• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CD-RW CD-R

自分のCDコンポはCD-RWが対応しないのですが、CD-Rは対応します。そこで、CD-Rだと思わせるようにCD-RWに音楽を入れたいのですがそうできるフリーソフトはありますか。教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数56
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#18703
noname#18703

CD-RW対応でないドライブでCD-RWが使えないのは、CD-Rに比べてCD-RWのほうがレーザーの反射率が大幅に低いからで、記録の仕方でどうこうできるものではないです。 CD-Rは約65% CD-RW約25% つまりCD-RWに対応していないドライブでは25%程度の反射率しかないCD-RWのデーターを読み取るだけの性能がないので、対応したドライブでないとCD-RWは使えないということになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • fjnobu
  • ベストアンサー率20% (487/2325)

CD-RWは、反射率が低いので、読み取りにくいのです。最初は読めていたのなら、レンズクリーナを使えば読めるようになるかも知れません。 書き込みは、ドライブが対応していないとどうしようも有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

CD-RWとCD-Rは全く違うものだと考えたほうがいいとおもいます。 CD-Rは元に戻せないので、信号を焼き付けるのもきつく焼き付けますが RWは、使い回しが出来るように、信号の焼き付け方が非常に弱くなっているという話を聞いたことがあります。 PCのドライブのように、CD-RWに対応しているドライブは、そのわずかな信号差を読めるようなドライブなのに対して、CDコンポは、そのような目的のものではないため、ソフト上で対応させることは出来ないのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

 コンポですよね?  CD-RとCD-WRのメディアの差なので無理ではないでしょうか?  古いPCでもCD-Rなら読めますが、CD-RWが読み込めない機種が有ります。  CD-RとCD-RWとでは、元々書き込みのレーザー出力だか記録形式が異なるのでソフトウェアで対応できるレベルとは思えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!