• 締切済み

大学の常勤講師募集で、2つの異なる学部で募集がありました。提出する側の

大学の常勤講師募集で、2つの異なる学部で募集がありました。提出する側の立場からいうと、チャンスはあるぶんだけトライしたいと思うので、2つの学部にapplyしたいと考えているのですが、一つの学部に絞って提出したほうがよいのでしょうか? 大学関係者の方、もしくはどなたかご存知の方、お教えください。

みんなの回答

回答No.3

NO1の方と同じですが、たぶん2つの学部の選考委員は重なっていないだろうから、どちらに応募しても他方にはばれないと思います。私の経験から言っても、採用になられた方から話を聞くと、他学部の別の公募に応募していたというのは二つほど聞いたことがあります。遠慮しなくてよいと思う。

noname#232424
回答No.2

No.1の訂正です。再訪して読んだら,「非」常勤講師ではなく,常勤講師と書いてありますね。じゃあ,前の回答の第1点は削除です。あとは変更なしです。

回答No.1

次の2点で,いささか状況が不可解です。 1.非常勤講師は,ふつうは公募しません。そのかわり,学内の世話役(その分野の教員)が,自分の知り合いを拝み倒すのが通例です。頼まれたほうも,自分の大学で非常勤講師をお願いしているので,お互い様の迷惑としてしぶしぶ承諾します。それくらい引き受け手がいない職といえます。 2.複数の学部で同じ科目の非常勤講師を募集しているとすれば,いったいどういうカリキュラム体系なんだろうかといぶかります。異なる科目で,あなたが両方を講じることができるというなら,不思議ではありません。 結論としては,2つとも応募すればいいと思います。それぞれの教員選考委員会はメンバが異なるでしょうから,「こいつ両方出してるぜ」と気づかれないでしょう。気づかれても何ら問題のある行為ではありません。