• ベストアンサー

Office Professional 2003 Enterprise

Office Professional 2003 Enterprise★OEM版★メモリセットこれはこのメモリを使用しないといけない、ということでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/excellar/1040023/ ↑上記サイトで見つけ、気になりました。 中古メモリというのはメインメモリのことでしょうか?この中古メモリは使用しないといけないのでしょうか? またパソコンを変えるとき、アンインストールして別のパソコンにインストールしなおすことも可能でしょうか?

• uh---
  • お礼率17% (19/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

それが本当に当該メモリにバンドルする契約で出荷されたOfficeな ら、当該メモリを実装したPCでのみ使用を許可されます。別のPCで 使いたければ、メモリも同時に載せ変えてください。 が、偽物です。体裁が整ってるように見せるためにジャンクメモリ を付けてますが、実際にはどこかのマシンにプレインストールされ てるOfficeの再インストール用メディアを横領して売り抜けようっ て寸法。パッケージ裏面にPIPCとはっきり書いてあるから間違いあ りません。手を出さないことです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/legal/enforcement/auction/PIPC.mspx
uh---
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり分かる方が見ると、分かるものなのですね。とても勉強になりました。 手を出さないようにします。

その他の回答 (3)

• s-uzen
回答No.4

止めておいたほうが良いですね。 下記の Q4 を参考にしてください。 プリインストール版 Office (PIPC) 製品 FAQ http://www.microsoft.com/japan/piracy/auction/PIPC.mspx   WindowsはメモリセットなどのDSP版といわれるものがありますが、Officeにはありません。 メモリセットの場合は、そのメモリのみの構成で使用できるもので、違うメモリや増設などはライセンス違反になるそうです。(MSのライセンス部門の見解) OEM版のOfficeとは、パソコンに付属(プリインストール)しているもので、そのパソコンのみで使用できる条件のものです。 他のパソコンへの転用は、使用許諾(ライセンス)違反になります。  

uh---
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク先みるとい違法のようですね。こうやって普通に売られているのが怖いです。 消費者が賢くならないといけないですね。

• m_and_dmp
回答No.2

OEM版は、何かハードと抱き合わせで販売され、ユーザーは、そのハードとともに使用するとき使用が許可されます。 サイトの宣伝は、抱き合わせハードを中古メモリーとしていますので、このメモリーを使用しないといけません。 >パソコンを変えるとき、アンインストールして別のパソコンにインストールしなおすことも可能でしょうか?...それだけでは不十分で、別のパソコンに抱き合わせで購入したメモリを実装しなければなりません。 抱き合わせのメモリについて、DDR3なのかDDR2なのか、スピードは、サイズは?など何もが明らかにされていませんので、それが貴殿のPCに適合するものかどうかも分かりません。

uh---
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジャンクメモリだとすると恐ろしいですね。。。 購入は見送ることにしました。

noname#132573
noname#132573
回答No.1

こんばんは。 格安でOfficeが手に入るいい機会...と思われたかもしれませんが、ご質問にあるとおり、OEM版は、付属しているハードウェア(メモリ)と一緒に使わなければなりません。パソコンを変える時も、一緒に購入したメモリを取り付けないといけません。ということで、一緒に買ったハードウェアの性能でおのずと使用できるパソコンが限られてくるところがOEM版の難点です。 参考にOEM版の説明(ここではWindowsXPですが)urlを載せておきますので、一度お読みください。

参考URL:
http://stakasaki.at.webry.info/200609/article_8.html
uh---
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正規の購入方法ではないようですね。 購入は見送りたいと思います。 リンク先もとても参考になりました。