• ベストアンサー

音声録音のマイクレベルについて

お世話になります。 PCで音声を録音しWAVファイルを作成しようと思っています。 ところが、マイクでの音量がとても小さくて困っています。 マイクへ近づけて録音をすると、息の音がとても大きく入ってしまいます。 マイクは2つ持っています。一つはマザーボードに付属していたスタンド付きのもの、もう一つはヘッドホンとの一体型です。 同じマイク端子へ接続して試すとヘッドホンとの一体型マイクはスタンド付きのもに比べて更に音量が小さくなります。 レベルメータの付いた録音ソフトで波形が現れるようになるためには、マイクを口の中へ入れないとダメなくらいです。 マイク音量は、 コントロールパネル-サウンドとオーディオ-音声-音声録音-音量 で、録音コントロールの音量を最大にして試してみています。 音声録音の規定のデバイスは Realtek HD Audio input 音源ボードはマザーボードのものを使用しています。 マザーボードは、ASUS P5WD2 Prmemiu 955X+ICH7R です。 マイクの録音音量を大きくする、せめてマイクから5cm程離れたところで録音したいのですが、どうしたらよいものでしょうか。 おわかりになる方見えましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 815a
回答No.2

自分と環境が違うので参考にならないかもしれませんが。 >コントロールパネル-サウンドとオーディオ-音声-音声録音-音量 で出てくるダイアログのメニューから オプション - トーン調整 を押せば[トーン]ボタンが出てます。 ボタンを押してで出来たダイアログのマイクブーストにチェックを入れれば録音音量が大きくなりました。

参考URL:
http://h141.chottu.net/mic.html
rqg2010
質問者

お礼

815aさん、今晩は。 もう、レスがつかないかとあきらめていたところ ありがたい、貴重なアドバイスをありがとうございます。 早速試してみました。 Realtek HD Audio inputでは、残念ながら「トーン調整」がアクティブでない状態となっていました。だから、アドバイスの件を試すことができませんでした。 関連するURLの紹介もありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

マイクをマザーボードの入力ジャックに接続していると思いますが、それはマイク入力端子ですか?それともラインイン端子ですか?。ラインインでは音が小さくなってしまいます。 マイクの出力レベルは小さいので、専用のマイク入力端子に接続するか、マイクアンプを通して増幅した信号をラインインに入力するといいのでは?。 http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus/at-ma2.html