• ベストアンサー

Windows 8にグレードアップしたいのですが

現在Windows7を使用しています。 Microsoftから安価でのグレードアップ(ダウンロード版)が販売されているので購入してみようと考えているのですが、Windows7に比べてあまり評判がよくないようなので迷っています。 そこで質問なのですが、復元ポイントをあらかじめ作成または、Cドライブのバックアップを外付けHDに取っておきいつでもWindows7に戻したりできるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.2

>復元ポイントをあらかじめ作成または、Cドライブのバックアップを外付けHDに取っておきいつでもWindows7に戻したりできるものなのでしょうか? なにかしらのバックアップイメージ作成ソフトなどでイメージを作っておく必要があります。 Win8アップグレードのときにそういった動作は行われませんし、Windowsの機能で戻すことはできません。 また、システムのフルバックアップということですから、ブートCD等の作成を行いバックアップを取ることがほとんどです。 有名なところでは http://www.paragon-software.com/home/br-free/ あたり。

その他の回答 (3)

回答No.4

XPからwindows8でダウンロード版アップグレードでwindows8にしました。 OSインストールドライブのバックアップを復元する系のソフトならばwindows7に戻せます。 復元ポイントでは無理です。 いろいろと障害対策が済んでいるwindows7と、発売したてのwindows8を比べるの酷かとおもいます。しかしこれは新OSでは当然のことで、半年もたてばwindows8もアプリの実行という点では差はなくなるでしょう。 windows7とwindows8では同じPCを使ってもwindows8の方が多少高性能で動くようです。 しかし、その差は現状windows7で満足している人には誤差程度でしょう。 高スペックPCならばほぼ気が付かず、より低スペックPCの人の方が恩恵は多いかと思います。 少しでもコストを抑えて、安定動作を望むのでしたら、windows7のままで十分だと思います。 少々の不確定は承知の上で、少しでも性能の向上を図りたいならばwindows8にすべきでしょう。 ちなみに、windows8の過去OSとの互換機能は結構いい感じで使えてますよ。

• notnot
回答No.3

ユーザインタフェース以外あまり変わってないような気がしますので、「ぜひともWinodws8のUIをつかってみたい」ということでもない限り、Windows7からアップグレードを急がなくていいかと思います。 OSの入れかえの時は、普通は外付けドライブに内蔵ディスク全体をバックアップして保存してから、アップグレードします。

• rav4rav4
回答No.1

>あまり評判がよくないようなので迷っています。 まぁ毎回新しいOSがでると必ず批判は出ますね。Windows7も同じでしたが・・・・。今、三台ほど手元で稼働&テストしてますが問題ないですね。Windows7よりは「サクサク」動いてますよ。 >復元ポイントをあらかじめ作成または、Cドライブのバックアップを 復元ポイントを使っての復元は意味がありません。OSその物は戻せませんよ。Cドライブのフルバックアップを外付けのHDDに取るのが最善の方法。

heavycrewz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Micrsoftの法則?(交互にいい悪いのOSが発売)があるようなので気にはなっているのですがはやりに飛びついてみたいというのもあります。 HDDにバックアップをとって試してみようと思います。ありがとうございました。