赤ちゃんができたかも?妊娠の可能性と中絶についての質問

このQ&Aのポイント
  • 友達が妊娠した可能性についての質問です。生理が予定日通りに来ていないため、妊娠の可能性が高いか確認したいと思っています。
  • また、中絶を考えている場合、次に妊娠しにくくなるのか、年齢や時期によって妊娠の可能性が変わるのかも知りたいです。
  • 私は不妊治療中であり、友達にも赤ちゃんができないことを吹き込んでいたため、罪悪感もあります。どうかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてください 赤ちゃんできたかも

こんにちわ。 私ではなく、友達が妊娠したかも。とのことです。 前回生理が3/25、周期はだいたい1ヶ月なので4/25が生理予定日だったそうです。今まだ生理がきていないそうです。 性行為は4/8の1回。まさに生理開始から14日目です。。 友達は24歳、私は結婚2年目の26歳で3ヶ月前から不妊治療中です。私は彼女に、赤ちゃんができないできないと会うたびに悩みをぶつけていました。 いずれは結婚して子供も欲しいと言っていた彼女、まさかこんなことになるとは…。私がなかなか赤ちゃんができないことを彼女に吹き込んでいたがためにおこったのかと私に罪悪感があります。また、彼女は私の不妊の話を聞いていたため、やはり恵まれた今産んだほうがいいのかも、と言っていました。ここにも罪悪感がものすごいあります。 そこで質問です。 ・やはり妊娠の可能性は大ですよね? ・中絶したらやはり次は妊娠し難くなるのですか? ・例えば16歳で中絶するのと、24歳で中絶するのは、次に妊娠できる可能性は変わりますか? 私の方がてんぱってしまい、教えてください。

noname#43713
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qoo1123
回答No.1

排卵日は人それぞれに違いますから一概にそうとは言えませんが、オギノ式で計算すると範疇ですね。 ただ、彼女が交際しておられる方が、望んでくださる子供なら、逆に結婚への弾みになるってこともありますね。 あなたが子供が出来ない出来ないって言った事が・・・・ そんな事無いと思いますよ。成人した大人の考える事。きっと出来ても良いと思っていたのではないですか? >まさかこんなことになるとは・・・なんて言わないで、彼女が妊娠しているのだとしたら、彼とゴールに向かって幸せになる事を祈って差し上げましょうよ。 産んだほうがいいかもと仰っている言葉に罪悪感を感じるのはおかしいですよ。 中絶は一概に妊娠がしにくくなるかと言えばそうは言えないでしょうが、まれに子供を生めない体になる事もあるようですし、母体を傷つけるだけではなく、心にも傷が残りますよね。 年齢によってどうこうも言えないでしょうが、出来れば恵まれた環境で出産できればベストなのに。。と思います。 出来ていればおめでとう。できていなかったら、ゴールを目指して心に屈託の無い出産環境を早く作ってねって言いたいです。

質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 それが交際をしていない人なんです(涙)元カレ…だそうです。 ところで、いま検査薬で陰性だったと連絡がありました。 2週間も遅れて反応がでないということはもしかして妊娠ではない?のかなとは思っていますが、血を見るまではわからないですよね?

その他の回答 (2)

• yukky0803
回答No.3

性行為が4月8日以降ないのでしたら、現在検査薬で陰性とのことだと、妊娠してませんよ。 もし4月8日以降も行為があったとしてもその行為から3週間たっていれば、現在の時点では妊娠していないという事です。 きっと妊娠してるかもと言う不安やストレスなどから遅れているんでしょう。 どうしても友人が不安がっているのでしたら病院に行けばハッキリします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。その後の行為…わからないです。確認してみます。 どうしても不安なら病院に行くよう言って見ます。

回答No.2

こんばんは。happyさんもお友達も不安でしょうね。 ・妊娠の可能性は、判定薬や産婦人科で確認するのがベストだと思いま す。体調の変化で遅れる場合もありますし。 ・次の妊娠を難しくするとも思いますが、知人は中絶の経験もあります が 結婚して三人の子どもを授かっています。個人差もあると思いま すが、避けられるのなら中絶は避けたい道ですね。精神的打撃も大き いようです。  早めに調べることをおすすめします。

質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 やはり人によるのですね。人間の体って不思議ですね…。参考にさせていただきます。 ところで、いま検査薬で陰性だったと連絡がありました。 2週間も遅れて反応がでないということはもしかして妊娠ではない?のかなとは思っていますが、血を見るまではわからないですよね?