• ベストアンサー

ポータブルプレーヤーをコンポで聞けますか?

そのままなんですが、一般的なポータブルCDプレーヤーを 一般的なコンポのスピーカーにつないで聞けますか? ポータブルCDプレーヤーはCD-RW対応なのですが コンポはCD-RWが読み取れないので困っています。 何か方法はないでしょうか?

• AIX
  • お礼率71% (205/287)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.4

お使いのコンポに外部入力端子があれば接続可能です。 メーカーにより表示が異なりますが、リモコンやコンポ本体のファンクションボタン(「CD」「テープ」「MD」「AM」「FM」などと書かれた切り替えボタン)の近くに「AUX」「外部入力」「LINE」「TV」「DVD」のように書かれたボタンがあると思います。 このボタンと同じ名前の入力端子がコンポの裏にありますので、 ポータブルプレーヤーのヘッドホン端子かライン出力端子のいずれかとコンポの外部入力を電気店で売っているケーブルで接続します。 このとき「抵抗なし」タイプのケーブルを使用します。 間違えて購入すると音量が極端に小さくなってしまいます。 大抵のスピーカーは、単独で使用できません。 通常アンプを通して使用します。 パソコンやポータブルオーディオ用の外部スピーカーには、アンプが内蔵されているためそのまま接続可能です。

AIX
質問者

お礼

わかりやすくご回答頂きとても感謝してます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Neginebu
回答No.3

>何か方法はないでしょうか? お使いのコンポに「外部入力端子(AUX)」はありませんか? もし、あるなら、CDプレーヤーのヘッドフォン端子、もしくは外部出力端子とケーブルで接続すれば、大丈夫です。 説明書などで、端子の確認をしてみてください。 スピーカーの仕様にもよりますが、ポータブルCDプレーヤーのヘッドフォン端子等と直結しても、出力が足りずに、音を鳴らすことが出来ないと思います。 もし、AUX端子が無い場合には「FMトランスミッター」で飛ばす事も出来ますが、音質がイマイチです。 {参考} http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/at-fmt5.html ご参考までにどうぞ。

• ham_kamo
回答No.2

たいていだと、ポータブルCDプレーヤーの外部出力(ヘッドホン出力はステレオミニプラグで、コンポの方は通常のステレオプラグだと思うので、 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_144_504/19162211.html に載っているケーブルを使えば大丈夫だと思います。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_144_504/19162211.html
回答No.1

あなたのコンポのスピーカーの形式がわからないのでなんとも言えませんが、 ジャックがさされば聞けます。 ささらなければ、規格が違うので無理です。