• 締切済み

教えて下さい。

初めて質問させて頂きます。 私は今年で結婚2年目になる 主婦です。仕事もしてます。 二人共、子供が大好きなので 早く授かりたいと思ってます。 でも私が過去1度(約4年前)に 中絶手術を受けた事があります。 退院後、高熱が出て 記憶が曖昧ですが手術を受けた 病院で薬を飲んだと思います。 そして、中絶手術を 受けた事により、神経質に なりすぎて1度、緊急避妊ピル を使った事もあります…… おまけにクラミジアにもなり きちんと病院に行って治療 しました。 主人は中絶手術を受けた事、 クラミジアになった事を 知っていて「妊娠しにくくなってるかも」と言っても受け入れてくれました。 主人の為にも自分の為にも 出来るだけ早く子供を 授かりたいです。 先月から基礎体温を 計ってますが、体温が低く 仕事が不規則で 計れたり計れなかったりです。 もし今回生理が来てしまったら 出来るだけ毎日、仲良しして 排卵検査薬を買って タイミングを見てみようとは 思ってるんですが、 やはり、自分に 原因がある可能性が 高いのでしょうか??? 病院で妊娠しやすい体なのか 検査してもらった方が いいのでしょうか??? その場合、いくら かかるのでしょうか??? 長文、乱文になりましたが たくさんの方に早めに 回答いただきたいです。

みんなの回答

noname#128528
noname#128528
回答No.4

こんにちは。 そうですね・・中絶後に高熱が出てしまったという事で、もしかしたら感染症にかかってしまったのかもしれないし、クラミジアで卵管や子宮内膜が癒着してしまったのかもしれないし、もしくはご主人のほうに問題があるのかもしれないし・・色んな可能性がありますよね。 やはりまずは不妊治療の病院で検査するのが1番早いと思います。 もしも、卵管が閉塞していれば、いくらタイミングをとっても自然妊娠は不可能ですから・・ ちなみに私が病院に通った時は初診は、血液検査等で1万円弱かかり、2回目の受診で早速、子宮卵管造影(卵管の詰まりを調べる検査)をして、その時は5千円程度だったと思います。 その結果から、今後どうしていくか、医師と話し合うべきだと思います。 お子さんを本気で望んでいるなら、すぐにでも病院へ行ったほうがいいと思います。

noname#132633
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 いろんな理由が 考えられますよね…… 私の説明不足でしたが、 結婚して1年間は 避妊してたんです。 (まだお金が無くて結婚式を1年後に挙げる為です) 去年の12月に挙式をして 1月から子作りを始めました。 まだ2ヶ月目だったんですが どうしても不安だったので こちらに相談しました。 とりあえず近々、 私だけでも検査しに 病院に行ってみます。 お互い、可愛い我が子に 会えるように頑張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

2年間避妊なしでセックスしていて授かっていないのでしたら、不妊の可能性がありますのでご夫婦で検査を受けてください。 また、ご自分の排卵日や、妊娠しやすい日についての知識を身につけられるといいですよ。 毎日セックスする必要はありません。旦那さんバテちゃいますよ。(精力絶倫な方ならいいですけど・・・。) なお、過去の中絶、緊急避妊薬服用で不妊になる事はほとんどありません。 中絶が妊娠しにくくなる原因になるのは、手術が失敗してお腹に穴でも開けてしまった時くらいです。 クラミジアに関しては不妊の原因になり得ますが、治療済みでしたらこれも問題ありません。 不妊の原因が、貴女にあるのか、旦那さんにあるのかはご質問文だけでは可能性の高低含め全く判りませんので、不妊治療専門医を受診される事をオススメします。 夫婦で検査してみたら、貴女には何の問題もなく旦那さんの男性不妊だったなんて事もありますよ。 また、排卵検査薬をしょっちゅう使うくらいでしたら、金額的にも精度的にも、産科で「卵胞チェック」とタイミング指導をしてもらったほうがいいです。 排卵検査薬はその仕組み上、どうしても精度が低いので。 月1~2回卵胞チェックに行き、数千円でしょう。 http://www.ikujizubari.com/Sterility/sterility.html

noname#132633
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私の説明不足でしたが、 結婚して1年間は 避妊してたんです。 (まだお金が無くて結婚式を1年後に挙げる為です) 去年の12月に挙式をして 1月から子作りを始めました。 中絶手術をしたからといって 不妊になる事はほとんどないと 聞いて気持ちが楽になりました。 6月ぐらいまで排卵日を 計算したり、自分の体の リズムを知りながら 旦那様と無理なく仲良し して行こうと思います!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#150239
noname#150239
回答No.2

年齢が分かりません。 貴女は、中絶経験有りということですから、妊娠できない体質じゃないと思います。 旦那のほうに問題があるかも。 いずれにしても、2人揃って医療機関で検査すれば早く解決できると思います。 「排卵検査薬」など素人判断に賭けるより投資効果に価値があると。

noname#132633
質問者

お礼

私の年齢は22歳です。 高校生の時に中絶手術を 受けました。 今思えば産んであげたら 良かったと思う日もあります。 でも、自分自身がまだ 社会に出た事もない子供なのに 子供を育てられるか…… と考えた時、中絶という 決断をしてしまいました。 原因が主人にあるのか 私にあるのかわかりませんが まだ子作り初めて2ヶ月なので 半年頑張ってみて 授からなかったら 病院に行って指導して もらおうと思ってます。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。 誰にどんな原因があるのかはっきりさせる唯一の方法は、病院で検査することです。 もちろん、既往歴にかかわらず、原因がはっきりしない不妊もあるようですが、 どちらにしても、ひとりで悩むよりもすっきりしますよ。 私は都内の病院で、いろいろ検査して、夫婦で総額4~5万円だったかと思います。 けっして安くはないですが、かわいい子どもに会うためと考えると高くないと思います。 お互い早く授かるといいですね!

noname#132633
質問者

お礼

病院で検査してもらうのが 1番、確実ですよね。 まだお金の面が厳しいので… 私の夏のボーナスが入ったら 検査してみようと思います。 お互い、頑張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠できるか心配です(--)誰か教えてください!!

    私は20歳で中絶手術を受けました。その時の彼は今も一緒にいてくれていますので、彼も知っていることなのですが。中絶をしたことがある人は妊娠できなくなってしまうかもしれないって医師から言われました。今は前と変わらず生活して生理もちゃんと定期的にきています。1年くらいピルを服用していました。 そこで質問なのですが (1) 妊娠は出来ますか?? (2) 妊娠できるか検査する方法はありますか??また、それは婦人科に行けばよいのですか?? (3)  基礎体温をつけていれば分かりますか?? 検査できればすぐにでも検査してみたいので知ってる方がいたらよろしくお願いします。 

  • 妊娠しているかのうせいはありますか?

    主人が全然避妊してくれません。行為を拒むと毎日するるまで不機嫌で子供たちにも当り散らします。 しかしとうとう先月また妊娠してしまいました。がすでに3人も子供がいて主人の協力がほとんどない生活な ので勇気を出して7月1日に中絶手術をしました。しかしまた頂いたピルを飲むまでに(11日)にさせれました。もうほとほと疲れました。それから不安で毎日基礎体温をつけていますが36。5~36.9をうろうろしている状態が1週間続いています。今は口も聞いてません。

  • クラミジア感染・卵管の炎症について

    オリモノがひどく卵管水腫時の検査で、過去にクラミジア感染の可能性あり(現在は感染無し)と言われ、念の為に抗生剤を処方されました。その後もオリモノは多く、何度も病院に通い検査を受けても原因がわからなかったのですが、通いだして1年半後に高熱と腹痛で緊急入院し、子宮付属器炎という診断を受けました。抗生物質での治療&クラミジアの再検査をしたところ感染していると言われました。病院に検査に通う以前から入院までの間に異性との関係は全く無いのに感染する可能性ってあるんでしょうか? 現在も卵管は腫れたままで先端も閉塞している為、自然妊娠は無理だろうという事です。オリモノがひどいのも、生理時に卵管に逆流したものが戻ってくるからじゃないかという事なのですが、卵管を切除しない限りオリモノは治らないのでしょうか…。ほぼ毎日なので精神的にきついです。まだ独身ですが、子供を産むには手術して体外受精するしかないのかなと思っています…。

  • 中絶前の性行為について

    実は悩んでる事がありまして、是非とも教えていただきたくお願いいたします。 実は私の交際している女性と1ヶ月前から性行為をしておりましたが(常にコンドームを説明書通りに最初から使用してはいたのですが)、4日前のエッチ中にコンドームが脱落してまい、急遽翌朝産婦人科にて緊急避妊のピルをいただきに病院に行ったのですが、そのときの検査で妊娠が発覚し、話し合いの結果今回についてはお互いの事情により、中絶する事になりました、手術が明日なのですが、色んな情報を見ていると精子は1週間ほど生き続けるとも書いてあり、中絶後は妊娠しやすいとも書いてあるのが見受けられました、この場合手術をした後も生き残った精子で妊娠するのでしょうか?お分かりになられる方が居られましたら、是非とも教えていただきたいです、宜しくお願いいたします。 なをこの度の手術の後は、お互いが話し合い、ピルとコンドームを併用し、二度とこんな思いを彼女にはさせないつもりです。

  • 中絶手術後のセックス

    こんにちは。 先日、中絶手術を受け、その5日後からピルを飲み始めました。 まだ早いとは思ったのですが、ピルを飲み始めて5日~7日後にセックスをしてしまい、その時は膣内射精をしました。 中絶手術後は妊娠しやすいと聞いていたので、不安に思っています。 ピルを飲んでいても術後は妊娠してしまうのでしょうか・・? 病院へ行くのが一番良いとは分かっているのですが、 その前に皆さんのご意見も参考にしたいと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願いします・・!

  • 中絶後、数ヶ月で中出ししたがる彼氏

    彼氏がコンドームを嫌がる為、 二年間ピルのみの避妊をしてきました。 もともと生理痛も激痛だったので、 生理痛軽減・避妊を兼ねてピルを飲むようになりました。 はじめの頃は生で外に出していましたが、 その内ピルの避妊率の高さを理由に中出ししたがるようになりました。 私も色々と調べてみたところ、 ピルでの避妊率は約99%だと知り、 たまに中出しを受け入れていました。 しかし、 去年末に数時間の飲み遅れがあり、 妊娠してしまい年始に中絶手術を受けました。 それから二ヶ月間はセックスしなかったのですが、 「今後はピルとコンドームを併用する」と約束してセックスを再開しました。 ですが、 先月から彼氏は「やっぱりコンドームつけると気持ちよくない」と言い出し、 「中には出さなければ大丈夫でしょ?」と言って生でするようになりました。 そして、 先月下旬頃から「中出ししたい」と言ってくるようになりました。 もう二度と繰り返してはいけない。 もう二度と繰り返したくない。 と拒否していますが、 セックスの最中ずっと 「どこに出してほしい?」 「どこに出そうかな?」 「中出ししていい?」 「中に出したい」 「ピル飲んでるんだから大丈夫でしょ?」 「まさかまた飲み遅れたりしてるの?」 「飲み遅れてないなら大丈夫だって」 「二年間は大丈夫だったじゃん」 「まだ我慢しなきゃいけないの?」 とすごくしつこいんです。 「子供はいらない」と宣言していて、 一度中絶手術をしてしまっているのにこの発言の数々… ピルを飲んでても妊娠するってわかったでしょと言っても、 「たまたま0.数パーセントの確立を引いてしまっただけ。そんな何度も0.数パーセントの確立を引く事なんて有り得ない。」と反論されます。 もう、 彼氏が中出しを諦めてくれる事はないのでしょうか? いくらピルを飲んでいるからといっても、 手術からたった数ヶ月で中出ししたがる彼氏に嫌悪感がすごいです。 男性だから、 妊娠・中絶の痛みや怖さや悲しさがわからないのかもしれませんが、 あまりにも無責任じゃないですか? 「手術費用は全額出したし、 病院の送り迎えもした。 男として出来る事は全てやったと思ってる。」 「(手術の事は)忘れるくらいじゃないと、今後楽しく付き合っていけないと思う。」 なども言われました。 二年間付き合っている、 一回り年上の彼氏です。 手術後、 一度も中に出されてはいませんが、 しつこく「中に出したい」「中に出していい?」「いつになったらまた中出し出来るの?」などと言われる事がとても嫌です。 本気で中出しするつもりがないとしても、 そういう発言自体がどうなの?と思ってしまいます。 自分の事しか考えてないんだなぁ…と悲しいです。 避妊に関する事だけが嫌だし許せないのですが、 もう別れるしかないでしょうか?

  • 不妊原因は・・・

    初めて質問させていただきます。 主人とは2年半ほど経ちますが妊娠できません。。 主人は現在44歳ですが前妻さんとの間に3人のお子さんがいます。 私は28歳で年齢的にも(?)まだ大丈夫だと思いますが毎日基礎体温は 付け続けて毎月排卵と生理はきちっときます。低温期は18日間と少し 長めですが、高温期は12~14日間くらいです。 しかし、8年前、中絶を一度経験してます。 いまだにその事を引きずる日々です。 基礎体温、中絶、感染症等は、婦人科で検査を行い問題ないと診断されました。 私に原因があれば、次は卵管造影のステップへ進もうかと思いますが まだ少し勇気がでません・・・ その前に一度主人も病院で検査してもらったほうがいいのでしょうか。。 でも3人も子供ができたので、主人は自分に問題はないと信じきって いるようです。 質問というより、相談になってしまい、申し訳ありません!! 宜しくお願いします。

  • 中絶後の体について

    知り合いが中絶手術をしたのですが、3日後くらいから下腹部が痛みだしたので病院に問い合わせたところ「淋病かクラミジアの感染症かもしれない」と言われたそうです。 それって中絶手術と関係あるのでしょうか? それとも妊娠する際に感染したってことなんですか?

  • 分娩台が怖い!

    今は結婚して幸せですが悩み事があります。 実は5年前に中絶しました。その時の担当の先生に「完全に眠ってから(麻酔が効いてから)手術をしてください」とお願いしたにも関わらず、意識があるうちに手術をされました。痛みは無かったものの自分の子供を取り上げられるという想像を絶する恐怖を味わいました。その瞬間ものすごい絶叫と共に泣き叫んだのを覚えています。 その後、即日退院出来たものの検査には行ってません。怖くて行けませんでした。 それからというもの性行為自体は抵抗ありませんが、今後妊娠したときのことを考えると、あの分娩台が怖くてたまりません。結婚した主人の子供は欲しいと思うも妊娠後、産婦人科に行くことが出来ない気がします。何よりあの分娩台が恐ろしくて上がることが出来ないと思います。 分娩台に上がらず検査や出産できる病院ってあるのでしょうか? 新婚なので今は大丈夫ですが、あと3年4年もすれば主人の母が「早く子供を作れ」と言ってくると思います。そのたびに「あの分娩台が怖い!だから子供を作る気になれない」と悩まなければならないのでしょうか・・・ちなみに主人は中絶したことを知ってます。子供も絶対欲しいわけじゃないと言ってます。 分娩台に上がらなくても検査や出産が出来る病院を知ってるかたが居たら是非教えてください。

  • 彼に知られないように中絶するには

    26歳女です。 まだ病院で検査はしていませんが、妊娠しているようです。行為のあった1週間後に、少量の出血があり1週間続きました。同時に、生理時と同じような、下腹部痛、ダルさ、苛々などの症状も続いています。少しですが、熱もあります。怖くて未だに妊娠検査薬も試せずにいるのですが、症状もよくなるどころか段々酷くなっていくようなので、やはり妊娠しているとしか考えられません。 ピルを飲んでいるのですが、一度飲み忘れてしまいました。今は、本当に後悔の気持ちでいっぱいです。どうしよう、と思うと仕事も手につきません。 付き合っている彼とは結婚も考えていますが、経済的にも今は子どもを産める状況ではありません。彼も、「結婚したいね」とは言ってくれますが、30歳までに結婚できればいいという感じで、実家を出る様子もありません(私も彼も実家暮らしです)。そこで、本当に良くないことだとは百も承知ですが、中絶を考えています。ただ、彼には内緒で中絶したいのです。妊娠してしまったのは私のせいで、彼は何も悪くありませんし、びっくりさせたくないんです。彼に内緒で中絶することはできるでしょうか。 また、調べてみると、手術後2日は安静に、手術後2週間は性交禁止のようですが、その期間Hを断る言い訳はないでしょうか(他の病気で手術したなど…)。困っています。どうか、よろしくお願いします。