-PR-
締切済み

安価なCD-RW対応プレイヤーを探しています

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10167
  • 閲覧数290
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 62% (28/45)

初めまして、rokinekoと申します。
私はCD-RWに焼いたCDDAを自分のコンポでMDに録音したいのですが、現在存在するほとんどのコンポと同じく、私のコンポもCD-RWには対応していないのでそれが出来ません。
CD-RWが使い回せると色々と便利だと思い、CD-RWに対応した(CD、ポータブルCD、DVD)プレイヤーをこれから購入しようと思っているのですが、
可能な限り値段が安いプレイヤーの情報を皆さんに教えて頂きたいのです。
その場合、必ず光出力端子が装備されているものが良いです。
日本のメーカーでも海外のメーカーでもどちらでも結構です。
皆さまどうか宜しくお願い致します。

私が探してみた限りでは、AIWAのXD-DV370(DV-170)やXP-V310などがありますが、後者の方は残念ながらどうも光出力端子が装備されていないみたいです。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 35% (14/39)

はじめまして。 よく文書を拝見させてもらいました。 CD-RWはデータの書き換えができるので、CD-Rと違い、 1枚で何曲もの音楽データをMDコンポに渡すことができます。ですが、無理にCD-RWを読めるプレーヤーを買う必要はないと思います。 なぜなら、今までの経験からCD-RWはCD-Rに比べると品質が悪いのではないか?と、考えています。特に、100円CD-RWでは、全てのファイルを読み込むのに、 ...続きを読む
はじめまして。
よく文書を拝見させてもらいました。
CD-RWはデータの書き換えができるので、CD-Rと違い、
1枚で何曲もの音楽データをMDコンポに渡すことができます。ですが、無理にCD-RWを読めるプレーヤーを買う必要はないと思います。
なぜなら、今までの経験からCD-RWはCD-Rに比べると品質が悪いのではないか?と、考えています。特に、100円CD-RWでは、全てのファイルを読み込むのに、書き込みと同等の時間がかかったうえに、読み取れないふぁいるまで存在するありさまでした。
この事から、有名メーカーかつ新製品で、ドライブとの相性の良いメディアでなければならないと思います。
このため、光デジタル端子搭載のサウンドボードを買い、これとMDコンポをつなぎ、直接録音するという方法を試されてはどうでしょうか?これなら、プレーヤーより安く済みます。

例:
Sound Blaster Live!TM Digital Audio 2
for DOS/V
(サウンドブラスター ライブ デジタルオーディオツー)
型番:SBLDA2 /DV  価格:\15,800
http://www.creaf.co.jp/sblive/product/sblive-da2/

(バンドルソフトは一部を除いて英語版です。)
MiniDisc CenterというMDの録音用のソフトもついています。(日本語版)

どうでしょうか?(^-^ゝ
お礼コメント
rokineko

お礼率 62% (28/45)

rokinekoです。
回答してくださってどうも有り難う御座います。
そうなんですよね。
私もimajinさんのおっしゃるように、PC用のデジタルオーディオデバイスも常々考慮に入れているんですよ。
例えば、imajinさんが紹介してくれたようなサウンドカード系のデジタルデバイスや、カノープスのMD-PORT(NEW EDITION)などはなかなか有望ですね。どちらも価格的に手頃ですしね。
ただ、最近ちょっと気になる製品を見つけました。
AIWAのXD-DV370という製品なんですけど、これはRWが読み込み可で、かつCD-R(W)に焼いたMP3ファイルフォーマットのデータをそのまま再生可能というDVDプレイヤーなんですよ。
でもおっしゃる通り一般的にCD-RWって書き込みが遅いですよね。最近のドライブはRWでも高速ですが、私の所有しているRWドライブはPX-8220TでRWの書きこみは最大で2倍速なのでかなり辛そうです。ただ、台湾メディアでもRWでのデータの書きこみエラーは運良くといいますか、プレクスター製ドライブの優秀さかもしれませんが今まで一度も経験した事はないのでその点は全く心配していないのですが・・・。
とにかく、まだどれを買うかは決めかねているんですが、MD-PORT(これって出力音量レベルが固定だったら良いんですけどね~)のどちらか(あるいは両方)か上記のAIWAの製品を買うと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ