赤ちゃんができたかも?妊娠の可能性と中絶についての質問

このQ&Aのポイント
  • 友達が妊娠した可能性についての質問です。生理が予定日通りに来ていないため、妊娠の可能性が高いか確認したいと思っています。
  • また、中絶を考えている場合、次に妊娠しにくくなるのか、年齢や時期によって妊娠の可能性が変わるのかも知りたいです。
  • 私は不妊治療中であり、友達にも赤ちゃんができないことを吹き込んでいたため、罪悪感もあります。どうかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてください 赤ちゃんできたかも

こんにちわ。 私ではなく、友達が妊娠したかも。とのことです。 前回生理が3/25、周期はだいたい1ヶ月なので4/25が生理予定日だったそうです。今まだ生理がきていないそうです。 性行為は4/8の1回。まさに生理開始から14日目です。。 友達は24歳、私は結婚2年目の26歳で3ヶ月前から不妊治療中です。私は彼女に、赤ちゃんができないできないと会うたびに悩みをぶつけていました。 いずれは結婚して子供も欲しいと言っていた彼女、まさかこんなことになるとは…。私がなかなか赤ちゃんができないことを彼女に吹き込んでいたがためにおこったのかと私に罪悪感があります。また、彼女は私の不妊の話を聞いていたため、やはり恵まれた今産んだほうがいいのかも、と言っていました。ここにも罪悪感がものすごいあります。 そこで質問です。 ・やはり妊娠の可能性は大ですよね? ・中絶したらやはり次は妊娠し難くなるのですか? ・例えば16歳で中絶するのと、24歳で中絶するのは、次に妊娠できる可能性は変わりますか? 私の方がてんぱってしまい、教えてください。

noname#43713
noname#43713
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qoo1123
  • ベストアンサー率33% (64/191)
回答No.1

 排卵日は人それぞれに違いますから一概にそうとは言えませんが、オギノ式で計算すると範疇ですね。 ただ、彼女が交際しておられる方が、望んでくださる子供なら、逆に結婚への弾みになるってこともありますね。 あなたが子供が出来ない出来ないって言った事が・・・・ そんな事無いと思いますよ。成人した大人の考える事。きっと出来ても良いと思っていたのではないですか? >まさかこんなことになるとは・・・なんて言わないで、彼女が妊娠しているのだとしたら、彼とゴールに向かって幸せになる事を祈って差し上げましょうよ。 産んだほうがいいかもと仰っている言葉に罪悪感を感じるのはおかしいですよ。 中絶は一概に妊娠がしにくくなるかと言えばそうは言えないでしょうが、まれに子供を生めない体になる事もあるようですし、母体を傷つけるだけではなく、心にも傷が残りますよね。 年齢によってどうこうも言えないでしょうが、出来れば恵まれた環境で出産できればベストなのに。。と思います。 出来ていればおめでとう。できていなかったら、ゴールを目指して心に屈託の無い出産環境を早く作ってねって言いたいです。

noname#43713
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 それが交際をしていない人なんです(涙)元カレ…だそうです。 ところで、いま検査薬で陰性だったと連絡がありました。 2週間も遅れて反応がでないということはもしかして妊娠ではない?のかなとは思っていますが、血を見るまではわからないですよね?

その他の回答 (2)

  • yukky0803
  • ベストアンサー率35% (37/104)
回答No.3

性行為が4月8日以降ないのでしたら、現在検査薬で陰性とのことだと、妊娠してませんよ。 もし4月8日以降も行為があったとしてもその行為から3週間たっていれば、現在の時点では妊娠していないという事です。 きっと妊娠してるかもと言う不安やストレスなどから遅れているんでしょう。 どうしても友人が不安がっているのでしたら病院に行けばハッキリします。

noname#43713
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。その後の行為…わからないです。確認してみます。 どうしても不安なら病院に行くよう言って見ます。

回答No.2

こんばんは。happyさんもお友達も不安でしょうね。 ・妊娠の可能性は、判定薬や産婦人科で確認するのがベストだと思いま す。体調の変化で遅れる場合もありますし。 ・次の妊娠を難しくするとも思いますが、知人は中絶の経験もあります が 結婚して三人の子どもを授かっています。個人差もあると思いま すが、避けられるのなら中絶は避けたい道ですね。精神的打撃も大き いようです。  早めに調べることをおすすめします。

noname#43713
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 やはり人によるのですね。人間の体って不思議ですね…。参考にさせていただきます。 ところで、いま検査薬で陰性だったと連絡がありました。 2週間も遅れて反応がでないということはもしかして妊娠ではない?のかなとは思っていますが、血を見るまではわからないですよね?

関連するQ&A

  • あかちゃんが欲しいのに・・・

    結婚して1年半、33歳の夫を持つ27歳主婦です。 わたしは生理周期が36~42日と長く、安定していません。 過去に3回ほど排卵検査薬を使ってみたところ、排卵自体は起きているようです。 めんどくさがりでサボっていたわたしですが、半月ほど前から基礎体温もつけ始めました。 経済的な理由で今のところはまだ医療機関での検査等はしていないのですが、なんだか最近塞ぎこみがちです。。 10月7日が排卵日だったらしく、10月8日にセックスをしたけれどできなかった。もしかして不妊症・・・ 排卵はしていても、卵管がおかしかったり着床しにくい体質かなぁ。。 いつも生理痛が酷いからいけないのかな。。 下半身デブだと妊娠しにくいって言うけど、わたしもそれかもしれない・・・ たまごに異常があって長生きできないのかな。。 基礎体温がめちゃくちゃだったらどうしよう・・・ そんな不安ばかりで、毎日辛いです。。 主人は「あかちゃんは授かりものだから、焦らずにいこうよ」と言ってくれていますが、互いの両親からのなんとなく感じるプレッシャーが切ないです。わたしだってあかちゃんが欲しいのに。。 友達が出産して「もう、親バカってくらいウチの姫がかわいくて仕方ないよ~」という話を聞いたり、芸能人が若くして妊娠したり・・・とても素晴らしく素敵なことなのに、心の底からおめでとうという気になれない。むしろ妬みが強くなるばかりで・・・そんな自分も嫌いです。。 専門家の意見を全く聞いていない人間の質問で申し訳ないのですが、 不妊検査(?)や不妊治療はいくらくらいかかるものなのでしょうか? 現状でも対策できるもの(健康づくりなどなど・・・)はありますか? また、生理不順でも妊娠できる秘訣があればご教授ください。 病院にも行っていない段階で大分気の早い心配ですが、気持ちが落ち込みがちなもので。。 申し訳ありません、よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんが授かるまでの期間、どのくらいでしたか?

    赤ちゃんが欲しいと思ってから、10ヶ月が経ちました。 基礎体温もつけているのですが、毎月ぴったり周期で生理が来てしまい、肩を落としています。 不妊と言われるのは“1年以上出来なかったら”と聞きますが、私の周りでは、みんな簡単に赤ちゃんが授かっているように感じます。そんなのは気のせいでしょうか? お子様のいらっしゃる方は、赤ちゃんが欲しいと思ってから(避妊をやめてから)どのくらいの期間で赤ちゃんが授かりましたか? また、“授かるためにこんなことしました”とかありましたらアドバイスください。

  • 不妊症でしょうか

    不妊で、悩んでいます。10年前に1度それから1年後に1度中絶しています。それから2年位してから又妊娠し、今度こそ産もうと思ったのですか、2ヶ月後半でお腹の中で赤ちゃんがしんでいました。先生は又、妊娠できます。と言って下さったのですが、結婚して4年目ですか、妊娠しません。ちゃんと生理もきているんですが。やっぱり中絶が原因で不妊になっているのでしょうか。病院にもいこうかと、おもっているのですが、痛い検査が多いとききますが、実際検査とかは、やはり、痛いのでしょうか。教えて下さい。それと、1度流産してから、おっぱいからお乳がでたことが、ありました。病院に行ってから治ったのですが、それも何か関係しているのでしょうか?

  • ピル服用後 生理の乱れと妊娠について

    昨年の秋に結婚式のために1度だけ、生理を早める薬を飲みました。 (生理3日目から飲み始め、飲み終わってから数日後に再び生理を起こすもの) それまではきちんと30日周期だった生理が、ピル服用後から7ヶ月間、35~40日周期にずれるようになっていました。 8ヶ月目からはまた30日周期に戻ったので、やっとピルの効果が消えたのかなと思っています。 結婚してからすぐに妊娠を希望し子作りをしているのですが、なかなか妊娠しません。 ピルによって生理周期が乱れ、そのために妊娠しにくいということはあるのでしょうか? ピルのために妊娠しにくかったのなら、今からがんばって子作りすれば良いのですが、そんな影響はないのであれば不妊の可能性も考えて病院に行ってみようかと思っています。 よろしくお願いします。

  • 流産・中絶後の妊娠について

     先日、不妊治療で授かった赤ちゃんが産まれても生きられないことが分かってやむを得ず中絶しました。(17週)。  そこでお聞きしたいのが次回の妊娠までどれくらい間 を開けたら良いのでしょうか。ここでの回答やいろいろなHPを見ていると、流産や中絶後の妊娠は3回生理が来たらOKというのが多いようです。  私は高齢な為、妊娠するには1度の排卵でも無駄にはしたくありません。それに流産・中絶後は妊娠しやすくなっているとも聞きます。生理が1回あれば次にチャレンジしようと思っていますが無謀だと思いますか? ご回答よろしくお願い致します!!  

  • 自然流産後の妊娠について

    はじめまして。 私は先月末に妊娠7週目で自然流産してしまいました。 子供が欲しく、病院で不妊の検査を行いながらやっと妊娠し、喜んだのも束の間の流産でした。 先生からは、流産後特に治療はしなくても大丈夫と言われ、今は次の生理が来るのを待っている状態です。 次の生理がきて、周期が安定するまでどれくらいの期間を要するのでしょうか・・・? また、先生は1度生理を見送ってからなら子作りを開始してもいいよ、とおっしゃっていましたが、ネットで調べると、3ヶ月は空けたほうがよい、という声がとても多いようでした。 私としては、年齢的なこともあり1日でも早く妊娠して元気な赤ちゃんを授かりたいと思っております。

  • いつできた赤ちゃんだと思いますか?

    だいたい25~28周期で生理がきます。 先月は7日に生理がきました。 今日妊娠検査したらくっきり陽性が出ました。 10日、14日、24日にHしました。 14日に中出ししました。 いつにできた赤ちゃんの可能性が高いでしょうか? 中出ししなくても妊娠した経験があるので中したかどうかはあまりあてにならないなとは思うのですがどう思われますか?

  • 結婚3年目、赤ちゃんが出来ず悩んでいます。

    結婚3年目、28歳の主婦です。 赤ちゃんが欲しいと思い、子作りを初めて1年半くらいになりますが、妊娠しません。 1年前から不妊治療に通い始め、いろいろ検査をしましたが特に異常は見つからず、ずっとタイミング指導を受けてきました。 半年前に子宮卵管造影検査もしましたが、妊娠には至りませんでした。 生理周期は28~32日くらいで安定しており、基礎体温もはっきり2層に分かれています。 主人の精液検査はしていませんが、フーナーテストが良好だったので大丈夫だろうと思います。 周りは結婚後半年もすれば妊娠していくのに、うちは出来ず「なぜ?」という気持ちでいっぱいです。 もともとセックスレス気味ですが、排卵日付近は1日おきとか連続とか、3,4回はタイミングをとるようにしています。 「一生赤ちゃん出来ないんじゃないか」と落ち込んだりもして、妊婦さんを見ればうらやましくて仕方ないです。 そんな気持ちが行き過ぎて、主人に悪いのですが「他の人と結婚していたらこんなに悩むこともなく、すぐ赤ちゃんできるのかな」とか考えてしまいます。 うちの親も、私が悩んでいるのを知って「普通に母親になって人並みの幸せを手にして欲しいから、離婚して違う人と再婚したら?まだ20代だしやり直しはきく。年齢を重ねたら再婚しにくくなるし、子供も出来にくくなるから早めに決断しなさい」と言うようになってきました。 私の親族は不妊の人はいないのですが、主人の方は叔父と、姉夫婦が子供がおらず、もしかして不妊の遺伝子があるのかも?と勘ぐってしまいます。 主人は「子供がいてもいなくても、二人で十分幸せだからそんなに焦ってないし、子供が欲しくて結婚したわけじゃないからかまわない」と言います。私はやはり女として生まれたからには赤ちゃんをだっこしたいです。 どうやってこのモヤモヤから抜け出したらいいか分からず悩んでしまいます。

  • 中絶後の心境

    中絶後の心境 妊娠し相手と婚約し結納もすまし、職場も寿退社をし、今週中に婚姻届けを出すという所で「やっぱりまだ遊びたいから結婚したくない、流産したことにして中絶して」と言われ「一緒に頑張ろうよ」等言いましたが駄目で結婚は諦めました。 しかし赤ちゃんが諦められなくて悩んで悩んだ結果一人で人間一人を育てる自信がないという理由で中絶という道を選んでしまいました。 中期でしたので看護婦さんに頼み赤ちゃんと対面しました。 中絶前から堪えていたものが溢れだして後悔ばかりです。「産めばよかった」としか思えないのです。 ぺったんこのお腹が辛くして仕方ありません。 毎日泣いてばかりで最初は親も付き合って話を聞いてくれましたがだんだん辛くなってきたようで、あまり聞いてもらえなくなりました。 親が普通に笑って話す所を見ると「私の赤ちゃんの事は忘れちゃったんだ」と卑屈な考えをしてしまう自分が嫌で仕方ありません。 それと今は何かを望んだり立ち直ろうと思ったり笑うことに対して罪悪感ばかりです。 何を目指して何をしていいのか分からなく部屋に込もって泣いてばかりです。 何とかしなきゃと思っても赤ちゃんに対して罪悪感が生まれて何も出来ず結局八方塞がりです。 私はいったい何をどうしたらいいのでしょうか?

  • 仕事と赤ちゃん

    32歳の女性です。結婚して3年、不妊治療を半年前より始めています。 不妊の原因は高プロとのことですがお薬を飲み始めてからは50日近かった周期が30日程度で安定してきました。 早く赤ちゃんがほしいという気持ちも大きいのですが、仕事のスキルアップも考えています。先日希望の転職先の求人が出ました。毎年出るものではないのでこのチャンスを逃したくないという気持ちもあります。ただ内定をもらったら来春の採用とるためそれまでは妊娠はできませんし、入職後もすぐ妊娠というわけにも行かないと思います。一年は赤ちゃんを見送らなければいけない状況で年齢的にも決心がつきません。 皆さんからアドバイスをいただければありがたいです。

専門家に質問してみよう