• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDプレーヤー、据え置きかポータブルか?

初めてDVDプレーヤーの購入を検討しています。 再生したいものはレンタルビデオとよそで焼いてもらったDVD-Rです。 いずれ1~2年後にはデジタル録画機(レコーダー等)を手に入れたいので、今回買うプレーヤーは安くて使い回しのきくものが欲しいです。 ○菱のDJP230が8000円台になっていたのでそれにしようかと決めかけていたのですが、VHSデッキとDVDプレーヤーを置くとかさばって嫌だなあと。 それでふと、ポータブルに目がとまりました。 ポータブルならDVDのない実家に持って行ってDVDを見ることができる、など、当初の目的以外にも使えるなあと。 でも、ポータブルは据え置きに比べて読み込みが安定していなかったりするんでしょうか? できるだけ安価な○ルードット製のをオークションで落とせたら据え置きのプレーヤー並みの値段で手に入るかななんて考えましたがだめでしょうか。 ポータブルにはほとんど液晶画面がついていますが、その画質にはこだわりません。なくてもいいくらいです。携帯性とコンパクトさに惹かれるだけです。 長くなりましたが質問したいことを分かっていただけましたでしょうか? どなたかアドバイスや情報お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数293
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#29110
noname#29110

私はブルードッ○のポータブルDVDP持ってます。 映像飛びは経験していません。置きながら聞いているのに、音飛びは経験しました。同じDVDの同じ個所で。また、私はクラシックのCDもそれで聴いていた時期があったのですが、中には再生できないCDもありました。 クラシック音楽のDVDで、一度だけ、入れても、映像だけで、音が出ないことがありました。で、入れなおしたら、音が出ました。テレビにつなげますが、テレビにつなぐとテレビの画像悪いです。そのテレビが液晶じゃないテレビだからかもしれませんが。 寸法の高さについてですが、再生中はふたを閉めても聞けます。なので、テレビにつなぐなら、ふたを閉めて、映像はテレビで見ることもできます。音はヘッドホンで聴いてるけど、ポータブルのヘッドホン回路に期待してはなりませんwと思います。 ポータブルについてるスピーカーはまあ、あんまり聞いたことはないですけど、クリアな音でしたよ。でも、映画を見るんじゃねえ。そんなスピーカーじゃねえ。アンプにつなげばそっちから音が出るけど。あとはテレビにつないでも、テレビから音が出たような。これは忘れたので知りたかったら確認してください。 ちなみに私の持ってるポータブルDVDPは○ルードットのBDP-1720です。価格.COMで安いのを探す方法はご存知かと思いますが、私の買ったサポートの悪いネット通販のところ前見たら、アダプタが無くても携帯するときなどに再生できる充電バッテリー無しで29800円くらいでした。レコーダー買うこと考えてるということは、バッテリーいらないですね。アダプタがあるから、それ使えば、再生できますから。 大きさは、テレビに繋いでテレビの映像で観れば、ふたを閉めた状態で再生できるから、高さに関しては、ディスクを入れる時以外は問題ないと思います。ただ、うちのテレビがブラウン管だから、画像が悪かったのか、それとも、他の液晶のテレビに繋いでもドット数が減るのかわかりません。液晶は綺麗ですが、ブラウン管のテレビに繋ぐとだめでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えていただけて感じがよくつかめました。 信頼性の高いポータブルは値段もお高いのだから、安いものはそれなりなんですね。私はそこそこのもので充分なのですが、その私が納得できる程度かどうか、カタログや店頭または他のページでは分かりませんでした。据え置きプレーヤーのかわりにポータブルというのは駄目かもしれませんね。ポータブルはポータブルとして考えないと・・・回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)

>VHSデッキとDVDプレーヤーを置くとかさばって嫌だなあと。 安価な中国製ポータブルプレーヤーサイズ;152×38×140 安価な三○DVD据え置きプレーヤーサイズ;435×51×211 大きく違うようですが、高さを考えると大差ありません。むしろディスクの出し入れ時は液晶を開ける必要のあるポータブルの方が、高さではかさばり不便かと思います。 ポータブルだからといって設置が便利ではないように思います。 >再生したいものはレンタルビデオとよそで焼いてもらったDVD-Rです 下記HPより価格.comのDVDプレーヤを購入した方の口こみ情報を確認すると http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dvdp.htm 安価なDVDプレーヤーは再生トラブル多そうです。 中国製の○ルードット製品のコメントは、特に厳しいようにかんじました。ご自身で確認いただければと思います。 >ポータブルは据え置きに比べて読み込みが安定していなかったりするんでしょうか? pito-chanさんは再生できればokとのご希望ですが、その再生が(特にDVD-R等で)厳しそうです。 あまり安価なポータブル機を購入して、再生もできなかったら--安物買いの何とか--になる可能性があります。 日本製(F社OEMでない、PA社やPI社の)据え置きDVDプレーヤーの購入を考えてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ずばり、心配しているところを突いてくださいました(^_^;) 教えていただいたクチコミ情報は必死で読んだ末にこちらで質問させていただきました。 とは言っても、 安価な中国製のポータブルと安価な○○製の据え置きを見たのですが・・・ #1の方へのお礼でも言いましたように、プレーヤーのみを買うならできるだけ予算は低くしたいと。 とは言え、DVD-Rなどに焼いてもらう機会はあるので、再生できないなら安物買いの何とかです、絶対! PA社やPI社、あんまり安くないですね~~ ずばりな回答ありがとうございました。 もうしばらく悩みます(笑)

  • 回答No.1

純粋に予算面だけで見れば、据え置き機をお勧めします。 最近は薄くて小さいDVDプレーヤーも発売されていますので、 VHSデッキとDVDプレーヤーを並べてもAVラックに入る事も あると思います。 多少予算に余裕があるのでしたら、ポータブルでも良いと思います。 液晶の有無に関わらず、ポータブルであればライン出力が あると思いますので、大きなテレビに繋げて再生も 出来る点は便利だと思います。 いずれはデジタルレコーダーを買われるとの事であれば、 据え置きよりも携帯性の液晶画面付きのポータブルが 良いと思います。最近のデジタルレコーダーはDVDが ほぼ標準搭載されているので、再生しかできないプレーヤーは 邪魔になってしまうと思いますので。 その点、ポータブルであれば場所を選ばず再生できるので、 レコーダーが置けない場所でも利用できると思いますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

予算面でどこまで出せるか微妙です。私は張り込んでHDD付きレコーダーを買いたいのですが、高い割りに使う頻度が我が家では低いと言うのです。(半分納得) でもDVDのみで手に入れた物がいくつかあり、ガードがかかっているので早急にプレイヤーは欲しい、と。 いづれはレコーダーをという思いがあるのでただのプレーヤーはtanomusakuさんがおっしゃるように、邪魔になるはず。レコーダーがないのでVHSデッキも消えないし。 というわけで、その場しのぎ的な感じなので最安値を狙いたいところなんです。 ポータブルがいいなあ。その性能が気になります。 回答ありがとうございました。