• ベストアンサー

PCオーデイオSPのグレードUP

PCオーデイオSPのグレードUP 音楽を良く聴きます。 以前、オンキョーGX-500HD使用していましたが音質は良く気に入っていましたがトーンコントロールが必要で現在MA-20Dを使用しています、しかしGX-500HDの音質が良いのでこのクラスでお勧めがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>> MA-20DにPCとPCMチューナーをLINE1,2で切り替えで聞いています。 // ということは、デジタル入力は特に必要ではない、ということですね? >> GX-100HD // う~ん、どうでしょうか。GX-500HDから見ると1ランク下の製品なので、GX-500HDの音質を前提に考えるとなると、かなり厳しいと思いますが。どうしてもアンプ内蔵スピーカーでなければならぬ、という事情があるのでなければ、アンプとスピーカーを別々に買う方が良いように思います。 たとえば、予算的にGX-500HDの新品よりやや高くなりますが、CR-D2とD-112EX辺りでしょうか。これなら、ONKYOの音のまま、音質も維持(たぶんより良く)できます。もちろん、トーンコントロールもあります。CDプレーヤーとチューナーがやや余計ですが...

kawaden2002
質問者

お礼

CR-D2とD-112EXも良いですね候補に入れておきます。 やはりGX-100HD では不満が残りそうです。 デジタルはしいていりませんね、相談してよかったです。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>> 外部入力にてPCMを切り替えで // すみませんが、意味がよく分かりません。PCMは信号の変調方式を指しますが、それを切り替えるという表現は、寡聞にして知りません。「外部入力」も、何についての話なのか判然としません。 GX-500HDあるいはMA-20Dのデジタル入力に、セレクタを介してPCと他のオーディオ機器を繋いでいるので、どちらでもトーンコントロールが効くように、スピーカーの側にトーンコントロール機能が必要だ、ということですか? そうであれば、おそらくお探しのようなスピーカーはないでしょう。 第1に、GX-500HDの音は気に入っているがMA-20Dは気に入らない、ということは、「ONKYOのスピーカーの音が好きだ」ということでしょうから、それ以外のメーカーでは合わない可能性が高いと考えられます。GX-500HDは、ONKYOのアクティブスピーカーとしては最上位なので、他に選択肢はありません。 第2に、他のメーカーも含めて、4~5万円前後のアクティブスピーカーというもの自体、ほとんど商品がありません。この価格帯だと、プリメインアンプと通常のスピーカーということになるでしょう。 しかし、仮にプリメインアンプとONKYOの(通常の)スピーカーを組み合わせるとしても、デジタル入力のあるアンプは数が少なくなります。KENWOOD KAF-A55が2万円程度で、デジタル入力・USB入力があり、トーンコントロールもありますが、出力がかなり小さく、トーンコントロールを効かせるとすぐに歪みます。Rasteme RSDA302Pなら、ACアダプタ込みで2万5000円程度で、出力の大きさもまずまずですが... あとは、セレクタとスピーカーの間に、S/PDIF入出力のあるイコライザ(Behringer DEQ1024、DEQ2496など)を挿入するか、でしょう。ただ、かなり大きくて厳つい機材なので、デザイン的に受け入れられないのであれば、これはなしですね。

回答No.1

PCで再生するなら、再生ソフトの方でイコライザを使うなり何なりすれば、スピーカーの側にトーンコントロールが付いている必要はないと思うのですが? 普通のアクティブスピーカーのトーンコントロールは、良くて2素子(低音と高音)ですが、イコライザなら5~31素子くらいまであるので、むしろ高機能です。

kawaden2002
質問者

お礼

MA-20DにPCとPCMチューナーをLINE1,2で切り替えで聞いています。 PCMをトーンで調整しているのですが以前(GX-500)よりは聞きは良くなりましたが 音質では500の方が良かったのでこれにトーンが付いていれば良いのにと思います。 今のところEDIROL GX-100HDを考慮に入れています。 いろいろ参考になりご丁寧にありがとうございました。

kawaden2002
質問者

補足

外部入力にてPCMを切り替えで聞いています。 よろしくお願いいたします。