• 締切済み

Windows 10へのグレードアップのメリットは

やっと、「Windows 8.1」に慣れかけてきているところですが、Windows 10への グレードアップのお知らせが、良く画面に表示されます。  グレードアップしたら、具体的に、どのようなメリットがあるのでしょうか? ウィルス対策ソフトとして、「ウィルスセキュリティ ゼロ」をインストールしている ので、Windows 10へのグレードアップ前に、有料のバージョンアップ対策を済ませて 下さいとの表示も良く出ます。一説には、Windows 10にグレードアップすれば、ウィ ルスセキュリティソフトは、導入する必要が無いとも言われているようですが、本当で しょうか?  初心者で、困っています。分かり易く、教えていただけると助かります。 よろしく、お願いいたします。

みんなの回答

• 2012tth
回答No.5

Windows 7 Pro 32bit → Windows 10 Pro 32bit した者です。 > Windows 10へのグレードアップ前に、有料のバージョンアップ対策 無料版は、Windows10 未対応です。 さらに有料版で有っても?以前の OS に入れたものは、そのまま動作し ません。バージョンアップ後に再度、インストールからやり直しに成る。 > Windows 10にグレードアップすれば、ウィルスセキュリティソフトは… 必要です。 特に日本語版の場合は英語版と違いセキュリティソフトが入っていません。 ファイアーウォールのみ…英語版には?無料のセキュリティソフトが入って いる…日本語版にも取説有りますが…何故かプログラム未搭載です。 > Windows 10へのグレードアップのメリットは PC に電源投入後→ PC の操作可能になるのに遅い時、約12秒、通常時、約10秒 です。 初期の AI プログラムが入っていて、PC 使用練度、使い方に合わせて OS が知識 をドンドン取得して行きます。[かしこく?成ります。] ✳ Windows 10 Pro 標準搭載、Windows 10 Home 無料ダウンロード グレードアップは、自己責任でお願いします。 お勧めは出来ません。 ✳不具合が多過ぎ [2016.1 現在] 複数の不具合が定期的に出ています。 ✳ PC に TV キャプチャーが存在する場合、現在 Windows 10 用のドライバが無い ので使用不可。[外付けで代用] OS サポートなしです。 ✳ SSD サポートしていません。 ✳大容量 HDD サポート [2PB (ペタバイト) 最大] ✳ HDD の交換、増設に制限回数アリ、現在5回まで、外付け増設も含みます。 ✳最初から外付けを使用されている場合は、この制限回数を1回消費します。 ✳メモリの交換、増設を許可してないので変更したら OS 認証からやり直し

回答No.4

win10は未来永劫に使えると思って居る(発言する人が)人がいますが、 メーカー製パソコンと同じで←PCそのもの(機構が)壊れて(修理費がべら棒に高額な)場合、買い替えを余儀なくされますが、←OSを抜き取って(OS無し、又は他のPC)へ移植出来るかと言うと、X←です。 メーカー製のOSは←そのPCの機構がもつ固有の識別番号(記号等も)と対で無いと動作しない仕組みに成ってます。 7月までの無償提供のwin10←も似たような仕組みが有り、マザーボードやCPUと言ったパーツの持つ識別番号が異なると作動しない仕組みだそうです。 ハードは有限の寿命ですから、←その部分が使用不能に成ればwin10のOSを持っていても意味を持たなく成ります。 又、ハードは健在でも、時代の趨勢に対応出来なく成れば(今、古い機構の、7等の10へのupグレードで)悩まされて居る様な問題が(今は健在の機構)のマシーンでも←起こり得ます。 詰まり(日進秒歩のITの)世界では、動けば使えると言う甘い物では無いと考えられます。 ---- メリットは、nte(wve)の世界では、進歩のスピードは目まぐるしく、(win7は)← 一見実用に成ってる様に見えてますが←その実(クラッシク)←でしか有りえません。(vistaが切捨てられた)様に7も←案心度からすれば、危うい立場です。 8.1を飛び越して、10に成りましたが、カーネル(OSの核心部分)は、確実に新しいnetを見据えて作りかえられて居ます。 詰まり、新しい物は、単に奇を衒った物では無く、安全を担っています。 単に、好きとか、好きく無いとか言う問題ではなく、時代に沿った安全な物である必要があります。 使い易いとか易く無いと言う個人的嗜好の選択の範疇では無い問題を含んでいます。

• heyboy
回答No.3

個人的には特にメリットはないと感じてます 強いて言えば、サポートが長いって事ぐらいです Windows10でも(おそらく)ワクチンは必要ですしね まあ、Windows8.1のサポートが切れそうなときで また考えればいいですし もっと先を言えばWindows10以降のOSもありますし グーグルもリナックスをベースにしたOSを開発中ですから 慌てる必要はないでしょう。

ayamacyan
質問者

お礼

ご多忙の中、早速、回答をいただきましてありがとうございました。 グレードアップを、「慌てる必要はないでしょう。」のことで安心 しました。ありがとうございました。

• yama1718
回答No.2

将来の事は分からないが、今ところではWindowsは10で最後という事になっている。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1503/02/news008.html つまり、Windows 10 にすれば今後のアップデートのサポートの期限を心配する必要は無くなるし、PC自身が故障や老朽化したり性能不足で陳腐化するのを除けば、PCやWindowsを変え替える必要が無くなるという事ですね。

ayamacyan
質問者

お礼

ご多忙の中、早速、回答いただきましてありがとうございました。 Windows 10 にすれば、今後のアップデートのサポートの期限を 心配することが無さそうだということが、分かっただけでも、助か りました。ありがとうございました。

noname#215063
noname#215063
回答No.1

>グレードアップしたら、具体的に、どのようなメリットがあるのでしょうか? Windows8や8.1が使いづらいと不評だったのでWindows10のほうが操作性が高い 一度Windows10にアップグレードすると常に無償で最新版のWindows10が提供されるのでOSが古くならない。 最新のサービスに乗り遅れない。(これからWindows10ありきでコンテンツが作られるのが時代の流れ) 今後主流になると思われる最新のアプリストアはWindows10でしか使えない。(AndroidのPlayストア、アップルのApple storeのようなもの) といったところだと思います。 7月まで無償の猶予期間があるので焦る必要はないと思います。

ayamacyan
質問者

お礼

ご多忙の中、早速、回答していただきましてありがとうございました。 まだ、無償の期間が半年以上もありますので、慌てず、急がずゆっくり と取り組みたいと思います。