• 締切済み

赤ちゃんが授かるか心配です…

赤ちゃんが授かるか心配です… こんにちは。 結婚2年目の主婦です。 今年の1月から、赤ちゃんが欲しくってタイミングを取っています。 6月ぐらいから基礎体温をつけ始め、7月からは排卵検査薬も使用しています。 タイミング的には合っているようなのですが、まだ授かりません。 毎回、生理が来る度に悲しくなります。 なかなか授からない原因で思い当たるコトが2つあります。 まず1つ目は、実は8年前に、当時付き合っていた彼氏との間に子供を授かりましたが、ある事情で中絶手術をしました。 その後、生理もほぼ順調だし不正出血があった時(5年前に受診、その時に中絶経験有と問診票に記入)や、子宮ガン検診(今年の5月)で病院に行きましたが異常なしでした。 でも、今なかなか赤ちゃんが授からないので昔の中絶手術が原因で妊娠できない体になってしまっているのではないかと心配です。 順調に生理が来ているとゆぅコトは、それが原因ではないのでしょうか?? 2つ目は、旦那さんが高校生の時にインフルエンザにかかり4日程高熱が下がらなかったコトがあったそぅです。 旦那さんはそれが原因じゃないかと、心配しています。 長文ですみませんが、どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 不妊

みんなの回答

回答No.4

初めまして。 私も、不妊で悩んだ経験があるので、 お気持ちわかります。 中絶手術をされたのですね。。。 手術は、リスクがあります。 後々の身体に大きなダメージを与えるのです。 それは目には見えないものですし、 変化もあらわれないでしょう。 でも、妊娠したいときに出来ないなど、 そういったときに、現れるのです。 私も流産の手術後、体温が下がり冷え性が ますます悪くなりました。 もともと低体温だったのですが、 手術後は、身体がボロボロになっていました。 なので、体質改善をしないといけないんですね。 手術の後処理がきちんと出来ない場合、 妊娠出来ないように身体が、教えてくれているんです。 大丈夫ですよ。 人間の身体は、変わることができるので^^ 私の体温も、ちゃんとあがりましたし。

回答No.3

こんにちは。 まずは病院へ行ったらいいと思います。 私は、赤ちゃんが欲しくてしょうがなくて、でも妊婦さんを見るのも辛くて 不妊治療もやってくれる婦人科を探して行きました。 (不妊専門病院でもありません) いろいろ調べてもらったら旦那も私も問題有でしたが、明日、人工授精することになっています。 旦那さんの精液検査も、旦那さん自身が病院へ行かなくてもやってくれます。 要精密検査も併設している泌尿器科でやってもらえるとの事でした。 不妊症かも…って思って毎月生理がきて悲しくなるよりも、病院に行ってすっきりした気持ちで 子作りに臨めたらいいと思います。

noname#120435
noname#120435
回答No.2

病院ではまだ調べてないんですよね? 一度、不妊専門のクリニックで検査してみてはどうですか? 先生に話すだけで気持ちが軽くなる事もあります。 後、旦那さんも心配なら一緒に調べた方がいいとおもいます。 もしも原因があれば、早々に手を打てますし! 諦めず頑張りましょう(*^_^*)

• haru2121
回答No.1

はじめまして。 5年も10年もたってから子供が出来る方も沢山います。 早くお子さんがほしくて焦る気持ちはわかりますが、 まず、子供は神様の授かりもの、一番良い時に神様が授けてくれる、 と、ゆったりとした気持ちでいることが大切ではないかと思います。 子供が出来ない原因の可能性は、他にも数え上げたらきりがないくらいあると思います。 また、子供は無理だ、とお医者さんから診断された人でも、子供が出来たという話も聞いたことがあります。 ゆったりした気持ちで、ご主人を大切になさって、ますご主人と二人仲良くいられることの幸せをありがたく思うことが大切なのではないかと思います。 それが基本になって、次の幸せが(赤ちゃんが)やってくると思いますよ! 排卵日がいついつ、などと気にかけるより、ご主人との交わりを楽しむ、 そんなゆとりの中で、赤ちゃんが宿ってくれるのでは、と思います。 頑張って下さい・・・というより、逆に頑張らないでみてくださいね。