります…… おまけにクラミジアにもなり きちんと病院に行って治療 しました。 主人は中絶手術を受けた事、 クラミジアになった事を 知っていて「妊娠しにくくなってるかも」と言っても受け入れてくれました。 主人の為にも自分の為にも 出来るだけ早く子供を 授かりたいです。 先月から基礎体温を 計ってますが、体温が低く 仕事が不規則で 計れたり計れなかったりです。 もし今回生理が来てしまったら 出来るだけ毎日、仲良しして 排卵検査薬を買って タイミングを見てみようとは 思ってるんですが、 やはり、自分に 原因がある可能性が 高いのでしょうか??? 病院で妊娠しやすい体なのか 検査してもらった方が いいのでしょうか??? その場合、いくら かかるのでしょうか??? 長文、乱文になりましたが たくさんの方に早めに 回答いただきたいです。

  • あかちゃんについて。。。

    私は結婚してもうすぐ1年になる26歳です。旦那も同い年でお互い共働きをしています。私は今年の4月から新しい職場になり、今はようやく生活も安定してきました。旦那は昔から子供が好きで将来はきっといいパパになってくれると思っています。旦那とは7年付き合って結婚しました。彼の中では子供がほしくてたまらないのだと思うのですが、私はママになる勇気もなく、まだ2人でもいいかな?とも思うのですが、たまに赤ちゃんを抱いて楽しそうに笑ってる家族を見ると羨ましくもなります。生理がちょっとでも遅れるとビクビクしたり不安になったり。自分の気持ちが不安定なのかわからなくなります。どなたか同じような気持ちになった事のある方や、ママさんからのお話が聞きたいです。

  • 中絶手術後、心境

    私は今年の2月20日、中絶手術をしました。 彼は「どちらを選んでもお前の決めた事なら反対はしない。 でも俺は産んでほしい。」と言ってくれましたが、 私はどうしても産んであげる事が出来ずに中絶手術をする事にしました。 中絶手術後、彼と一緒にいるととても辛く、会っておりません。 夢では赤ちゃんの名前を決める夢や、幽霊?に追われたりで心身共に参っております。 赤ちゃんはもっと痛くて辛い思いをしたのだからと何度思っても その辛さを共有することが出来ない、 私は加害者、人殺しなのだからと何度も思いました。 でも、まだ赤ちゃんの事を考えるとまだ足りないんです。 私は赤ちゃんに対して、どうすれば償う事が出来るでしょうか。

  • 赤ちゃんが見えませんでした。

    生理が遅れて5日目の7月7日に、市販の妊娠検査薬で陽性反応が出たので、今日病院へ行きました。最終月経は5月26日なのですが、今年に入ってから1/26.2/29.3月 は来なくて4/5と生理不順で、不正出血も多かった為4/16に病院へ行ったら、卵巣の働きが悪いと言われました。 1年半妊娠出来なくて上記の事も言われて、もう妊娠出来ないのかなと諦めかけていた所だったのでとても嬉しかったのですが、今日内診してもらったら胎嚢しか見えず大きさも7.3mmで、本来なら6週に入ってるのでこの大きさで赤ちゃんが見えてないと問題があるけど、生理不順だからまだわからないと言われました。 次は一週間後に行くのですが、本当に生理不順が原因でまだ週数が早かった為に見えなかっただけなのか、このまま赤ちゃんが見えなかったらどうしようと不安でたまりません。 流れてしまう可能性はありますか?よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症の手術について

    ちょうど去年の8月に子宮筋腫の手術で筋腫のみ 摘出しました。そのとき卵巣が多少腫れていたよう ですが生理時に少し大きくなるようなもので 卵巣はなにも治療しませんでした。 今年の5月と7月の生理時に激しい腹痛になり (生理痛とは違う痛みでした)救急に運ばれた結果 ”急性胃腸炎”との診断。2回とも生理時で手術後 1年ということもあり大事をとって婦人科にかかったら 卵巣が大きくなっていて血液検査の結果ではやはり 子宮内膜症。手術を勧めますとの事でした。 (9月に超音波とMRIの検査をします) 去年の手術は結婚式を10月に控えてとても不安で ダンナ様や両親に心配かけて申し訳ない気持ちで いっぱいでした。一年しか経っていなくてまた手術。 とても気がめいっています・・・赤ちゃんが欲しい のですが、とても心配です。 やはり開腹手術になるのでしょうか? 婦人科系の病気って一気になるものなのでしょうか? 卵巣腫瘍の手術を経験された方注意事項等ありました ら良いアドバイスをお願いいたしますm(__)m

  • 教えてください 赤ちゃんできたかも

    こんにちわ。 私ではなく、友達が妊娠したかも。とのことです。 前回生理が3/25、周期はだいたい1ヶ月なので4/25が生理予定日だったそうです。今まだ生理がきていないそうです。 性行為は4/8の1回。まさに生理開始から14日目です。。 友達は24歳、私は結婚2年目の26歳で3ヶ月前から不妊治療中です。私は彼女に、赤ちゃんができないできないと会うたびに悩みをぶつけていました。 いずれは結婚して子供も欲しいと言っていた彼女、まさかこんなことになるとは…。私がなかなか赤ちゃんができないことを彼女に吹き込んでいたがためにおこったのかと私に罪悪感があります。また、彼女は私の不妊の話を聞いていたため、やはり恵まれた今産んだほうがいいのかも、と言っていました。ここにも罪悪感がものすごいあります。 そこで質問です。 ・やはり妊娠の可能性は大ですよね? ・中絶したらやはり次は妊娠し難くなるのですか? ・例えば16歳で中絶するのと、24歳で中絶するのは、次に妊娠できる可能性は変わりますか? 私の方がてんぱってしまい、教えてください。

  • 胎嚢は見えたけど赤ちゃんが見えないといわれました。。。

    胎嚢は見えたけど赤ちゃんが見えないといわれました。。。 出産経験は無く過去に2度、09年7月、09年11月に繋留流産の手術をしています。 心音が確認できず成長していませんでした。 前回は次の妊娠まで空ける期間が短かったので少し間を空けて、この春3回目の妊娠をしました。 最終生理が3月18日~22日の5日間で周期は多分28日です。 先日(5月10日)に病院へ行きました。 最終生理からの計算だと現在、7週4日といわれ。。。 内診をしてもらったら、赤ちゃんの袋は見えるけど中に赤ちゃんが見えないとい言われてしまいました。 袋の多きさは1.89センチです。 1週間後に再診で流産の可能性もあると話をされました。。。 このような事はよくあるんでしょうか? 基礎体温をつけてないので、正確な排卵日が分からず週の数え間違いの可能性もありますか? 1週間後見てもらって見えなかったら流産の手術をしないといけないんでしょうか? ネットで色々見てみると赤ちゃん見えなかったけど8・9週で確認できたという人も居ました。 1回目、2回目の妊娠の時は手術の前に出血がありましたが今回は出血もありません。 来週見てもらって見えなかったとしても、もう1週間待つ事は駄目でしょうか? それとも一度、病院を変えてみるのも方法の一つなんでしょうか・・・? また今回も流産してしまうんじゃないかと1週間不安で仕方ありません。

  • 卵巣が眠っていると言われました

    20歳女性です。 お恥ずかしい話ですが、今年2月に中絶をしまして、そこから右の下腹部が痛むようになりました。 最初は中絶の影響だと思っていたのですが、なかなか改善せず、痛みは増すばかりで、一昨日婦人科を受診しましたら右の卵巣が腫れて、左の卵巣は眠っていると言われました。 このまま放っておいてよいのか? どうして眠ってしまったのか? 子供は望めるのか? 女性としては心配になり、質問させていただきました。 中絶と言うこともあり、不快感を感じるかたもいらっしゃると思いますので、中絶に至った経緯を少し書かせてください。 妊娠がわかった時、パニック症の母に伝えた所パニックを起こされてしまい、二階の階段から突き落とされお腹を強く打ってしまいました。 激しい腹痛があったので婦人科に行くと、お腹の中で赤ちゃんは亡くなっていて、このままではまずいということで、赤ちゃんの遺体を体から出すために中絶手術を受けました。 手術の際、全身麻酔をしたのでそれが原因なのか?などいろいろ考えたのですが、他に思い当たることが見つからないので、詳しい方いらっしゃいましたら、お知恵をお貸しいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠できるか心配です

    私38歳。19歳と11歳の子供がいます。 11歳の娘を出産する以前に一度中絶、11歳の娘が5歳くらいの時に中絶をしました。 色々な事情があり出産しようと決意していたものの、諦めなくてはいけない事情がてきて中絶を余儀なく…。 そして、現在妊娠を希望し子作りしております。 11年のブランク、年令、6年ほど前の最後の中絶などあり 妊娠しにくいとは思いますが、中絶を数回したけれど妊娠された方はいらっしゃいますか? 私は再婚したばかりで、再婚の方と子作りは初めてなのですが、昨年12月末からタイミングを狙っているのですが(ルナルナなどで排卵日を狙ったもの)2ヶ月生理はきていて、今まで子供がほしいと思って子作りしても、一ヶ月ほどで妊娠していました。 相手に不妊の可能性もないわけではないですが、天からの授かり物ですよとかの回答ではなく、出産や中絶などをしても40前でも妊娠された方がいらっしゃるのか知りたいです。宜しくお願い致します。