• ベストアンサー

使用していない新品ののOffice Professional 2003

使用していない新品ののOffice Professional 2003 OEM版(ショップでメモリと一緒に購入したソフト)を購入し、自作のパソコンにインストールしたあと、Office Professional 2010へのバージョンアップは可能ですか? また、OEM版だと通常インストールされたパソコンにのみ適用になると思いますが、自作パソコンの場合、中身のHDDを変えたらアンインストールしたとしてもそこでもう使用不可能になる、ということでしょうか?

noname#123141
noname#123141

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.2

そもそも Office ソフトでメモリとセット販売の正規品のものはあるのでしょうか。(WindowsのDSP版相当のもの) マイクロソフト著作権のプリインストール版(OEM版)の Q4 の内容です。 http://www.microsoft.com/japan/piracy/auction/PIPC.mspx マイクロソフトのライセンス担当から聞いた話では、WindowsのメモリとセットのDSP版の場合、そのメモリで使用しない場合はライセンス違反として扱われるそうです。(増設なども不可で、メモリのタイプが適合しない場合は使えない) Officeについては、一部のパソコンメーカーで Office Professional を扱っていたようですが、現在は海外では一部扱っているが、日本で日本語版のOfficeのOEM版の単体販売は扱っていないと言っていました。 つまり、OEM版のOfficeはパソコンに付属(または同包)の状態で販売するだけのもので、そのパソコン以外では使用ライセンス上からは使用することができないので、自作パソコンには適用できないことになるはずです。 ただし、Office 2003 がメインで販売されていた当時の販売方法がどうだったのか記憶が定かでないので、念のため、下記にて確認を行ってみてはどうですか。 正規の Microsoft ソフトウェア http://www.microsoft.com/genuine/default.aspx?displaylang=ja&PartnerID=4 問題が無ければ、アップグレードも問題なく行えることになりますが、ライセンスも絡むので、マイクロソフトのサポート窓口に問い合わせたほうが確実だと思います。(本来OEM版の場合は製造元または販売元がサポートすることになっているようですが)  

noname#123141
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに楽天のあるショップで「Q4」の販売方法で売られていました。レビューでもとても評価が高かったので、不正な販売ではないものと思い込んでおりました。 一度確認してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.1

アップグレード情報 / よくあるご質問 http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/office2010/upgrade.aspx Office 2010 アップグレード対象製品について教えてください。 http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/office2010/upgrade.aspx#qa1 アップグレード優待版で現在のパソコンをアップグレードしました。もう 1 台のデスクトップパソコンにも Office をインストールしたいのですが可能ですか? http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/office2010/upgrade.aspx#qa4 可能。 ※知り合いに声をかけてOFFICE2000辺りを手に入れて、2010のアップグレード版を買った方が良いと思うが。手元にアップグレード用のOfficeさえあれば良いんだから。 アップグレード用メディアと、アップグレード対象メディアがあれば問題ない。トラブルがあっても堂々と電話認証出来ます。

noname#123141
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク先もよく読んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • Office Professional 2003 Enterprise

    Office Professional 2003 Enterprise★OEM版★メモリセットこれはこのメモリを使用しないといけない、ということでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/excellar/1040023/ ↑上記サイトで見つけ、気になりました。 中古メモリというのはメインメモリのことでしょうか?この中古メモリは使用しないといけないのでしょうか? またパソコンを変えるとき、アンインストールして別のパソコンにインストールしなおすことも可能でしょうか?

  • office 2007 Professionalの ダウンロード

    office 2007 Professionalの ダウンロード 現在使用しているパソコンにインストールされているoffice 2007 Professional はWebからダウンロードしたものですが、現在はoffice2010しかダウンロードできないようです。 このパソコンにインストールされているoffice 2007 Professional をアンインストールし、代わりに新しく購入したパソコンにインストールするにはどうすればいいのでしょうか。

  • office XP Professional 再インストール

    OSは Windows XP です。 office XP ProfessionalをPC購入時から使用していました。先日office2007の試用版をインストールし、期限が切れたのでアンインストールしました。そしたらofficeが使用できなくなりました。office XP Professionalの再インストールの方法もよくわかりません。エラー1706が表示されます。 なおCD-ROM等はPC購入時にインストール済みだったためありません。

  • マイクロソフトオフィス2003について教えて下さい

    私のパソコンは5年前に購入したラヴィですがもともとマイクロオフィスはインストールされていない安いものでした。インストールしてあるものは少々高かったのですがオフィス2003が入っていました。今オフィス2003を入手してインストールしたいのですが不明な点があるので教えてください。 (1)私のは元々オフィスのないものでしたが当時入ってる物は、オフィス2003でしたのでバージョンアップも考えてないので2003を入手して使用したいのですが元々入ってるプリインストールの物にはオフィス2003のCDROMも入ってることを最近知りました(知識が疎いのですみません)大体が新品のまま保管したり放っていたりしている方ばかり(再セットアップしても消えないのですから)でよく新品でオークションに出されますがまず私のにそのプリインストール用のオフィス2003をインストールすることは特に問題なく可能でしょうか?(メモリや空き容量的に2000か2003がベストだと、2007以上はやめたほうがいいと(メモリを増設したりしないと何とかで・・・)、友人並びにマイクロソフト回答) (2)また中にはOEM版というのがありパッケージや中身はまったく同じですが正規品とは違うのでしょうか?使用に支障がありますか? 以上2点教えてください。

  • MS Office XP Professional について

    ソフトの購入で悩んでいます。 MS Office XP Professionalを必要に迫られ手に入れなければならないのですが、友人の使わないOEM版を買おうか(未使用)、製品版を買おうか迷っています。 MS Office XP Professionalの製品版には何枚のCDが入っていますか? また、それぞれのCDの内容は?

  • office 2003

    購入したパソコンについてきたOEM版のOFIICE2003 パーソナルを使用していたのですが、リカバリをしたのでofficeを再インストールすることになりました。 しかし、プロダクトキーは残しているのですがディスクが見つかりません。 友達がofficeのプロフェッショナルのディスクを持っているということなのですが、そのCDをインストールしてプロダクトキーを入力することは可能でしょうか?

  • Office 2003の購入 使用できますか?

    いつもお世話になってます。 この度、私の使用しているパソコン(Windows XP Home SP3)にOffice 2003を入れたいと思い、ネットで探していたところ、新品のOffice2003のOEM版(単品購入可能)と書かれた商品を販売しているショップを見つけました。 私はパソコン初級者なのでよく判らないのですが、この商品を購入して使用する上で、何か問題(特にインストール時やライセンスの関係)は発生しますでしょうか? どうかお教えいただきますようよろしくお願いします。

  • Microsoft office 2010 professional

    Microsoft office 2010 professional 試用版に関する質問なんですが。 先日、プロダクトキーの60日間の有効期限が切れた試用版のoffice2010 proをアンインストールしたんです。 そして、また使用したいと思い、MS officeのホームページに行って再度office2010 pro試用版のプロダクトキー60日間を発行し、office2010 proのインストールプログラムをダウンロードし、インストールしようと思ったのですが、ここでエラーが出てしまい、インストールを行う事が出来ない状況です。 「このコンピュータでは、このプロダクトキーを使用する事が出来ません。以前使用していたoffice2010がアンインストールされていないのが原因だと考えられます。」 このようなエラー文章が表示されてインストールを行えません。 自分は、こういう事に関して全く詳しくないので、ご教授頂きたいと思い、質問しました。

  • microsoft office 2007 professional

    microsoft office 2007 professional OEM版、英語版がインストールできません。新品です。 インストールしようと思っているパソコンのOSはwindows7で64bit版です。 インストールしようと思って開いても「アプリケーションを正しく起動できませんでした(0xc0000022)」と表示されます。 自動再生でも同じです。 「ウイルスセキュリティZEROで」ウイルス検査をしてみたら感染ファイルが1つ見つかりました。説明が「D:\LPH.dll」、トラブルの内容が「is a Torojan (f3514e390」と書かれています。まだ解除していません。 このウイルスのせいでインストールできないんでしょうか? OSがだめだからインストールできないんでしょうか?64bitだからでしょうか? 英語版だからでしょうか? それとも他に原因があるんでしょうか? おしえて下さい。お願いします。

  • 現在OEMのOffice2002を使用していますが

    新規にパソコン購入を検討しています。 そこで、Word、Excel、Outlookは最低必要なのですが、現在OEMのOffice2002を使用していて、これをアップグレード版にて2007にすると、次のパソコンにインストール可能でしょうか? 手順としては、次の通りで合っていますか? 2002→2007へアップグレード。 現在のパソコンからアンインストール。 次のパソコンにインストール。 パソコン購入の際に新規でOfficeを購入するとかなり高いので、悩んでいます>< アドバイスをお願い致します!

専門家に質問してみよう