• ベストアンサー

windows10へのグレードアップ

現在OSはwindows7です。 windows10へのグレードアップを考えています。 そこで質問です。 amazonからwindows10のインターネット購入を考えていますが、 素人でもダウンロードが簡単にできますか。 今までインターネット購入でダウンロードの経験は、ノートンがあります。 この程度の技量でスムーズにグレードアップできますか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.3

Windows7のパソコンが、10に対応しているか パソコンメーカーのサイトなど確認ください。 未対応なら、別途にWindows10のパソコンを購入ください。 対応しているなら、10へアップグレードは可能です。 ※ osとしては、7は10に上書きアップグレードなど対応していますが、 パソコンがハードウェアとして10に対応するかどうかは別になります。 10に限らず過去に起きてきたことですが、例えばパソコン内部の サウンドデバイスやグラフィックやネットのデバイスなどか古すぎると 新しいosでは動作しないことがあります。 ネットデバイスならUSB接続で外付けデバイスを選ぶなど 対応ができますが、外付けや交換ができないデバイスがあると、 新しいosがインストールできなかったり、インストールできても 不安定な動作になります。 ※ >>スムーズにグレードアップできますか。 私の個人的な意見ですが、スムーズに行かないと考えます。 それはWindowsになれた人が、10だけクリーンインストールすることに 大変苦労しているからです。 とりあえずパソコンが7に対応していると仮定して、10をアップグレード インストールが失敗したら、一旦は購入時の状態の7にリカバリーして、 あらためてアップグレードインストールしてみるなどが必要になると 予想します。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

kakehasi
質問者

お礼

skp026 さん、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

アマゾンって、正規品を売ってる保証はアマゾンを含めて誰もしていないけど、ご自身で見極めができるという自信があるという前提でよいでしょうか? ここが崩れると、 〉素人でもダウンロードが簡単にできますか。 以前の段階で崩れるんですが。

kakehasi
質問者

お礼

potatorooms さん、こんにちは。 見極めができるという自信があるかと言われれば、ありません。

• Umasica
回答No.4

私の元VistaのPCは、Win7のインストールを経て、Win10にアップグレードしました。デスクトップは音が出なくなったので、Vista用のドライバーを入れて音が出るようにしました。ノートはメモリーカードを認識できなくなったので、それもVista用のドライバーを入れて解決しました。 Win10購入の前に、こちらからアップグレードすれば、アップグレードに適したものかどうかの判断はつきます。噂では無料で認証もされるようです。https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 「今すぐアップデート」をポチっとするだけです。 ただWin10に対応していないPCだと・・・使えなくなりますので、 データのバックアップを取っておく、リカバリーディスクを作っておく。 などの準備はしておかないといけないでしょうね。 私のは、システムイメージのバックアップとデータの完全コピーを作ってあるので、安心してポチっとできましたが。

kakehasi
質問者

お礼

Umasica さん、ありがとうございます。

• ada-596-3n
回答No.2

問題はどの様なPCをお使いか?!と言う点です。 いわゆる大手メーカー製PCではWin7から10への移行は サポートされていません。OS自体がインストール出来ても、 正常に動かなくなる可能性はあります。TV機能などは駄目に なりますね。その様な場合、メーカーは助けてくれません。 その辺りを覚悟の上でしたら、チャレンジされるのも 良いのでは?! *簡単に自分は出来ました!!という回答は無責任でしょうね。

kakehasi
質問者

お礼

ada-596-3n さん、ありがとうございます。

• nijjin
回答No.1

windows7からwindows10のアップグレードはまだ出来るっぽいです。 私も会社のPCを2月後半にwindows7からwindows10にしました。 まだ可能!Windows 10 への無償アップグレード方法【2019年版】 https://hackers-high.com/windows/upgrade-windows10-for-free/ 3月29日の投稿でも可能だったとと書き込まれていますのでチャレンジしてみてはどうでしょうか?

kakehasi
質問者

お礼

nijjin さん、ありがとうございます。