• ベストアンサー

初心者のDVDプレーヤー 据置型と画面なしポータブルとPS2

こんにちは、初めてのDVDプレーヤー購入を考えています。商品知識がありませんので教えてください。2台のテレビ(25型と15型、ともに画像黄色、LR赤白音声の前面端子)で使用したいためコンパクトな据え置きか、画面なしのポータブルか迷っています。大方がレンタルDVD再生でディズニーものか洋画が多いと思います。音声(テレビのLRスピーカーのみ)、画像ともに良いに越した事はないのですが、予算はなるべく一万円内でと思います。あとPS2のDVD再生能力についても教えてくださいませんか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sam96
回答No.1

購入するプレーヤーは、据え置きタイプのものが良いと思いますよ。 ポータブルタイプも移動に便利ですが、今の廉価版のプレーヤーは 片手でも持てるくらいな軽さですし、奥行きもそんなにありません。 またプレーヤーは、メーカー品の方をお勧めします。安く売られている 製品の方も画質等に桁違いな差はありませんが、モノによっては 怪しい日本語表示だったりもします。 PS2の再生能力ですが、現行の製品では改善されていると思いますが 私の持っている形式はディスクにもよりますが読み取りエラーが多いので DVDプレーヤーとして使うつもりなら素直にDVDプレーヤーを 買った方が良いでしょう。 PS2の画質自体は、ソニーのDVDプレーヤーと傾向は似ている感じです。

zabianiki
質問者

お礼

ありがとうございます。ネットで見ていても結構軽量コンパクトなものがあるようですね。個人的に音ものではビクターが好きなので探してみます。予算も少し甘くしてみます。

その他の回答 (1)

• eco0838
回答No.2

松下・パイオニアは画質がいいし、ドライブの読み取り能力が高いので将来、DVDレコーダーやパソコンでDVD-Rにダビングするようになった時にも安定して再生してくれます。 ポータブルは大手メーカーのものはかなりの値段がするしリモコンも小さいです。 PS2の画質に関しては色がかなり薄い感じがします。 またDVDレコーダーのサーチは数十倍から百倍もの高速サーチが可能ですが、PS2は2倍速のサーチ止まりなのでその点でも劣ります。 中国製のDVDプレーヤーも2台使ったことがありますが、いずれもPS2と同じように色が薄くて、音も軽すぎてヘッドフォンで聞くのは嫌でした。

zabianiki
質問者

お礼

ありがとうございます。実は私、東芝・ソニーは相性がどうも悪く(東芝などはすぐに壊れて?壊して?しまいます。)、先日MDシステムでビクターが好きになったのでそちらで探すつもりでした。画像のこともあるので松下とパイオニアでも探してみます。