• ベストアンサー

前に進めず後ろに下がれず・・

はじめまして。 現在好きな女の子がいます。よく通うスナックの女の子(昔の勤務地埼玉にある。今は静岡から月二回くらい通う。)です。その店は、父親がマスター、母親がママ、二人姉妹と他の子がはたらいており、姉妹の姉のことです。モー娘。のコンサートや大相撲などにも去年は一緒に行きました。誕生日にはお互いにプレゼントもしあいました。彼女のことが大好きになったので、クリスマスにイヤリングとペンダントをプレゼントし、同封の手紙に好きである旨を伝えたところ、その日にメールで「仲良くしてね」と返事が来て、大変喜びました。 しかし、半年たったいまでも、お互いの距離が縮まらない、というか、お互いの距離がわからないのです。クリスマスの後も、メールや電話、時には直接「君の事可愛いから大好きだよ」と言っても照れて笑うだけで曖昧なのです。最近は我慢できなくて「君はどう思っているの?」と問い詰めたりもしてしまいます。今年でもう33だし、曖昧な恋はもうしたくないという気持ちが強いのです。将来は結婚もしたい旨は伝えたのですが、相手はまだ24と若いこともあり、「今はスナックの仕事に専念したいので結婚とかは全然考えていない」という返事でした。 ちなみに、スナックのマスター(彼女の父)は噂では体調があまり思わしくないらしく、彼女が仕事が大変で気持ちの余裕があまりないのは事実のようです。そんな彼女にがんがん問い詰めたり「その気がないなら別れよう」と一方的に切り出すのも彼女にとって寂しいし辛いだろうし、なんだかな、という感じです。 いっそのことその気がない、といってくれたら正直すっきりあきらめもつくのですが・・・前にも後ろにも進めない状況です。皆さんならどうされますか?つまらない質問ですみませんm(--)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

   tacky03さんこんばんは。 今までの行動、距離が縮まらないという答えは文章の中に出ていますね。 >「今はスナックの仕事に専念したいので結婚とかは全然考えていない」  これが答えです。他の方の回答にもあるようにお店の常連客の一人のお客を大事にしたいという社交辞令ということです。  面と向かって付き合えないというのはお客様というtacky03さんの立場であるから言えないのです。tacky03が好きだという気持ちは良く分かりますが、女性に決定的な言葉を言わせるのはよくありません。距離が縮まらないのは、恋愛している状況ではないと思います。  内容からしても、これ以上の進展はないと思います。好きになる相手が水商売ということからしても入り口からして誤っていると思います。  酷な言い方かもしれませんが、これ以上相手に否定の言葉を求めるものではなく、状況を察して身を引く方が良いと思います。無理にその女性に最後の言葉を言わせようと詰め寄ると、結果はお互いが惨めになるだけですし、そこまでやってはいけません。冷静になって考えてみると分かると思いますがいかがですか。  そして、これを機会に、これからは水商売以外の女性を捜した方が良いと思います。まだいくらでも相手が見つかる歳ですので、身近なところに意外な素敵な女性がいるかもしれません。

tacky03
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。また新しい「旅」に出ようと思います。こういうきっかけを作れたのも、僕の質問に親身になって答えてくださる回答者の方のおかげだと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.6

   tacky03さんこんばんは。 今までの行動、距離が縮まらないという答えは文章の中に出ていますね。 >「今はスナックの仕事に専念したいので結婚とかは全然考えていない」  これが答えです。他の方の回答にもあるようにお店の常連客の一人のお客を大事にしたいという社交辞令ということです。  面と向かって付き合えないというのはお客様というtacky03さんの立場であるから言えないのです。tacky03が好きだという気持ちは良く分かりますが、女性に決定的な言葉を言わせるのはよくありません。距離が縮まらないのは、恋愛している状況ではないと思います。  内容からしても、これ以上の進展はないと思います。好きになる相手が水商売ということからしても入り口からして誤っていると思います。  酷な言い方かもしれませんが、これ以上相手に否定の言葉を求めるものではなく、状況を察して身を引く方が良いと思います。無理にその女性に最後の言葉を言わせようと詰め寄ると、結果はお互いが惨めになるだけですし、そこまでやってはいけません。冷静になって考えてみると分かると思いますがいかがですか。  そして、これを機会に、これからは水商売以外の女性を捜した方が良いと思います。まだいくらでも相手が見つかる歳ですので、身近なところに意外な素敵な女性がいるかもしれません。

tacky03
質問者

お礼

No5に同様です。どうもありがとうございました。

  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.4

う~ん・・・この状況から言うと、彼女は恐らくtacky03さんを気のいい常連客としか思っていないと思います。好きだと言う事をお伝えしたとありましたが、その答えが「仲良くしてね。」 これって要は、「今後もお店に通ってね」って意味だと思うんですよね。 そうじゃなかったとしても、お友達以上って言い方じゃないな~って言葉です。普通、好きだと言われたら、要は付き合ってくれって言われたって事ですよね? でも「仲良くしてね」は、あまり彼氏になるであろう人に使う言葉ではありません。 だから、彼女の態度は曖昧なんです。店に取っての大事な常連をなくす訳にはいきませんので、彼女なりの"営業"なのでしょう。 「貴方とはお付き合い出来ません」って言ってしまったら、そこからもう貴方が店に来てくれなくなる訳ですから、まぁ当然の反応と言えば当然かも知れません。 なのでこの彼女には深追いは禁物なんじゃないかと。今後も曖昧な態度を続ける様でしたら、残念ですが、他あたった方が早いと思いますよ。

tacky03
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。自分でもうすうすそう感じていたのですが、つい冷静さを失っていたところがありました。友達や知り合いとこの手の相談話をしても、面とむかって「だめだよ」といってくれる人は意外に少ないんですよね、つい、「もっとやれ!」とあおられたり・・・そういう意味で、ここでは「直球勝負」のご回答をいただき、気分が何かすっきりしたような気がします。本当にありがとうございます。

回答No.3

こんばんわ。 何とも言えない感じなんですね。。 ちょっとこの文だけだと状況が掴めないのですが、 >(昔の勤務地埼玉にある。今は静岡から月二回くらい通う。) というのはtacky03さんのことでいいんですよね。 また、「仲良くしてね」という返事がきたということですが、そのメールには他の言葉はあったのでしょうか。 これだけだとなんとでも捉えられるような気がするんです。断りにもOKにも。 ところで、tacky03さんは結婚も考えていて、はっきりさせたいということですが、それは結婚する予定がないなら、あきらめるということでしょうか、それとも彼女がtacky03さんのことを彼氏として好きかそうじゃないかハッキリさせたいってことでしょうか。前者なら彼女は「今はスナックの仕事に専念したいので結婚とかは全然考えていない」ということなので、キツイかな-とは思います。 後者なら、「君はどう思っているの?」という問いかけに彼女はなんて答えたんですか??そこに答があるような気がします。また、彼女はどう言うタイプの方なんでしょうか。それにもよりますよね。 今までの彼女の態度は発言からもう一度考えて見て、やはり中途半端だと思うなら、それとなく聞いてみてはどうでしょう。彼女も今大変な時期でしょうから、問い詰めるという感じではなく、自分は友達なのか恋人なのかなって感じで。友達だとしても、彼女を友人として助けて行きたいならそう言うこともそれとなく伝えて。 ただ、彼女が本当にまいってて、なんで今そんなこと言ってくるの?!って時に聞いたりはしないほうが言いと思いますが。 なんだか、上手く書けませんでしたが参考になれば。

tacky03
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ちなみに、僕の問いかけには答えてくれません。でも、冷静に考えると、それは客商売だから無下に断れないからなのでしょう。今一度冷静に見つめなおして行動をとろうと思います。

  • miki-kun
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

年があなたと同じくらいなのでアドバイスになるかもと思いカキコしますね。 「仲良くしてね」と言う返事は、相手の女性がスナックの人と言う事もあり、酷な言い方ですけど、本心なのか社交辞令なのか、私には分かりません。 「今はスナックの仕事に専念したいので結婚とかは全然考えていない」という返事は本当の事のように思います。 あなたも33と言うことですけど、では相手はどうでしょうか? そんな家族の状態の時に、生半可な相手に自分の人生を任せられると思いますか? 私が気になるのは、あなた自身がどれだけ相手の事を好きなのかです。思いの全てを相手に伝えていますか? 私は、あなたよりも年上ですが、自分が結婚したいと思った女性には、とことんいきます。それで、ふられたら?なんて後の事は考えません。 もし、全てを失ってもいいと思えるならば、どんどん思いを伝えて、彼女のほうから結婚したいと思わせるくらいに、一生懸命になってみてはどうでしょうか?

tacky03
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。今一度冷静に考え直してみようと思います。

  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.1

はっきり言って、その女性は明確に拒絶をしていると思われますが・・・。 相手にとってあなたはお客さんです。 無下に拒絶することもできません。 そういった中でできうる限りの態度で拒絶していると思いますが・・・ >その日にメールで「仲良くしてね」と返事が来て、大変喜びました。 これ、冷静に考えるとNGと返事していると思うのですが・・・ もう33歳です。一方的に押し付ける恋愛はいかがかと。 一方的に問い詰めて、相手の気持ちはどこにあるんですか?

tacky03
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。目が覚めたような気がします。今一度冷静になり、考え直したいと思います。

関連するQ&A

  • ホワイトデーのお返し→結婚前と後で変わりましたか?

    私30歳、彼女25歳。今夏結婚予定で最近婚約したばかりです。 はじめてのバレンタインデー&ホワイトデーです。 バレンタインデーには手作りのチョコレートをもらいました。 お返しにどういうものがいいか迷っています。 彼女はイベントを大切にする人です。 誕生日、クリスマス、付き合った記念日、結婚記念日、 バレンタイン、ホワイトデー、ハロウィン、七夕などなど。 誕生日とクリスマスはお互いにプレゼントを購入し、交換しました。 私は誕生日には指輪を、クリスマスにはネックレスをプレゼントしました。 私の感覚ではホワイトデーは、誕生日やクリスマスより、 そんなにお金をかけなくても良いような気がするのですが、 ホワイトデーは、バレンタインの3倍返し。 と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? お金よりも気持ちだと思うのですが、手作りのチョコレートのお返しとしては、 2万や3万ぐらいのアクセサリーは、やりすぎでしょうか? プレゼントしたら絶対喜んでくれる2万や3万ぐらいのネックレスがあります。 クリスマスにネックレスをプレゼントしたばかりなのに、 またネックレスってどうなの?って感じもしますが、 女性にとったらいくつもらってもうれしいものなのでしょうか? イベントごとも多いですし、 結婚したら、自分で自由に使えるお金も今より少なくなると思うので、 調子にのって高いプレゼントばかりしてると、ハードルが高くなって 結婚して、自由に使えるお金がなくなって、 今までのようなプレゼントが出来なくなったとき、 がっかり?な気持ちになるのではないか。と心配です(^^; 2、3万円のプレゼントをしたら、 来年はそれより下がることは予想できますが、 今回ははじめてのホワイトデーでもあるし、 別に今はお金に困ってる訳ではないですし、 彼女が喜んでくれるであろうそのアクセサリーを 思い切ってプレゼントするべきでしょうか? すべてのイベントにプレゼント交換する訳ではないですが、 誕生日とクリスマスはしてもいいかなと思うのですがホワイトデーはよく分かりません。 みなさんはホワイトデーのプレゼントはどうしていましたか? 結婚前と結婚後で、ホワイトデーのお返しの内容も変わりましたか? よろしくお願いします。

  • 女性に質問です。どちらのプレゼントがよいでしょうか?

    女性にクリスマスプレゼントをします。 私はその女性の事が大変好きですが その女性は私のことを好きと言うことは無いようです。 今までに 「ブラショーのセット」を数点、 「ネックレス、ブレスレット、イヤリング、ストール」と その他 「おそろいのハンカチ」等々を プレゼントしており 会うときは全てのアイテムを身につけてくれています。 会わないときも 常々、幾つかのアイテムを身につけてくれているようです。 今度のクリスマスには 指輪をプレゼントしたい旨伝えますと 「指輪はしないよぉ… 今までに 私が指輪を付けてるの見たこと無いでしょう?? 私、クリスマスプレゼントなら クリスマスコフレが良いなぁ… でも、どうしても指輪のプレゼントが良かったら 指輪でも良いょ…」 と言う返事でした。 この場合 指輪とコフレとどちらがよいでしょうか? 男性としては指輪をプレゼントしたいのですが… 女性の方の立場から ご助言頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※ちなみに、世情に疎い為、『コフレ』が何かわかっていません…

  • 彼氏の親友から…

    私は中3女子です。 私には、遠距離で高1の彼氏がいます。 遠距離っていっても車で30分ぐらい離れているぐらいです。 彼氏には高3の親友がいます。 (彼氏の親友をJとします。) Jくんには、つい最近まで彼女がいました。でも別れてしまいました。 そして私はJくんに告られました。 もちろん断りました。 そして昨日、わざわざ汽車に乗って私の家まで来て、早めのクリスマスプレゼントをくれました。 そのプレゼントはイヤリングでした。 私の彼氏は私がJくんに告られたことを知っています。それから、私がプレゼントを貰ったときも隣にいました。 彼氏には今日、ブレスレットを貰い早速つけました。でもJくんに貰ったイヤリングはつけていません。 私はJくんから貰ったイヤリングをつけてもいいのでしょうか?

  • 指輪をプレゼント。どの指のサイズを聞けば?

    クリスマス、 彼女に指輪をプレゼントしたいと思っています。 これまでは ネックレス・ブレスレット・イヤリングをプレゼントしました。 会うときはいつも身につけてくれて 日常も使ってくれているようです。 今まで彼女が指輪をしているのは見たことがないのですが 指輪をプレゼントしたい旨伝えて 指輪を受け取って貰えるようであれば サイズを聞こうと思っています。 その場合、どの指のサイズを聞けばよいのでしょうか? 彼氏から貰う指輪はどの指に着けるモノなのでしょうか?

  • 彼女未満の子へのクリスマスプレゼント

    24歳男です。 ダイビング趣味を通じて知り合った一つ上の女の子と、 月1回程度の頻度で2月ごろから食事や遊びに出掛けています。 (ディズニーランド、富士急ハイランド等) 今度のクリスマスの日に夜会う約束をしているのですが、 その時に以前告白をした返事を聞こうと思っています。 まだ返事を聞いていないため彼氏彼女未満な関係だと思っているのですが、 せっかくなのでクリスマスプレゼントを贈りたいと思っています。 ネックレスやイアリングなどのアクセサリー類は、彼女じゃないのに 贈るのもどうかと思い、色々考えたのですがちょっと素敵な キーホルダーがあったのでそれにしようか迷っています。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/afternoon-tea/40-h507-53655.html ピンク系が好きな子なので可愛らしくて良いかなと思ったのですが、 25歳の女の子にクリスマスプレゼントでキーホールダーはどうなんだ、と少し引っかかります・・・。 少し幼稚でしょうか?また別にお勧めなどがあれば教えてください。

  • 付き合う前のプレゼント

    20代後半の男です。 今、気になる女の子がいて その子とは何度か二人で遊びに出かけたりしています。 まだ、付き合ったりするところまではいっていません。 それで、また今度会うんですけど もうすぐクリスマスです。 プレゼントをしようかどうか迷っています。 さりげないものとかならいいかなぁなんて思っているんですが どうでしょうか? 回答をよろしくお願いします。 (ちなみに会うのはクリスマスではなくてその近くです。  クリスマスは仕事で会えないそうです。)

  • 義母のクリスマスプレゼント

    初めまして。 今年結婚して初めて義母(60歳)に クリスマスプレゼントを贈るのですが どんな品物が良いか悩んでいます。 誕生日にはイヤリングとネックレスのセット を贈り、母の日には花を贈りました。 どのようなものを贈ったら喜ばれるのでしようか?

  • クリスマスプレゼント例えば・・?

    私は今19歳の女の子です。まだ付き合ってはないんですけどよりを戻しそうな彼(20歳)がいます。 お互い大学生です☆ すごく仲良しで別れて1ヵ月半になりますが 今戻るか戻らないか。。の関係なんです☆ そんな彼とクリスマス過ごすのでプレゼントをあげたいんですけど。。 今まで彼氏はいてもクリスマスに過ごした事が ないのでどんなものがクリスマスプレゼントに 合うかわからないんですね(>_<) 皆さんならどんなものをあげますかぁ?? 金額はあまり高いのは避けようと思ってます。 彼はブランド物にはあまり興味はないです!! おにぃ系とかではないです♪ お願いします(^_^;)

  • 結婚を約束し,遠距離恋愛になる私たち☆記念になるクリスマスプレゼントは?(×指輪)

    結婚を約束しましたが,しばらく北海道と東京の遠距離になることが決まりました, 27歳女・28歳男のカップルです.(私は女です) 結婚の約束をしたとはいっても,お互いの両親はしっていますが, きちんとした挨拶などをしているわけではありません. 今年のクリスマスは,お互いに記念?やしばらく離れてしまうため絆(?いいすぎですね) になるようなものを,お互いに買えればいいと思っています. (思い出などではなく,物がいいと考えています) ペアリングは持っていますので,今回は指輪はなしかなあ・・・と考えています. 彼は,指輪は私と会っている時のみし,普段はしていません.アクセサリーや,時計はしません. また,携帯ストラップはころころとご当地ものなどに変えていたいタイプです. 私は,指輪も時計もする女の子で,ファションはcancamやoggi系です. プレゼントの金額は1人あたり,2~4万(できれば3万以内に押さえたい)と考えています. 正直何がいいのか,悩んでいます.ストラップかなあ・・と思ったりもしますが, 彼氏が喜ばなさそうですし・・・. こんな私たちにふさわしい,クリスマスプレゼントについて,何かアドバイス頂ければ幸いです.

  • はじめまして。よろしくお願いします。

    はじめまして。よろしくお願いします。 早速ですが、質問(相談?)させてください。 最近、福岡に住む遠距離の彼女とクリスマスプレゼントの話をよくします。 クリスマスはお互いに仕事もあり会えないので、 異様ですが郵送する形になってしまいます。 既に2年間付き合ってるので、抵抗もなくなりました。(慣れは恐ろしいです) そこで、今日の時点で彼女へのクリスマスプレゼントもまとまり、 あとはクリスマスを待つだけ‥になるんですが、 なにせ遠距離で、クリスマスに会えるわけでもなく、 ましてやクリスマス前後に会える予定もありません。 そこで相談です。 郵送することに抵抗はなくなりましたが、 郵送するタイミングに迷います。 というのは、 1.会えないのだからプレゼントが準備でき次第郵送。(まぁ早めのクリスマスプレゼント的なたまにある感じで) 2.クリスマスまで待ち、間に合うように郵送。 以上のどちらにするべきでしょうか。 1の場合、サプライズが生じます。 プレゼントはブランド品で、彼女は希望している段階なだけで、 実際買えるの?と半信半疑な心境なので。(今までは記念日でも早め早めでサプライズを織り交ぜてきました) 2の場合、まぁ一般的。ですよね。 特にサプライズはなく、まぁ隠せばあるのでしょうが。 きっと時期が近くなれば具体的な話になってしまう。 皆さんは、どう思いますか? お返事待ってます。よろしくお願いします。