• ベストアンサー

音声録音のマイクレベルについて

お世話になります。 PCで音声を録音しWAVファイルを作成しようと思っています。 ところが、マイクでの音量がとても小さくて困っています。 マイクへ近づけて録音をすると、息の音がとても大きく入ってしまいます。 マイクは2つ持っています。一つはマザーボードに付属していたスタンド付きのもの、もう一つはヘッドホンとの一体型です。 同じマイク端子へ接続して試すとヘッドホンとの一体型マイクはスタンド付きのもに比べて更に音量が小さくなります。 レベルメータの付いた録音ソフトで波形が現れるようになるためには、マイクを口の中へ入れないとダメなくらいです。 マイク音量は、 コントロールパネル-サウンドとオーディオ-音声-音声録音-音量 で、録音コントロールの音量を最大にして試してみています。 音声録音の規定のデバイスは Realtek HD Audio input 音源ボードはマザーボードのものを使用しています。 マザーボードは、ASUS P5WD2 Prmemiu 955X+ICH7R です。 マイクの録音音量を大きくする、せめてマイクから5cm程離れたところで録音したいのですが、どうしたらよいものでしょうか。 おわかりになる方見えましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 815a
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

自分と環境が違うので参考にならないかもしれませんが。 >コントロールパネル-サウンドとオーディオ-音声-音声録音-音量 で出てくるダイアログのメニューから オプション - トーン調整 を押せば[トーン]ボタンが出てます。 ボタンを押してで出来たダイアログのマイクブーストにチェックを入れれば録音音量が大きくなりました。

参考URL:
http://h141.chottu.net/mic.html
rqg2010
質問者

お礼

815aさん、今晩は。 もう、レスがつかないかとあきらめていたところ ありがたい、貴重なアドバイスをありがとうございます。 早速試してみました。 Realtek HD Audio inputでは、残念ながら「トーン調整」がアクティブでない状態となっていました。だから、アドバイスの件を試すことができませんでした。 関連するURLの紹介もありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

マイクをマザーボードの入力ジャックに接続していると思いますが、それはマイク入力端子ですか?それともラインイン端子ですか?。ラインインでは音が小さくなってしまいます。 マイクの出力レベルは小さいので、専用のマイク入力端子に接続するか、マイクアンプを通して増幅した信号をラインインに入力するといいのでは?。 http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus/at-ma2.html

関連するQ&A

  • マイクで音声を録音できません。

    実況動画を作ろうと思っているのですが、マイクで音声を録音できません。 パソコン上で再生している音楽は録音できます。 (サウンドレコーダーと、「アマレココ」というキャプチャーソフトで試しました。) はじめに試したときは、録音は一切できず、「VIPで初心者がゲーム実況するには」という 実況動画作成サイトを参考にして調べてみましたところ、ステレオミキサーがないことがわかり、 「ELECOM USBサウンドアダプタ USB-SAV51 」を購入しました。 これに付属のドライバをインストールしたらパソコン上で再生している音楽の録音は 可能になりましたが、マイクで声を録音することはできませんでした。 マイクの音量は最大まで上げており、ミュートも解除してあります。 気になる点では、ボリュームコントロールに「マスタ音量」の項目がありません。 ボリュームコントロールのオプションの「表示するコントロール」の中にもありません。 Windows XP home editon version 2002 Servis pack2 オーディオデバイス:Realtek Ac97 Audio PCは FUJITSU FMV Deskpower CE70L9 です。 どうすればマイクで音声を録音することができるでしょうか。 多少費用がかかる方法でもかまいません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • マイクについて

    TS・スカイプ・MSNなど最近PCでマイクを使うのが増えたんですが、 マイクが余り音を拾わず、相手に聞こえる音が小さいみたいです。 そこで、音量設定から録音設定といきそこで、音量を上げてやろうとおもったんですが、 つまみがありません・・・ 録音コントロールでつまみがあるのは、音量コントロールのみです、 それ以外のマイクやライン音量などは音量とバランスが一切使えません。 どうすれば調節できるようになるでしょうか? OS   :WindowsXP マザーボード :Realtek HDオーディオマネージャがインストールされております。 ↑一様ついていたROMで再インストールも試みましたが、変わりませんでした。

  • (XP) PC上に流れている音声+マイク音声を録音したいです。

    windows XP ステレオミキサーについて。 デスクトップ上に流れている音声+マイク音声を録音したいのですが、片方しか録音されません。 Windows XP SP2 Pentium D 820 intel 82945G express chipset family 2.0GB RAM VAIO TypeH VGC-H72B7 自分なりに調べてやってみました。 録音テストにはサウンドレコーダーを使っています。 ・[オーディオプロパティ]→[オーディオ]→[音の再生]と[録音]の規定のデバイスを[SigmaTel Audio]に。 ・[ボリュームコントロール]→[プロパティ]→[再生]と[録音]の[ミキサーデバイス]を[SigmaTel Audio]に。 ・[ボリュームコントロール]→[プロパティ]→[再生]→[表示するコントロール]で[ボリュームコントロール]と[WAVE]、[SWシンセサイザ]、[CDオーディオ]、[ライン入力]、[マイク]にチェックを入れる。 ・[ボリュームコントロール]→[プロパティ]→[録音]→[表示するコントロール]で[ステレオミキサー]と[マイク]にチェックを入れる。 ・[ボリュームコントロール]の[ボリュームコントロール]の全ミュートを外し、音量を中間に。 ・[ボリュームコントロール]の[マイク]のミュートのチェックを外し、音量を最大に。 ・[ボリュームコントロール]の[WAVE]のミュートのチェックを外し、音量を最大に。 ・[録音コントロール]の[ステレオミキサー]の選択にチェックを入れる。 ・[録音コントロール]の[マイク]の選択にはチェックが入らない。 ↑この状態で、マイク音声が録音されずにデスクトップ上の音声のみが録音されます。 また、デスクトップの音声は聞こえますが、マイクを使用していても自分のイヤホンから自分の声が聞こえません。 ・[録音コントロール]の[マイク]の選択にチェックを入れる。 ↑この状態で、マイク音声は録音されますがデスクトップ上の音声は録音されません。 また、デスクトップの音声とマイク音声はどちらも自分のイヤホンから聞こえます。 他に何か方法はありますか? また他に方法がない場合、オーディオデバイスの問題ということになると思いますが、 USB-SAV51 というUSBオーディオデバイスを使用すれば確実にPC音声+マイク音声を録音できますか? USB-SAV51 以外で±1000円くらいの範囲でオススメのものがあれば教えて欲しいです。

  • マイク録音について

    マイク録音のことで質問です。 ボリュームコントロールでどこもミュートにはしていないし マイクボリュームの音量は最大にしていますが、 試しにサウンドレコーダーで録音すると サーという機械音しか入りませんでした。 また、オーディオデバイスのプロパティから ハードウェアのテストをしてみると 声を大きく出してやっと下のメモリが反応する程度です。 ちなみにミキサーデバイスはRealTek HD Audio output、 RealTek HD Audio inputです。 どうすればマイクを使っても正常に音が聞こえるように なるのでしょうか。教えてください。

  • スカイプをしようと思いマイクをつないだのですが

    音声が認識されません。PCはマイクを認識しているのですがスカイプがマイクを認識しません。またサウンドレコーダーでも録音できませんでした。録音コントロールはRealtek HD Audio Inputです。またボリュームコントロールでマイクの音量などをいじることができません。白い網がかかったような状態です。

  • マイクボリュームが使えない。マイクブートが出来ない。

    マイクでしゃべった声が小さいので、オーディオプロパティの音声から音声録音の音量でマイクの音量を変えようと思ったら、マイクボリュームの音量がいじれないようになっていました。選択も出来ないので、マイクブートも出来ません。どうやったら使えるようになるでしょうか。 デバイスは Realtek HD です。よろしくお願いします。

  • スカイプでのマイク音

    すいません、補足がありましたので改めて、ご質問させて頂きます。 スカイプを始めようと、ヘッドセットを購入しましたが、 マイクが相手に聞こえません。 こちらでは、マイクで私の音が聞こえるのですが、 スカイプ通話テストで音声が聞き取れませんと表示されるのです サウンドボードはGIGABYTEの(REALTEK HIGHT DEFINTION AUDIO)です。 オーディオ、の録音はREALTEK HD AUDIO REAR OUTOPUT 音声の音声録音はREALTEK HD AUDIO REAR OUTOPUTで、 マイクはピンクジャックにさしています。 マスタ音量のマイクはミュートすると、マイク音が消え、解除すると聞こえますのでマイクは機能してると思うのですが、なぜか相手に聞こえません。なぜだかわかりません、ご教授願えないでしょうか

  • Bandicamで録画したのに音声が録音しない

    ゲーム動画を撮ったのですが、音声が全然出ていません。 通常はUSB接続のヘッドセットからだけで音楽もすべて聴いています。 Bandicamのヘルプから手順通り進めているのですが、やはり音は出ていません。 サウンドのプロパティから音の再生はヘッドセットから、録音はRealtek HD Audio inputに設定して プロパティからミキサーデバイスをRealtek HD Audio input にして録音を押して、ステレオミキサーにも チェック入れてokで終了させて録音コントロール画面でステレオミキサーを調整しようとしたら、 録音コントロールの調整は出来るのですが、ステレオミキサー・CD音量・ライン音量・マイクボリューム ともに動かせませんでした。 何か間違えてるんでしょうか? ヘッドセットがUSB接続の場合、Realtek HD Audio は使えないと調べた事はあります。 Realtek HD Audio じゃ無かったら、新たにソフト導入しないとダメなんですか? 教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 録音や音声入力のときに不具合が出ます!

    はじめまして、お世話になります。 Realtek HD Audio Inputについてお聞きしたい事が有り、投稿させていただきました。 マイクでの録音に不具合があります。 つい最近までは問題なく録音や音声チャットができたのですが、 ある日突然、録音の最中に音量が下がるという現象が起きました。 いつも最初は普通に録音できるのですが、途中から雑音が混じり、 最終的にはシタールの音の様な変な音になってしまいます。 最初は、マイクの故障かと思い、 新しいマイクを購入したのですが、解決しませんでした… おそらくオーディオデバイスの問題だと思うのですが、 いったいどこがおかしいのか、解りません・・・ 録音のボリュームコントロールで『録音コントロール』以外、調整できない点も気になります… どなたか解決策を教えて頂けないでしょうか… 何とぞよろしくお願いします。

  • マイクの音量が非常に小さい

    PCにヘッドセットを接続した際にマイク音量が非常に小さく 解消方法を探しております。 アクセサリのボイスレコーダーで試してもマイクと口をくっつけて(1cm以下) ようやく小さな音量が取れます。 手持ちのノートPCでは問題なく10数cmの距離で音が拾えます。 気になるところとしては コントロール>オーディオ>録音の項で詳細設定が無効(グレー) コントロール>オーディオ>録音の音量で録音コントロールは有効、CD音量、マイクボリューム、ライン音量が無効となっています。 (ミュートではなくDisableの状態) ドライバを最新にしてみたりなどしたのですが改善しません。 どうすればよいかアドバイスいただけないでしょうか? WinXP マザーボード Asus P5LD2-VM オーディオ(オンボード) Reproduction : Realtek HD Audio Input Version : 5.10 ヘッドセット BMH-N01/SV 他に必要な情報があれば教えてください。