• ベストアンサー

ポータブルDVDプレーヤーについて

現在、DVDをノートパソコンで観賞しているのですが、画質・色具合の悪さや見る角度によってすごく見づらいので、画面のついたポータブルDVDプレーヤーが欲しいなと考えております。 理由は他に、基本テレビで見るのがめんどくさいので手軽に観賞したいからです。 そこで質問なのですが、ポータブルDVDプレーヤーはノートPCで見るより綺麗に見れるのでしょうか?画面のサイズは特に気にしていません(7インチ以上あればいいかなと)。ちなみに使ってるPCはノングレア画面で古い機種なので映画なんか見づらい以外の何者でもありません。暗いしイライラします。アニメが綺麗に見れればいいのですが・・・おすすめ等ありましたら教えて下さい。

noname#105899

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

ピンキリとは言えるのですが、最近は高解像度志向に移りつつあるものの 2万円程度で売られているものでも、液晶の解像度が低く 720x480のDVDの情報量を、充分に表示できないものが多々売られています。 型落ち特価品などは特に要注意です。 ポータブルDVDプレーヤーに画質を求めたことが無いので 充分な画素数や、発色やコントラスト性能を持っている機種が 今、どの程度の価格で売られているかは知りませんが… 量販店などで展示されているもので、実際に画質を確認するのが良いと思います。 また、地デジ録画物をDVD-Rに書き込んだものなどの再生に CPRM対応が必要な点も、場合によっては要注意。 PCとの連携を重視する場合は、USBやSDHCへの対応とか DivXとかflvとかへの対応が有用です。 まぁ、多機能を重視すると、画質がおざなりになったり 変に高いものになっちゃうかもしれませんけど。

質問者

お礼

速い回答ありがとうございます。 2万円台でも綺麗じゃないんですか・・・とりあえずアニメ中心に見たいので、ノートPCのように光の写りこみや異様な暗さ(見づらさ)がなければそれでいいかなとも思うのですが・・・ やはり通販なんかで安くても実物見ないとダメですよね、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#188325
noname#188325
回答No.2

2万円台で十分きれいにみれます。 2008年にSONYDVP-FX720(生産完了:今はDVP-FX730以降)を購入して使っております。 字幕もはっきりみれますしCPRMにも対応しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりメーカー品?のほうがいいですかね。あまり聞きなれないメーカーのだと1万弱で購入できますよね。そういうのに限ってといううか、お店にいっても画像が流れてないのでなんとも買う気にはなれませんが・・お金に余裕ができたらいろいろお店で見てみたいと思います。ありがとうございました。