• ベストアンサー

Office Professional 2003 Enterprise

Office Professional 2003 Enterprise★OEM版★メモリセットこれはこのメモリを使用しないといけない、ということでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/excellar/1040023/ ↑上記サイトで見つけ、気になりました。 中古メモリというのはメインメモリのことでしょうか?この中古メモリは使用しないといけないのでしょうか? またパソコンを変えるとき、アンインストールして別のパソコンにインストールしなおすことも可能でしょうか?

  • uh---
  • お礼率17% (19/106)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

それが本当に当該メモリにバンドルする契約で出荷されたOfficeな ら、当該メモリを実装したPCでのみ使用を許可されます。別のPCで 使いたければ、メモリも同時に載せ変えてください。 が、偽物です。体裁が整ってるように見せるためにジャンクメモリ を付けてますが、実際にはどこかのマシンにプレインストールされ てるOfficeの再インストール用メディアを横領して売り抜けようっ て寸法。パッケージ裏面にPIPCとはっきり書いてあるから間違いあ りません。手を出さないことです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/legal/enforcement/auction/PIPC.mspx
uh---
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり分かる方が見ると、分かるものなのですね。とても勉強になりました。 手を出さないようにします。

その他の回答 (3)

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.4

止めておいたほうが良いですね。 下記の Q4 を参考にしてください。 プリインストール版 Office (PIPC) 製品 FAQ http://www.microsoft.com/japan/piracy/auction/PIPC.mspx   WindowsはメモリセットなどのDSP版といわれるものがありますが、Officeにはありません。 メモリセットの場合は、そのメモリのみの構成で使用できるもので、違うメモリや増設などはライセンス違反になるそうです。(MSのライセンス部門の見解) OEM版のOfficeとは、パソコンに付属(プリインストール)しているもので、そのパソコンのみで使用できる条件のものです。 他のパソコンへの転用は、使用許諾(ライセンス)違反になります。  

uh---
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク先みるとい違法のようですね。こうやって普通に売られているのが怖いです。 消費者が賢くならないといけないですね。

  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.2

OEM版は、何かハードと抱き合わせで販売され、ユーザーは、そのハードとともに使用するとき使用が許可されます。 サイトの宣伝は、抱き合わせハードを中古メモリーとしていますので、このメモリーを使用しないといけません。 >パソコンを変えるとき、アンインストールして別のパソコンにインストールしなおすことも可能でしょうか?...それだけでは不十分で、別のパソコンに抱き合わせで購入したメモリを実装しなければなりません。 抱き合わせのメモリについて、DDR3なのかDDR2なのか、スピードは、サイズは?など何もが明らかにされていませんので、それが貴殿のPCに適合するものかどうかも分かりません。

uh---
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジャンクメモリだとすると恐ろしいですね。。。 購入は見送ることにしました。

noname#132573
noname#132573
回答No.1

こんばんは。 格安でOfficeが手に入るいい機会...と思われたかもしれませんが、ご質問にあるとおり、OEM版は、付属しているハードウェア(メモリ)と一緒に使わなければなりません。パソコンを変える時も、一緒に購入したメモリを取り付けないといけません。ということで、一緒に買ったハードウェアの性能でおのずと使用できるパソコンが限られてくるところがOEM版の難点です。 参考にOEM版の説明(ここではWindowsXPですが)urlを載せておきますので、一度お読みください。

参考URL:
http://stakasaki.at.webry.info/200609/article_8.html
uh---
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正規の購入方法ではないようですね。 購入は見送りたいと思います。 リンク先もとても参考になりました。

関連するQ&A

  • 使用していない新品ののOffice Professional 2003

    使用していない新品ののOffice Professional 2003 OEM版(ショップでメモリと一緒に購入したソフト)を購入し、自作のパソコンにインストールしたあと、Office Professional 2010へのバージョンアップは可能ですか? また、OEM版だと通常インストールされたパソコンにのみ適用になると思いますが、自作パソコンの場合、中身のHDDを変えたらアンインストールしたとしてもそこでもう使用不可能になる、ということでしょうか?

  • Microsoft Office2003 Professional Enterpriseについて

    上記タイトルにて教えて下さい。 現在、必要がありOffice2003Proを探しています。しかし中々なくて困っていたら、オークションで「Microsoft Office2003 Professional Enterprise」というものを発見しました。調べてみたらボリュームライセンス版ということがわかったのですが、これは普通にOffice2003Proとしてしようできるのでしょうか?またインストール方法とかも(プロダクトキーではなくプロダクトIDなので)違うと思うのですが…。方法とご存知の方いたらご教授願います。 宜しくお願い致します。

  • Office Professional 2003 の入手方法

    Office Professional Edition 2003 を安価で入手したいのですが、どうしたらよいのでしょうか? 通常の販売は終了していて、中古やオークションでの購入になります。 Amazonでの中古市場の相場は、4万円くらいで高く感じます。 ヤフーオークションなどでは、メモリ付きのOEM版が、1万円台で出品されたりしていますが、たいてい安全に使えるものなのでしょうか? (中古の個人取引なので、100%安全ということはないとは思いますが)

  • Microsoft Office Professional Enterprise Edition 2003について教えて!

    「Microsoft Office Professional Enterprise Edition 2003」について教えてください? Enterprise Edition って未開封品でライセンスキーが付いていれば普通にインストールして誰でも使用できるのでしょうか? わりと低価格で入手可能なので興味がありますが何か制限があるのではと購入の決断がつきません。 どのような商品でショップで販売されている物との違いも含めて教えてください? よろしくお願いします。

  • office XP Professional 再インストール

    OSは Windows XP です。 office XP ProfessionalをPC購入時から使用していました。先日office2007の試用版をインストールし、期限が切れたのでアンインストールしました。そしたらofficeが使用できなくなりました。office XP Professionalの再インストールの方法もよくわかりません。エラー1706が表示されます。 なおCD-ROM等はPC購入時にインストール済みだったためありません。

  • MS Office XP Professional について

    ソフトの購入で悩んでいます。 MS Office XP Professionalを必要に迫られ手に入れなければならないのですが、友人の使わないOEM版を買おうか(未使用)、製品版を買おうか迷っています。 MS Office XP Professionalの製品版には何枚のCDが入っていますか? また、それぞれのCDの内容は?

  • office 2007 Professionalの ダウンロード

    office 2007 Professionalの ダウンロード 現在使用しているパソコンにインストールされているoffice 2007 Professional はWebからダウンロードしたものですが、現在はoffice2010しかダウンロードできないようです。 このパソコンにインストールされているoffice 2007 Professional をアンインストールし、代わりに新しく購入したパソコンにインストールするにはどうすればいいのでしょうか。

  • office professionalについて

    Office JPというところで、マイクロソフトOffice professional 2021日本版を購入しました。 ウェブブラウザーでは正常に機能します。 しかし、昔の買取版オフィスのようにPC上では動きません。 Office professional 2021というのはそういうものなのでしょうか? それともPC上で動くような設定の方法があるのでしょうか? ほかの質問を見ると非正規版なるものもあるのですが、 上記のものがそれにあたるのでしょうか? 教えていただけると幸いです。

  • Office2007Professionalに関して

    Office2007Professionalに関して ネットブックを友人から買いましたが、Microsoft Officeが入っていなかったので、MicrosoftのホームページからOffice2007Professionalの試用版をダウンロードして使ってみて、気に入ったのでプロダクトキーを購入して今まで約4ヶ月ほど使用しておりました。 昨日PCが動かなくなったので、Cドライブをリカバリーしました。 すると当然のことながら、ダウンロードしたOffice2007Professionalも消えてしまっておりました、『また試用版をダウンロードして、キーを入れるか。。。』と思ったのですが、MicrosoftのホームページではもうOffice2007Professionalの試用版の配布はされておりません。 どうすればまたOffice2007Professionalが使えるようになるでしょうか?

  • office 2007 プロフェッショナル

    OSがWindows XP professional SP1のパソコンを使用しています。Office 2007 professional を購入したのでインストールしたいのですが、セットアップできません。エラーメッセージにSP2以上と記載されていますので、対応外のOSなのでしょうか?また、この状態でどのようにすればOffice 2007が使用できるのでしょうか?(何かダウンロードしなければならないものがあるのか?)

専門家に質問してみよう