• 締切済み

高音質ポータブルDVD又はCDプレイヤー

PC用スピーカーで音楽を聴きたいのですが高音質でUSB端子付きポータブルDVDプレイヤーもしくはポータブルCDプレイヤーで何か良い機種がありましたら教えてください。(DVDプレイヤーの画質は気にしません)

みんなの回答

回答No.3

A No.1 HALTWO です。 A No.1 での回答が長文過ぎて御理解いただけなかったのかも知れませんね。 DENON DCD1500SE の USB 端子に Portable DVD Player からの USB Cable を繋ぐことはできません。・・・繋いでも双方共に相手を認識できません。 DENON DCD1500SE の USB 端子は PC からの USB Cable を繋ぐためのものです。 PC には Portable DVD Player からの USB Cable を繋いでください。 PC の USB 端子が足りない時は USB Hub を購入して PC の USB 端子に繋ぎます。 USB Hub には DENON 1500SE や Portable DVD Player からの USB Cable を繋いでください。 これで Portable DVD Player の USB 端子から出た信号が PC を介して DENON DCD1500SE に伝達され、DENON DCD1500SE に内蔵されている高音質 DAC で Analog 変換されて出力されることになります。 DENON DCD1500SE の背面 RCA Pin LINE 出力端子に接続される LINE Cable は Amplifier または Powered Speaker System の LINE 入力に繋いでください。 >安価な物ですけどUSB端子付きのポータブルDVDプレイヤーとDENONの端子付きDCD-1500SEは持っております。 という情報から USB Hub と USB Cable があれば新たに Portable DVD/CD Player を購入なさらなくとも高音質で DVD を楽しめます。 >CDですと同じアルバムをリピートで聴くしかありませんので、もしポータブルプレイヤーで音楽を高音質で聴ける物が有りましたら教えてください。 この文章からは何をなさりたいのか「CD ですと同じ Album を Repeat で聴くしかありません」という状況が理解できません。・・・CD Disk を入れ替えれば良いだけのことではないのですか? 音楽だけならば PC に Freeware の iTunes Software を Install さえすれば、御手持ちの CD を全て PC に Copy して Disk を入れ替えることなく、好きな曲を何時でも PC で再生できるようになります。 また「もしポータブルプレイヤーで音楽を高音質で聴ける物が有りましたら教えてください。」と仰るからには「DENON DCD1500SE の音は悪い」と感じていらっしゃるのですか? Portable Player に DENON DCD1500SE に勝る音質のものなど皆無だろうと思うのですが・・・。 御質問には「>PC用スピーカーで音楽を聴きたいのですが」とありますが、PC 用 Speaker System とは Amplifier が内蔵された (Volume Controller Knob などが付いている) Powered Speaker System なのではないのですか? Powered Speaker System なのであれば USB 端子以外にも LINE 入力端子がある筈ですので、DENON CD1500SE の LINE 出力を Powered Speaker System の LINE 入力端子に RCA Line Cable で接続すれば、高音質の DENON 1500SE で Analog 変換した音を出せる筈です。 再度まとめますが 「USB 出力 DVD Player」~USB Cable~「PC」~USB Cable~「DENON DCD1500SE」~Line Cable~「PC Speaker (Powered Speaker) System」 のように接続してください。 PC の USB 端子が足りないようでしたら PC の USB 端子に下記参照 URL Page に示されるような USB Hub を繋ぎ、USB Hub の USB 端子に「USB 出力 DVD Player」と「DENON DCD1500SE」を繋いでください。 DENON DCD1500SE」と「PC Speaker (Powered Speaker) System」とは RCA Pin Line Cable で接続してください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/PLANEX-USB2-0-USBハブ-USBケーブルA-PL-UH401/dp/B001JL2QNS
  • dqf00134
回答No.2

USBでの接続を考えているということであれば、当然スピーカ直結ではなくPCに接続するということと考えられますけど、その場合はDVDプレーヤーではなくてPC用の外付け型DVDドライブを使うということになろうかと思われます。 http://pioneer.jp/dvdrrw/dvr-xd10j/index.html あるいは今ならブルーレイにも対応するのがあります。 http://pioneer.jp/bdd/products/bdr_xd04r_w_bk/index.html 一般的にAV向けのDVDプレーヤーの場合、ソニーのポータブル機にはUSB端子がありますけど、JPEGやMP3の入力のための物なので、音声出力には使えません。 ほかに東芝のもUSB端子がありますが、どう役に立つ物かカタログ上の記載だけでは分かりません。

回答No.1

質問文が非常に判りにくいのですが・・・ PC を介さずに Portable DVD/CD Player と USB 入力 Powered Speaker System とを直接 USB Cable で繋いで音楽を聴きたいということでしょうか? そうなのであれば「不可能」です。 USB (Universal Serial Bus) という規格は様々な機器に用いられていることから繋いだものが何であるかを PC が判断して適切な相手に対して適切な信号を送り込む仲介役をしてやらねばなりません。 「USB 接続 Powered Speaker System に USB Mouse を繋いだら何かこちらが期待することが起きるか?」と言えば何も起きません。・・・互いに相手が何であるかを判断する頭脳 (Compuer) を持っていないからです。 USB Cable で PC と繋いで PC から操作することによって PC と USB Cable で繋がれた USB 接続 Powered Speaker System から音を出したいというのであれば「可能」です。・・・というか、極普通の System です。 「PC 画面で全てを制御する」か「Start/Stop 選曲などの操作を Player 側から行なう」かは PC 側に Install される Software 次第です。 USB 接続機器は PC 周辺機器 Maker が製造販売 Know How を豊富に持っていますので USB 接続 Portable DVD Player も昔からの Audio Maker ではなく PC 周辺機器 Maker が供給しているもので、日本では LOGITEC 社の製品以外のものはまずないだろうと思います。 http://kakaku.com/pc/dvd-drive/ma_0/s1=3/ 一方、逆に USB 接続 Portable DVD Player は PC の外付け Digital Disk Drive という位置付けであることから DAC (Digital Analog Converter) や Analog Amplifier を内蔵せず、一般の Audio Amplifier などと接続する RCA Pin 端子や Headphone Jack などは装備していないものあることに御留意ください。 Headphone Jack などを備えた Audio 用 Portable DVD/CD Player の RCA Pin Line 出力を PC に繋いで iTunes などの Software に音楽 Data を転送し、iTunes などに蓄えた Data を再生して USB 接続 Powered Speaker System から音を出すには http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EUCA222%5E%5E などの Digital Audio Interface を Portale DVD/CD Player と PC の間に入れれば O.K. です。

roadster03
質問者

お礼

詳細な御回答ありがとうございました、参考になりました。

roadster03
質問者

補足

早速の御回答ありがとうございます。内容が不十分で申し訳ありません。現在、安価な物ですけどUSB端子付きのポータブルDVDプレイヤーとDENONの端子付きDCD-1500SEは持っております。CDですと同じアルバムをリピートで聴くしかありませんので、もしポータブルプレイヤーで音楽を高音質で聴ける物が有りましたら教えてください。(PCから録音したメモリースティックはカードはあります)