• 締切済み

スカイプをするためマイクを接続し音声テストをやってみました。

スカイプをするためマイクを接続し音声テストをやってみました。 でも、マイクをがんがんたたいたり、落としたりする音はちゃんと録音できるのですが 「あいうえお」と普通の声や「あーーー!」と大声を入力しても全く録音できません。 マイクはHi-karaについていたやつと、市販のヘッドマイクどちらとも試しましたが同じ結果でした。 マイクの音量の設定などもすべて最大にしてます パソコンは最低限のもので組み立てた自作でOSはXPです・・ どなたか音声を入力する方法おしえてくれませんか?

みんなの回答

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6575)
回答No.1

デバイスとして生きているのは間違いないですよね。ヘッドホンは機能していますよね。 では、マイクのインピーダンスが低いのが原因です。 コントロールパネルのオーディオデバイスのプロパティから開いていくと、マイクの音量調整にたどり着けるでしょう。 そのマイクのスライドボリュームの下に「トーン」というボタンがあります。 ここから、 「そのほかの調節」で「マイクブースト」のチェックボタンを入れてください。 これでOK。

akaha123
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!!! でもすでにマイクブーストにはチェックがはいっていました。 サウンドカードがおかしいのではないかと思いマザーボードのドライバをインストールしてみようと思います!

関連するQ&A

  • マイク音声が小さすぎて聞き取れません

    オンボードのSoundMAXを使用しているのですが、マイク傍らにおいている状態では音声を認識していない様子です。 マイクを手で囲み大声で話すことで、やっと声を認識しているようなのですが、 スカイプ等の音声テストを行ってみるとあまりにも声が小さく聞きとれない状態です。 認識音声の音量を大きく出来ないものでしょうか? アドバイスいただけましたら幸いです。

  • skypeのマイクについて

    skypeのマイクが音を拾ってくれず、音声テストが上手く行きません。同じような質問を見つけましたが、その回答通りやってみましたが解決しませんでした。 本体:sotec Afina AQ7220M OS:XP home edition マイク:ELECOMマイクフォンMS-STM95 分かったの範囲での影響がありそうな問題点: (1)skypeの音声テストの下部のマイクのマークが「マイクがミュート」となっている。 (2)XPのヘルプで検索した結果、コントロールパネル→音声→音声録音→音量の「録音コントロール」で選択のチェックを取るらしいのですが取ることができません。 知識のあまりない私ですが、よろしければ、ご教授お願い致します。

  • USBマイクで口をかなり近づけないと音声が入らない

    skypeの通話中、置き型マイクが壊れてしまったので、USBヘッドセットのマイクを購入しました。 装着してマイクの部分を口の高さに調整して音声テストをしてみましたが 全然音声を拾ってくれず、外してマイクの部分を口元に近づけて喋るとやっと音声が入ります。 録音ボリュームも最大で、マイクブーストもチェック入れているのですが 音声が全然入らずに困っています。マイクのミュートも外してあります。 Skypeのオーディオ設定も最大になっています。 どうすればよいでしょうか。

  • 音声録音のマイクレベルについて

    お世話になります。 PCで音声を録音しWAVファイルを作成しようと思っています。 ところが、マイクでの音量がとても小さくて困っています。 マイクへ近づけて録音をすると、息の音がとても大きく入ってしまいます。 マイクは2つ持っています。一つはマザーボードに付属していたスタンド付きのもの、もう一つはヘッドホンとの一体型です。 同じマイク端子へ接続して試すとヘッドホンとの一体型マイクはスタンド付きのもに比べて更に音量が小さくなります。 レベルメータの付いた録音ソフトで波形が現れるようになるためには、マイクを口の中へ入れないとダメなくらいです。 マイク音量は、 コントロールパネル-サウンドとオーディオ-音声-音声録音-音量 で、録音コントロールの音量を最大にして試してみています。 音声録音の規定のデバイスは Realtek HD Audio input 音源ボードはマザーボードのものを使用しています。 マザーボードは、ASUS P5WD2 Prmemiu 955X+ICH7R です。 マイクの録音音量を大きくする、せめてマイクから5cm程離れたところで録音したいのですが、どうしたらよいものでしょうか。 おわかりになる方見えましたら、よろしくお願いいたします。

  • スカイプで音声がとぎれてしまうのです

    スカイプの音声がとぎれてしまいます。 テスト通信をしてみているのですが、音はなんとか聞こえるのですが、 かなりとぎれとぎれです。 こちらからの声は「Skypeは音声を認識できません 入力音量が低すぎ ます」とでます。 PCは4年前くらいに購入したDynabookで、CPU(でいいのでしょうか?)は1.40GHz、192MBRAMです。 回線は、ADSLで、スピードテストをすると、12~15Mくらいの速度です。 マイクはUSB接続のもので、最近購入したばかりです。 設定も、オーディオデバイスのプロパティから、指定どおりに設定 しています。 ただ、サウンドレコーダへ録音してみたところ、波形はでるのですが、 録音した声は判別できませんでした。サウンドとオーディオデバイスの プロパティ→音声→ハードウェアのテストでは、音は聞こえます。。 PCのスペックの問題なのか、回線の問題なのか、マイクの問題なのか、 原因すらわかりません。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 内臓マイクが音声を認識しない

    内臓マイクで拾った音声が小さい。マイクテストのバーは認識しているのですが、リアルトークで録音した音声はスピーカー最大、マイクのレベル最大にしても虫の声のようです。スカイプでもマイクテストで認識しません。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • スカイプで音声認識されません。

    スカイプで通話中に突然切れ、その後再接続するも相手に自分の声が届かない状態になってしまいました。 音声テストをしたところ「音声を認識できません。」と表示されます。 ボリュームコントロールではマイクの音量は最大に設定してあります。 サウンドレコーダーでは録音できます。 一度アンインストールし、再度インストールしましたが、状況は変わりません。 パソコンを再起動させてみましたが、これもまた状況は変わりません。 家族のパソコンで音声テストを行ったところ、問題なくマイクは使えました。 寸前まで使えていたのが急に使えなくなり、以上のことを試してみたのですが、どこに問題があるのかさっぱり分からずに困っています。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • スカイプのマイク不具合

    スカイプで通話をしていたところ、突然相手に声が聞こえなくなりました。 相手の声は聞こえます。 スカイプはマイクを認識していますが「音声がはっきりと聞き取れません」とでますし、サウンドテストサービスでも音がまったく録音できていませんでした。 マイクの音量も最大で試しました。 ヘルプも見ましたがわかりませんでした。 OSはwindows7です。 他のUSBポートにさしたり、PC自体を再起させてもみましたが直りません。 PC自体のシステム、オーディオ設定などそういったものは一切いじっていません。 相手にも申し訳ないので早めの解答をお願いします><;

  • skypeで、マイクのテストで、自分の声がすごく聞こえにくい。

    skypeで、マイクのテストで、自分の声がすごく聞こえにくい。 SKYPEのテストで、ヘッドホンは、聞き取れました、マイクのテストで、今試みてみましたが、非常に 聞き取れにくいです、かすかに聞き取れます。 ここのでの過去のQ&Aから、コントロールパネル→サウンド音声、オーデオデバイスの調整をしてみました がだめです。 今は朝なので、結構大きな声で、テストしましたが、夜同じ大きさの声を出して、SKYPEをすると、 家族からクレームがでると思います、何とか、マイクの音量を大きく出来ないでしょうか?

  • マイクでの音声入力【音量】

    最近 長時間録音をしようとマイクを接続しました。 SKYPE対応の安価な物なんですが、音声入力をしても再生音量が小さくて困っています。 ちなみにELECOMのMS-HS59SCです。 もちろん音量は最大設定で聞いているのですが、それでも小さいんです。 Windowsサウンドレコーダーでも、フリーのソフト使っても同じです。 なにか良い手段が無いでしょうか? よろしくお願いします。