• ベストアンサー

ポータブルDVDプレーヤーかノートPCか…

現在上記どちらかにするか悩んでいます。 購入しようと思ったのは、旅行などで長時間飛行機等に乗る時にDVDを見れたらいいな…と思ったからです。 色々探しましたがポータブルDVDプレーヤーのみを買うより、ネット等ができるノートPCを購入した方が良いのでは?と思い始めました。 しかし飛行機内ではノートPCの使用についてOK・NGの明確な答えが出ていないので、もし使用できなかったら購入しても無駄になってしまいます。 同じようにポータブルDVDプレーヤーも機内で使えるのか分からず困っています(調べましたが分かりませんでした) ノートPCについてはできるだけ安くと思っていますがまだ機種は決めていません、ポータブルDVDプレーヤーは今の所BLUEDOTのBDP-1930を考えています。 良い悪いどちらでも構いませんので助言頂けると嬉しいです、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.4

ノートPCでDVDを再生する場合の連続再生時間については 日立FLORA 220W NC4 JEITA測定法1.0: 約3.4時間 DVD連続再生時間: 約2.4時間 http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/note/flora220wnc4/spec.html PanasonicレッツノートCF-T4 JEITA測定法1.0: 約12時間 DVD連続再生時間: 5時間15分 http://letsblog.panasonic.jp/pc/archives/2005/06/dvdt4.html PanasonicレッツノートCF-W4G JEITA測定法1.0: 約8時間 DVD再生時間2時間26分経過後でバッテリー残量41% PanasonicレッツノートCF-W2A JEITA測定法1.0: 約7.5時間 DVD再生時間2時間32分経過後でバッテリー残量31% http://fpanapc.nifty.com/info/2005/06/cfw4gdvd_d675.html (注:レッツノートは輝度最大で測定) というカタログ記載ないし実験結果がありますので、輝度を通常並みで見る場合であれば、カタログ上の使用可能時間(JEITA測定法1.0での時間)の半分~2/3くらいはDVD連続再生ができるようです。 ただし、それだけの時間DVDを見るとバッテリはからっぽですから、また満充電状態にするためには1時間から数時間(機種によって異なる)充電してやらないといけないことに注意してください。 あとは価格差と重量差、機能差(ネット利用の比重はどのくらいか等)を天秤に掛けることになります。

rirakuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レッツノートがとても気に入ったのですが(持ち運び・稼働時間等申し分ないです)やはりそれなりのお値段ですね…。 ご意見を参考によく考えてみたいと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.3

最近の傾向としては、離陸~水平飛行、水平飛行~着陸の間は電子機器を使わないように、という感じに緩和されつつあるようです。(PCもDVDプレイヤーも同じ扱いです) 特に国際線や国内の長距離路線だとその傾向が強いようです。国際線だと機内で衛星回線を使ったインターネット接続サービスも使えるようになってきましたし。 ただ、国内線の短距離間だと全面禁止の路線、航空会社もまだ多いです。 DVDを観るだけならポータブルDVDプレイヤーで充分でしょう。 PCにおけるDVD再生は、多数の機能の1つでしかないので、それ以外の機能を使う見通しがないのであれば無駄な投資になりかねません。

rirakuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国際線ではネットの接続サービスなんて物もあるんですね、全面禁止ではないようなので安心しました。 ノートPCは以前から欲しいのですが使う見通しは微妙です、殆ど家にいるのでデスクトップで事足りているので旅行などの時にノートPCがあれば…という位です。 どちらにするかは皆さんの意見を参考に考えたいと思います、ありがとうございました。

  • masao3
  • ベストアンサー率23% (74/311)
回答No.2

ノートPCですが、DVDソフトを見るとなるとバッテリーだけで持たせるとメーカー稼動時間の半分以下しか動かないと思います。 補助バッテリーを余分に持っていってください。

rirakuma
質問者

お礼

回答ありがとございます。 やはりバッテリーの稼働時間が問題ですね、今後の参考にさせて頂きます。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

>しかし飛行機内ではノートPCの使用についてOK・NGの明確な答えが出ていないので、もし使用できなかったら購入しても無駄になってしまいます。 航空会社に直接お電話されまして、確認後に買われるのが良いと思います。 飛行機内で見る事が目的の様ですから・・・・。

rirakuma
質問者

お礼

回答ありがとうございました、今後の参考にさせて頂きます。

rirakuma
質問者

補足

回答ありがとうございます、補足ですが…。 飛行機での是非についてはその航空会社によって違う様で、A社ではOK・B社ではNGという曖昧な状態のようなんです。 ここの教えてgooでも検索してみると色々な意見がありました。 なので今回使う航空会社が確認して良くても、今後違う会社を使う事もあるので、ノートPCを使う事に対してどのような風向きになっているのか知りたかったんです。 分かりづらい説明だったようですみませんでした。

関連するQ&A

  • 聞いたことのないポータブルDVDプレイヤーのメーカー

    現在、ポータブルDVDプレイヤーを購入しようと考えています。 安いのを探していて、ネットでBLUEDOTのBDP-1710を購入しようと思いましたが店頭でVENTURERのPVS12627が11,800円で売っていたので迷っています。 ただ、VENTURERというメーカーを聞いたことがないので、ネットで検索してみたら会社自体のホームページはないですし、製品はいくつかひっかかりますが、ほとんど情報がありません。 誰か知っている方が居ましたら、アドバイスをお願いします。

  • ポータブルDVDプレイヤー

    USBが刺せるポータブルDVDプレイヤーなのですが、これで、USBに動画ファイル(AVI等)入れて、この機器に刺して、動画見れますか?他に、動画ファイルってなに見れますか?ISOイメージファイルも再生できたらいいな。 「BLUEDOTのBDP1020」とか「ゾックスのDS-PP113 」とか。

  • DVDプレイヤーにPS2を接続したいです><お助けください

    このポータブルDVDプレイヤーに別の接続コードなどを使ってPS2が出来る環境にしたいのですが、何とかならないでしょうか? 非常に困っています、是非教えていただけると有難いです>< DVDプレイヤーはBLUEDOTのBDP2700です↓ http://www.bluedot.co.jp/products/bdp2700k.html よろしくお願いします。

  • ポータブルDVDプレーヤー

    おすすめできるポータブルDVDプレイヤーのメーカーは何ですか? AvoxやBLUEDOTはどうでしょうか? テレビ付きでなくてもいいです。

  • ポータブルDVDプレーヤー

    ポータブルDVDプレーヤーを購入予定ですが、イヤホンが2本させる機種はあるのでしょうか? 機内で家内と旅行するときに使用したいと考えてます。是非、教えてください。

  • ポータブルDVDプレーヤーについて

    ポータブルDVDプレーヤー BDP-1850で XVIDを再生することはできますか?

  • ポータブルDVDプレーヤーについて

    車載可能(ヘッドレスト固定式)なポータブルDVDプレーヤーを探しています。DVD,CDいろんな規格があるのでよくわかりません。市販、コンピューターで焼いたCD,DVD(CD,CD-R,CD-RW,DVD,DVD-R,DVD-RW、MP3)が再生でき、TVがみれる機種で、ある程度満足できる機種はありますか?BLUEDOT(BDP-1020、1200)、DREAM MAKER(C-3FMA)、パナソニック(DVD-LX95)などいろいろ調べましたが、比較できません。 宜しくご教示ください。。。

  • BLUEDOTのポータブルDVDプレーヤー(BDP-2705WD)をリージョンフリーにしたい

    先日、家電の量販店でBLUEDOTのポータブルDVDプレーヤーを購入しました。事前にネットで調べて、勝手にリージョンフリー機種なんだと思い込んで購入してしまいましたが、ネット上のショップがリージョンフリーに設定した物を販売していたんですね・・・もっとちゃんと確認すべきでした。やはり、手持ちのDVDの中には見られないものがあり、どうにか設定できないかと思っています。 どなたか差し支えなければ助けていただけないでしょうか? 機種はBDP-2705WDです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 飛行機内へのDVDプレイヤーの持ち込み

    今度初めて飛行機(国内線)に乗るのですが,ポータブルDVDプレイヤーを機内に持ち込んでDVDを見ることは可能ですか?? また持ち込んではいけない物ってどんなものがありますか?

  • ポータブルDVDプレーヤーについて

    ポータブルDVDプレーヤーの購入を検討しています。 しかし、僕のPCだと、DVDに焼くとPCが落ちてしまいます。 そこで、USBメモリー対応のポータブルDVDプレーヤを買うことにしました。 そのなかで、Divx・H264・X264が再生できるものってありますか? ないならば、PCを買い換えようと思っているのですが・・・