外付けポータブルプレーヤーの購入について

このQ&Aのポイント
  • 使用しているノートパソコンのDVDやCDを入れる場所が壊れたため、外付けのポータブルプレーヤーを買おうと考えています。
  • パソコンのメーカーとプレーヤーのメーカーが違っても使えるのでしょうか?また、対応しているプレーヤーがあれば教えていただきたいです。
  • 外付けドライブの意味や機能についてもよくわからず、どのようなものを買えばいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン 外付けdvdポータブルプレーヤー

質問失礼します<(__)> パソコンの外付けポータブルプレーヤーについてなんですが、使用しているノートパソコンのdvdやcdを入れるところが壊れてしまったので外付けのポータブルプレーヤーを買おうと思ってるのですが、パソコンのメーカーとプレーヤーのメーカーが違っても使えるのでしょうか?ちなみに富士通のFMVのwindows xpです また対応しているプレーヤーがあれば教えていただけると嬉しいです ちなみに外付けポータブルプレーヤーと外付けdvdドライブは意味とゆうか機能は一緒なのでしょうか? 外付けドライブの意味がよくわからないのので困ってます ダウンロード動画dvdに焼きたくパソコンのcdやdvdを挿入するところが壊れてしまったので何を買えばいいかよくわかっていません<(__)> 教えていただけると嬉しいです 宜しくお願い致します<(__)>

noname#149484

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrz432400
回答No.4

外付けドライブとは、USB2.0 か USB3.0 につなげるドライブという意味で、DVD SuperMultiDrive でもHDD でも外付けドライブということになります。  ポータブルというのは、持ち歩けるほど小さくて軽いというような意味です。  あなたの欲しいのは、外付けのDVD スーパーマルチドライブ(DVDやCDといっても、いろいろな規格があるので、それら残部こなします、という意味です。)ということになります。  USB端子から電源をもらって動作するほうが、配線やACアダプターがかさばりませんから、USB端子から電源をもらって動く(USBバスパワーといいます)ほうが、手軽でしょう。  製品としては、バッファローのDVSM-PCS58U2 あたりが値段も6900円ぐらいで良いのではないでしょうか。  IO-DATA なら、DVRP-U8SLE が6100円ぐらいで、機能は変わりませんから、デザインの好き嫌いで決めても良いと思います。  もちろん、電源を自前で持っている大き目のケースのものを選んでもかまいません。これらのほうが読み書きのスピードが速いです。たぶん、信頼性も上でしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<(__)> とてもわかりやすく親切なご回答助かります(>_<) さっそく教えて頂いた機種を捜してみます(^^) 本当にありがとうございました<(__)>

その他の回答 (3)

• pentium100
回答No.3

一般にポータブル「プレーヤー」といいますと、 通常は、外出先などで映画やドラマなどのDVDビデオ再生を行う装置になります。 PCの周辺機器としては使えないものになりますのでご注意ください。 *************** PC用のものは、 「プレーヤ」ではなくて、「ドライブ」というのが特徴的です。 PCとはUSBケーブルを通じて接続するものが多く、 仕様として「WindowsXP対応」と明確に記載のあるものであれば、 メーカーはほとんど関係なくつなげる場合が多いです。 ご質問にありますように、 「外付けDVDドライブ」(据え置き型)と、 「外付けポータブルDVDドライブ」とがございますが、 違いは電源にAC電源を必要とするか否か、 あるいは持ち運びに最適な大きさかそうでないか、 程度の違いになるかと思います。 機能的にはほとんど一緒です。 デスクトップなら外付けタイプ、 ノートならポータブルタイプを選ばれる方が多いと思いますが、 特に決まりがあるわけではありません。 PC周辺機器メーカーが出していると思います。 PCショップなどでお買い求めください。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvd_portable.html http://www.iodata.jp/product/storage/dvd/

• noct_nik
回答No.2

外付けポータブルプレーヤーという商品(通称名)は聞いたことがありません。 パソコン用ドライブでは、プレーヤーという名称は使いませんので、何か勘違いされているかと思います。 一般的には外付けDVD/CDドライブ、などと呼びますね。 外付けドライブとは、USBなどで接続するタイプのドライブです。本体に内蔵していないため外付けと称します。 汎用品ですから、USB接続タイプであえば、どのメーカーのものでも接続できます。むしろ富士通製の外付けドライブは存在しないですし。

• violet430
回答No.1

メーカは異なっても使えますけど、メディアとの相性はあるので推奨メディアに注意すると良いです。