• ベストアンサー

散髪屋の業務について質問です。

散髪屋の業務について質問です。 散髪屋で剃刀を他の客と使い回した場合、どのような感染症に罹患する可能性がありますか? また、実際の現実の世の中での実績値でどのような感染症が、散髪屋での剃刀の使い回し(集団使用)により感染していますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.1

我々利用者は、下記のことを信じるしかないみたいですね。 http://www.riyo.or.jp/eisei/eisei_pamph.html  それでも心配なら散髪屋さんを利用しないことですね。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。散髪屋さんの業界団体はご教示の内容の消毒をしていると主張されてますが、実施率は本当に確実に100%なのか当方は個人的には疑問をもってしまいます(散髪屋さんに怨恨があるわけではありません)。信用するしかないというのが消費者の立場の様ですね。

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.2

衛生管理で、使い回さないようにしてると思いますが。  刃は、毎回換えていましたし、殺菌灯の入ったケースもありましたけど。  お近くの理容組合などにお尋ねになってみては?  日本ではほとんど無いでしょうけど、海外だとどうかな。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。近くの利用組合等に問い合わせるとより現実に即した回答を入手できそうですね。