• ベストアンサー
  • 困ってます

CD-RWに録音したが聞けない

音楽ファイルをCD-Rに書き込んだときは普通のCDプレイヤーやコンポでも聞けるのに、CD-RWに書き込んだときは普通のプレイヤーやコンポでは聞けません。(パソコンでは聞くことが可能です。) CD-RWは基本的に普通のプレイヤーやコンポでは聞くことができないのでしょうか。100円ショップで一度買ったのですが、普通のプレイヤーで聞けなかったので今度はMaxellの音楽録音用CD-RWを買いました。しかしやはりだめでした。 どこのCD-RWならば普通のプレイヤー、コンポで再生可能なのか教えてほしいです。

noname#4623
noname#4623

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2239
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#6085
noname#6085

>どこのCD-RWならば普通のプレイヤー、コンポで再生可能なのか教えてほしいです。⇒CD-RW対応のプレイヤーなら大丈夫ですよ。 CD-RとCD-RWとでは反射率の関係で、聞けない場合が多いですが、最近は対応機種も登場していますので、それらを探して見て下さい。(CD-RWはCD-Rに比べて反射率が低い) >音楽録音用CD-RWとは著作権料が含まれている為、若干割高になります。PCで使う分にはデータ用で充分でしょう。音楽用CD-R/RWはCDレコーダーで使用するのが一般的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今まで調べた家にあるCDプレイヤーはみな対応していないようで聞けなかったのですが、先ほど残りのひとつを調べてみたところ、なんと聞けました!プレイヤーの中では一番新しかったのですが、音がよくなかったので調べていなかったんです。とにかく問題が解決してよかったです。勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>CD-RWに書き込んだときは普通のプレイヤーやコンポでは聞けません。(パソコンでは聞くことが可能です。) そうですよね。最近のCDラジカセでは、CD-RでもRWでも聞けるタイプのものが発売されていますが、対応していない機種では聞けないはずですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりプレイヤーで決まるみたいですね。ありがとうございました。

  • 回答No.1

いえ、逆にプレイヤーがCD-RW(のような焼きの浅い媒体)に対応しているかどうかにかかってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プレイヤーが対応しているかどうかで決まるんですか、知りませんでした。ありがとうございました。