ポータブルDVDプレーヤー、CD等の複合機の利点・不都合な点とは?

このQ&Aのポイント
  • ポータブルDVDプレーヤー、CD等の複合機を利用することで、パソコンの寿命を延ばすことができます。
  • ポータブルDVDプレーヤーは、小さなサイズでテレビ視聴やDVD再生が可能なため、場所を取らず便利です。
  • CDコンポとしても利用できるため、スペースと費用を節約できます。ただし、音質には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポータブルDVDプレーヤー、CD等の複合機ってどうでしょうか?

ポータブルDVDプレーヤー、CD等の複合機ってどうでしょうか? 現在、私の部屋にはパソコンしかないため、このパソコンでインターネットはもちろんですが、CDを聴いたりDVDやTVを観たり(地デジ対応)とフル活動です。 でもパソコンでTVなどをあまり観ると、パソコンの寿命が短くなると聞いた事があるので、本当は小さいサイズのテレビを置きたいとこですが、窓やクローゼットなどの配置的にTVとDVDプレーヤーを置くAVラックの置き場所がないこと、またいろいろと置くのも好きではないため買わないままで、最近はベッドの上でケータイのワンセグTVを観たりしてました。 でもCDはパソコンデスクの隅に置けるような薄型の小さなプレイヤーかコンポでも買おうかな、と今日、電気店に行ったところ、ポータブルDVDでCDも聴けるしTVも観れるものがあると知りました。 パナソニックのものでしたが、それなりに大きくて、でもパソコンデスクにも置けるくらいだし、すごく魅力的だな、と驚きました。 今、ものすごく欲しいのですが、でも実際のところ、このように色々と利用できる複合型のものってどうなんだろう?とよく分かりません。 TVとDVDは観れるポータブルDVDと薄型の小さなCDコンポ(CDラジカセなど)を別々に2つ買った方がいいのか、CDまで聴けるものがいいのか、考えています。 音質などについてはそんなにこだわってません。 ただポータブルDVDでCDの再生をしてもらったところ、ちょっと音が割れたような(店舗がうるさく音量が大きかったせいもあると思いますが)感じだったので、そこが気になっています。 でもCDコンポ等を別に買ったところで、そう高価なものを買うつもりはないので、音質的にはポータブルDVDでも変わらないのでは?とも思え、どちらがいいのか悩んでいます。 何か利点や逆に不都合な点などありましたら、アドバイスしていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 DVDが世に出る際にソフトメーカーからの要望がありました。 「CDも再生できる機器にしてくれ」と。 なのでDVDレコーダーやプレイヤーでCDが再生できない機器はありません。 これはBDにも受け継がれました。 >パソコンでTVなどをあまり観ると、パソコンの寿命が短くなると聞いた事がある これは半分半分。 ただ観るだけならそれほどでもありませんが、録画ともなると結構HDDを酷使することとなります。 また録画データはデータ量が大きいので、録画中はずうっと書き込み動作をしていることになります。これがHDDに「良くない」と言われる一因でもあります。 と言っても当方の5年前のテレパソタイプのノートPCは今も健在です。 但し内蔵HDDでの録画データはブロックノイズが多くなり使いものになりません(これはHDDの減磁のせい。つまり自然的な劣化。普通のテキストデータや静止画データでは異常ありません)。 なので録画先を外付けHDDに変更して使用しています。 当方も置き場がないのと、アナログ資産のデジタル化のためにPCはアナログのTVキャプチャーを設置して一体化していますが、最大に不便な点は観るだけでもPCをいちいち立ち上げねばならない点です。 PCの大手メーカー製のものの中には、PCを立ち上げずに、CDやDVDの再生を可能に、TVを視聴可能にしているものもあります。 >ポータブルDVDでCDの再生をしてもらったところ、ちょっと音が割れたような これは本体のスピーカーで再生したのなら「やむ得ない」でしょう。正直ポータブルDVDプレイヤーの内蔵スピーカーは安物のラジカセ以下のシロモノです。それだけ音質にこだわったスピーカーを設置できるほどのスペース自体がありません。 なのでセリフが確認できる程度の性能のものでしかありません。 同じように液晶TVなどのスピーカーも貧弱ですし、ノートPCのスピーカーも貧弱です。 少しでも良い音質で、と思ったら別途小型のパワードスピーカーを接続した方が良いと思います。但しPCメーカーのものではなく、SONYやONKYO、KENWOOD、YAMAHA。BOSEなどの音響機器メーカーのものが良いでしょう。 例としてYAMAHAのNX-A01。 http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/desktop-audio/nx-a01__j/?mode=model は8.5センチほどサイコロ型のパワードスピーカーですが、そのサイズからは信じられない張りのある音を再生してくれます。 この程度のスピーカーならばポータブルDVDプレイヤーとセットにして設置しても邪魔にもならないと思います。

Aime-Dieu
質問者

お礼

色々と詳しく教えていただいてありがとうございます。 知らない事ばかりだったので、大変勉強になりました。 特に「パソコンでテレビやDVDを観るとパソコンの寿命が短くなる」というのは、 具体的な事が分かり、これまでちょっとテレビを見るにも「あまり良くないから・・・」 と内心気になりながら見ていたので、正しい知識を教えていただいて助かりました。 ポータブルDVDについてはまだ検討中ですが、スピーカーをつける、というのは いいな、と思っています。 回答いただきありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.2

DVDプレーヤーでCDを再生して楽しむこと自体は普通だと思います。 ポータブルDVDで多少なりとも音質のことを考えれば、多少良いヘッドホンやイヤホンを使えば良いです。あるいはデスクトップにも置けるようなボーズなどのアンプ内蔵スピーカーの使用もいいでしょう。 ただ、テレビに関しては、最近のポータブルDVDで見るのはどうかと思います。私が以前使っていたパナソニックの製品はアナログの通常のテレビチューナーが内蔵されてましたが、最近のはワンセグばかりなので。携帯電話の小さな液晶ならいいかもしれませんが、7インチとかあるいはもっと大きい画面で見るのは、私なら避けたいと思います。 使っているパソコンがデスクトップ型でモニターが別のものなら、地デジチューナー内蔵の液晶モニターに買い換えた方が、モニター単体で、しかもハイビジョンですから良いと思います。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4995047035749

Aime-Dieu
質問者

お礼

私が使っているのはノートパソコンなので、モニターの買い替えはできませんが・・・ パナソニックの10インチが良さそうだと思いましたが、あまり大きいと画像などが良くないんでしょうか? もう少し考えてみたいと思います。 回答いただきありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • DVDプレーヤーでのCDの再生について

    最近、ラジカセが壊れてしまったので、DVDプレーヤー(パイオニア製)でCDを聴いていますが(もちろん、音はTVのスピーカーから出ています。)、ラジカセよりは音質が良いような気がするのですが、気のせいでしょうか?  壊れてしまったラジカセの性能が悪かったわけではないのですが、DVDプレーヤーの方が機械の構造的に音質が良くなるのでしょうか?  オーディオにはあまり詳しくないので、詳しい方にお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • ポータブルDVDプレーヤーについて

     この冬、11日間の入院を予定しております。  実際のところは、大部分が時間を持て余すような入院になりそうなので、「時間つぶしに本やポータブルCDなどを持ってくると良い」と看護師さんにも言われています。  そこで、ポータブルDVDプレーヤーを持ち込もうと思うのですが、以下の条件のものがございましたら、機種などをお教えいただけますと助かります。 1)できれば、コンセントだけからではなく、充電池なども使えると助かります 2)画面は大きいほうがいいですが、あまり全体が大きいと邪魔になるので、薄型がいいです 3)退院後も使えるように、TVに接続しても見られるような出力端子があるもの 4)イヤホンが使えるもの 5)通常のDVDソフトだけではなく、DVD-Rなど、パソコンで編集したDVDも見られるもの ・・・・わがままですが、こんな条件の製品がありましたら、お教えください。

  • ポータブルCDプレーヤー

    ポータブルCDプレーヤーを家にあるミニコンポに接続してつかおうとおもいますが、やはり普通のCDプレーヤーとは音質にかなり差はありますか?

  • 高音質ポータブルDVD又はCDプレイヤー

    PC用スピーカーで音楽を聴きたいのですが高音質でUSB端子付きポータブルDVDプレイヤーもしくはポータブルCDプレイヤーで何か良い機種がありましたら教えてください。(DVDプレイヤーの画質は気にしません)

  • ポータブルDVDプレーヤーを買おうと思うのですが

    ワンセグ付きポータブルDVDプレーヤーを買おうと思うのですがどれがいいのか分かりませんおしえてください。 希望は 値段~20000円ぐらい(ぎりぎり25000円ぐらいまで) 対応ディスク 市販CD、DVD CD-R/RW DVD-R/RW DVD+R/RW 画面7型ぐらい 基本音質、画質重視です ワンセグはおまけぐらいと考えていますがついていたほうがいいです わがままな質問ですみませんお願いします

  • ポータブルプレーヤーをコンポで聞けますか?

    そのままなんですが、一般的なポータブルCDプレーヤーを 一般的なコンポのスピーカーにつないで聞けますか? ポータブルCDプレーヤーはCD-RW対応なのですが コンポはCD-RWが読み取れないので困っています。 何か方法はないでしょうか?

  • ポータブルDVDプレーヤーについて

    全くのAV機器音痴なので教えてください。 ちょっと古いのですが、PanasonicのブルーレイDVDプレーヤー(DMR-XP11)でTV録画したDVD-Rを、別の場所で観る為にToshibaのポータブルDVDプレーヤー(SD-P73DTW)で観たいのですが、観る事ができません。(読み取れない)勿論、市販された元々のDVDは観る事ができます。 どの様にすればTV録画したDVD-Rを観る事が出来るのでしょうか? ブルーレイDVDレコーダーは5年前、ポータブルDVDプレーヤーは3年前に購入したものでそろそろ古いので、新た買い換えるとしたら(上記と同じ目的で使用したい)お勧めのポータブルDVDプレーヤーとブルーレイDVDプレーヤーがあれば教えてください。よろしくお願い致します。

  • ポータブルDVDプレーヤーをディスプレイにつなげますか?

    ポータブルDVDプレーヤーを買おうと思うのですが、 ポータブルDVDプレーヤーの画面を ディスプレイにつないで見ることは可能でしょうか? デスクトップ用に使われてたディスプレイだけ 友人から譲り受けたので、そのようなことができると ありがたいのですが… また、可能な場合どのような機器が必要なのでしょうか? もしご存知の方がいましたら教えていただきたいです。 お願いしますm(_ _)m ちなみにTVやパソコン(デスクトップ、ノート両方)は持ってません。 (というかお金なくて買えません…)

  • ポータブルDVDプレーヤー

    ポータブルDVDプレーヤーを購入しようと考えています。 予算12000円以内・画面が大きい・音質が良い・画質が良い この四つの特徴が優れている商品があれば教えてください

  • パソコン 外付けdvdポータブルプレーヤー

    質問失礼します<(__)> パソコンの外付けポータブルプレーヤーについてなんですが、使用しているノートパソコンのdvdやcdを入れるところが壊れてしまったので外付けのポータブルプレーヤーを買おうと思ってるのですが、パソコンのメーカーとプレーヤーのメーカーが違っても使えるのでしょうか?ちなみに富士通のFMVのwindows xpです また対応しているプレーヤーがあれば教えていただけると嬉しいです ちなみに外付けポータブルプレーヤーと外付けdvdドライブは意味とゆうか機能は一緒なのでしょうか? 外付けドライブの意味がよくわからないのので困ってます ダウンロード動画dvdに焼きたくパソコンのcdやdvdを挿入するところが壊れてしまったので何を買えばいいかよくわかっていません<(__)> 教えていただけると嬉しいです 宜しくお願い致します<(__)>