住宅ローンを何歳から組みましたか?

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンを組むタイミングや状況について質問させていただきます。
  • 住宅ローンの組み方や幸せを感じる要素についてお考えの方は多いです。
  • 自身の収入や家族構成に応じた住宅ローンの選択が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローン、何歳から組みましたか? 色々質問させてください

住宅ローン、何歳から組みましたか? 色々質問させてください こんにちは。 住宅ローン等についての皆様のお考えや状況をお聞きしたく質問させていただきます。 お答えできるところだけで結構ですので、よろしくお願いします。 ○質問 A.みなさんは、住宅ローンを何歳から組みましたか? B.その時はどんな状況でしたか?(当時年収あるいは世帯収入、当時の年齢、家族構成、金利について考え、頭金の額、結婚してからどれぐらいしてからローン開始?) C.住宅ローンは夫が組むもの?夫婦で組むもの? D.何に幸せを感じますか? 私は迷っています。人生で得られる収入は多くの人は、その額に限りがありますよね。サラリーマンは頑張ったって生涯3億円と聞きます。良い家は幸せを生みますか? 住宅ローンに多くをつぎ込んだばかりにお金がなく毎日セコセコ生活はしたくないし、かといって狭い古い家で暮らしたくもありません。バランスが大事だと思います。そうはいっても満足する家を買いたいし、お金にも困らない生活レベルを維持したい。みんなそうですよね。でもどうしたらいいんでしょうね。。 自分は20代後半の独身で、まだ結婚の予定もないのですが、将来は結婚もしたいし、子供も二人ぐらい欲しい、家も持ちたいので住宅ローンの勉強をし始めました。貯金もようやく始めました。実家に仕送りもしているから、毎月の貯金は月3万円だけですけど。借金はありません。株式で200万円ぐらい塩漬けしたのを持っているぐらいです。 将来の奥さんと相談しなければならないことではありますが、いまのところ私は横浜で1人暮らし(賃貸10万円)で実家は東京なので、ゆくゆくは親の住む東京or横浜あたりで一戸建てに住みたいと考えています。おそらくはしばらく共働きで賃貸に住み、お金を貯めてということになるかと思います。どちらかの親がもし具合でも悪くなれば、一緒に住むことも考えなければなりません。未確定部分だらけです。 しかし、一戸建てにしてもマンションにしてもちょっと欲を出すと中古でも数千万円。新築で駅から近くてなんて考えたら、平気で7000万円、8000万円するんですね。会社の上司が住む中目黒なんて1億円以上平気でするんですね。あまりの高さに驚きましたよ。憧れの土地・家は持てそうにありません。 こんな高いローンが組めるなんて相当年収が高い人でないと無理だろうし、余程頭金があるとか。役員クラスですか?一体どんな人なの?と唖然としました。 私は普通の会社員です。東証一部上場企業に勤めています。新卒で入ってこれまでずっとやってきたので約5年ぐらいです。今の年収は総額で400万円ちょっと。 この不況でこれから先、収入が上がっていくかなんて分かりません。もしかしたら500万円程度が上限でそれ以上あがらないかも。役が付けば800万円、いやもっと上を目指せば1500万円ぐらいはいくかもしれません。あまり夢は見ない方がいいですね。きっと500万円がいいところです^^; わかりません。 ご意見ご回答、よろしくお願いします。

noname#117550
noname#117550

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.3

A 主人42、私36の今年からです。 B 共働き(2人とも正社員)、二人合わせれば何とか大台。こども3人の5人家族。   頭金は親からの援助含め2300万、ローンは2600万を25年で組みました。 C 共働きなので、主債務者は主人、連帯債務者が私。ちなみに家土地とも半々の共同名義です。 D 家族全員、元気に仲良く暮らせること。 土地は場所を選ばなければそこそこで買えます。 東京横浜にこだわらず、ちょこっと離れたら安くなりますよ。 同じ神奈川県内でも大違いです。 自分たちに見合ったところに住むのが一番です。

その他の回答 (4)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.5

A.26歳ですね。銀行には、就職してから3年たたないと人としてみなしてくれない年代 B.金利は7.62%ぐらい(でも預金利息はその上で、逆ザヤ期間のほうが長かった)200万ぐらいの収入、(頭金の額=20%はないとローンは組めなかった。) C.買う相談はしたけど、まだ結婚してなかったから自分。結婚してからもちろん折半? D.家は4回ぐらいバージョンアップできれば幸せかも。買わなきゃ、もっと優雅な生活があったかも。 間違いなく、数1000万円は損してます。 (バブル期に新規で家を買って、損した方に比べれば、たかがしれてますが)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

A.39歳 B.年収700万くらい。頭金2,400万・ローン3,200万。タイミングとして上の娘が小学校入学前、社宅期限残が2年を切っていました。30年で組みましたが後、後15年で返済するつもりです。 C.住宅ローンは妻が正社員で働いていないと組めないはずですよ。しかも、ローンを組んだら産休・育休中も返済しなければならないのでそれなりの蓄えが必要ですね。 D.今は銀行から家を借りている状態だけど一戸建てで上下隣を気にすることなく生活できるのが快適です。一応、支払中でも持ち家なら社会的信用はありますよね。  ただし、考えておかなければならないことは転勤の時にどうするのかです。家を買うと子どもが決まった地域で生活できることになるけど、夫が転勤になったときに単身赴任するのか、子育て重視で帯同するのか。また、離婚するとなると負債が残ることになるのでかなりの負担になるということです。  結論としては先のことはわからないから貯金を沢山しておきましょう。家庭を持ったときに相手と話し合って決めればいいですよ。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.2

A 46歳(今年から) B リーマンショックの煽りで仕事が激減。毎月20万円の賃貸マンション暮らしでは、いずれ破綻しかねないので土地を購入し戸建を建築 土地3千万は現金。建物2千万はローン。預貯金残は2千万円になってしまった。。。 C 契約は個人  D 家内安全商売繁盛に尽きます

noname#153814
noname#153814
回答No.1

ローンは、60歳までに終わるような計画を組みましょう。 私(63歳)の友人で、70ン歳までローンが残っているので働かなければ・・・なんて人もいます。 ローンの支払いは、収入の20%以下に抑えましょう。 ボーナスは当てにしないで計画しましょう。 給与は、首にならない限りもらえますが、ボーナスは当てになりません。 退職金は計算に入れないでおきましょう。 私は52歳でローンが終了して、何にも負債がなく、定年を迎えました。 退職金と厚生年金で、死ぬまで悠々自適の生活が出来ると思っています。 ローンは夫婦で組むもの? 結婚したら財布はひとつです。

関連するQ&A

  • 住宅ローンと家賃

     新築一戸建てを購入しようと思っている、結婚1年弱の夫婦(夫32歳、妻28歳)です。  住宅ローン減税がある今年中に購入したいのですが、貯金が200万弱しかありません。主人の年収は300万、私はパートで100万強の収入です。来年か再来年には子供が欲しいと考えています。もうちょっと頭金を貯めてからと思うのですが、減税のこともあるし、家賃と駐車場代で毎月65,000円を払うなら、ローンを組んだ方が良いと思うのです。買おうと思っている家の値段は、土地代込みで1,800万~2,300万です。  家賃を払いながら、少しづつ貯金してから買うか、今買うべきか、すごく悩んでいます。どうしたら良いのでしょうか?教えてください、お願いします。    

  • どうやって支払う?住宅ローン

    どうやって支払う?住宅ローン そろそろマンションを買いたいと思い 住宅ローンについて調べ始めました。 調べてみてびっくり。 自分の収入ではマンション購入なんて 一生できないのではないかと愕然としました。 私は会社の事務員で年収300万円未満。 夫は転職したてで年収400万円未満です。 同居を初めて2年目で、貯金は150万円ほどです。 マンション購入のために貯金を使い切りたくない。 ってことで頭金ゼロ、 35年ローンで2000万円のマンションを購入するとすると 月額返済額は7万円強! これに管理費と修繕費(だいたい2万円くらい?) を加えて さらに駐車場代も加えたら 住宅に支払うお金は月10万円超える?!?! 絶対にムリです! ちなみに現在は 駐車場込みで、月額7万円ちょっとの賃貸アパート暮らしです。 貯金は月5万円くらいしています。 子供もいなくて共働きでこのこの生活なのに このご時世、夫の収入が順調に増えるとも思えないし マンションなんて購入したら 私が子供もうまず共働きしても 生活が続かないのでは。。。 賃貸に住むなんて、家賃を払うだけムダ! という話をよく聞くので マンション買ったほうがいいのかなーと思ったのですが とんだまちがいだったようです。 というかそもそも頭金ゼロでローンを組めるなんて ほとんど不可能らしいですね。 やはり家賃を支払い続けながらがんばって貯金を続け 頭金ぶんくらい貯まってから 購入に踏み切ったほうがいいのでしょうか。。。 ちなみに双方の親からの援助は不可能です。 このことを考えると、お先真っ暗。 最近すっかり落ち込んでしまいます。 みなさんはどのように住宅を購入されてるんですか? よかったらぜひお聞かせください。

  • 住宅ローン、審査通りますか?

     結婚を機に引越しを考えてます。 現状は、 ●彼…年収280万、借金230万、車持ち ●私…年収170万、貯金500万、実母から300万、車持ち    数年後には子供が欲しい ●義母…同居、年金月6万、無職、車持ち ●今のマンション+駐車場2台…家賃10万5千円(高すぎ!) ●車は1台処分するつもり どちらかで迷ってます。 ◆駐車場込みで7万円代の賃貸(築30年!のボロ屋)  築10年位の狭いアパートでも安くて8万位になるので、  それならボロくても部屋数があれば子供が出来ても大丈夫。  10年くらい貯金してから家かマンションを購入。  でも、10年後から更に35年ローン開始はきつい。 ◆2000万の中古一戸建て購入(共同名義)  駐車場がいらない。  頭金+諸費用を私が出そうかと考えている。  月々返済額が今の家賃とほぼ同額なので、このまま彼の収入から。  私の収入はなるべく貯金し、繰り上げ返済したい。  (でも子供が出来たら働けない) どちらの方が現実的でしょうか? 本音は購入したいと思ってます。 頭金を500万、と思ってましたが… 広告には「必要年収270万」と書いてるのでギリギリなんですが、 彼の借金があり、住宅ローンの審査が通らないのでは? 先に借金を返済してしまえば、審査は通りますか? その場合、頭金が270万円しか出せなくなりますが…。 (母からの300万は、本当にいざと言う時の為に置いておきたいです。) よろしくお願いします。

  • 頭金0での住宅ローン

    意見をきかせてください。 頭金0で全額ローンは危険という記事を多くみますが、 4千万ほどの住宅ローンの場合、数百万頭金入れても 大幅に返済金額は変わらないと思います。 賃料の高い賃貸に住み続けるよりは、頭金なしでローンを組んで 返済スタートしてしまう方が良いようにも思えるのですが、やはりやめた方がいいでしょうか。 いずれ住宅購入を考えています。 今の賃貸家賃が月15万円で、近々結婚するため、 挙式や旅行などでまとまったお金を使ってしまいます。 購入するなら中古住宅で考えており、色んな条件を考えると 4千万強の予算で物件を探そうと思います。 仲介手数料や諸経費で多めに見積もって200万円ほどと想定し、 これらの諸経費は現金で支払い、手元の貯金が0になるのも怖いため、 住宅ローンは頭金なしで全額ローンを組みたいと考えています。 35年で当初5年程度は変動金利で借り、なるべく繰り上返済で 残金を減らす努力をしていくつもりです。 共働きで30代前半、世帯年収は900万円ほど。収入比率はほぼ半々です。 今後子供も考えていますが、産休後は復帰してずっと働き続けるつもりです。 こういった場合でも、頭金0でのローンはかなり危険でしょうか。 貯められないわけではありませんが、住宅にお金を掛ける方なので、 賃料の高い物件を選んでいるため、購入するなら早い方が良いのではと考え始めています。 もっと安いところに引っ越してお金を貯めて。。。などするよりは、 買ってしまう方が良いように思えるのですが。。。 住宅購入経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 45歳で住宅ローン2000万借りられるでしょうか

    住宅ローンについて伺います。 45歳、年収300万勤続11年の男です。家族は妻と4歳の子供一人(他に子どもを持つことは考えていません。)妻は32歳年収250万円勤続1年です。 低収入なのは自覚していますが、できれば自分たちの家を持ちたいと思っています。 やはりこの年収なので中古住宅を探していましたが、ローコスト住宅で小さな家を立てることも視野に入れはじめました。 地方なので土地は安いため、2000万位借りられれば新築で家が建てられそうです。 現在の家賃は5万円で毎月約10万は貯金できています。 妻いわく、月7万円ほどなら無理なく返済ができるんじゃないかということです。 貯金は200万ほどですが、できれば頭金には使わず温存したいと考えています。 この状況で2000万借りられるものでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 住宅ローン…

    年収は夫婦合わせて460万くらいです。貯金は200万ほどしかありません。 賃貸よりもローンを組んで住宅を買うほうが月々の負担が楽なようですので、購入を予定しています。 今考えているのは1980万くらいの一戸建てで頭金を100万、35年ローンで毎月の返済が3~4万円台、ボーナス月が15万円くらいです。 この程度なら払っていけるとは思いますが、夫は40歳で35年後は75歳です。できるだけがんばって繰り上げ返済するつもりでいますが、年齢的にローンを組めないということはあるでしょうか?現在他にローンはありません。 あと、万が一夫に先立たれた場合、ローンの返済をしなくてもよくなるというような事を聞いたことがあるのですがご存知の方がいらしたら、詳しく教えてください。

  • 住宅ローンを組んだ方教えてください。

    こんにちは。 私(33歳)は母・姉と女三人家族です。 ずっと自分の家に憧れていて結婚したら家を建てようと思っていたのですが縁が無く・・・ 思い切って自分で家を購入しようと考えるようになりましたが貯金はほとんどありません。 現在家賃を83,000円払っています。 先日母とも「年間100万以上払っているのにいつまでたっても自分の物にならないのって・・・これで定年退職したら住む所ないね。今の福祉ってアテにならないし。古くなっても自分の家なら追い出されないから家欲しいね」と話したりもしました。 そこでみなさんに聞きたいのですが、こちらの過去ログで住宅ローンの質問を見たのですが、やはり頭金が無ければ諦めたほうがいいと書いてありました。 頭金なくローンを組んで困っていない人っていますか? また私は年収450万で姉は600万程あり母はパートで10万前後です。 住宅ローンは私が払い生活費等は姉が払って行くというのであれば頭金なしでローンを組んでも大丈夫と思われますか? 私ももう歳なのでそろそろ35年ローンを組むのも難しくなっていきますし・・・ ちなみにマンションは管理費や維持費がかかるので3000万円ぐらいの一戸建てを考えています。 長文ですみませんがみなさんのアドヴァイスと実体験をお願い致します。

  • 住宅ローンは誰でも組めるものではないのでしょうか?

    常識知らずなのですが教えてください。 住宅ローンは誰でも組めるものではないのでしょうか? 都内在住です。 お互い20代後半のカップルで 彼氏の年収250万(正社員)、私の年収250万(派遣社員)です。 この場合、年収が低すぎて住宅ローンは組めないのでしょうか? 家を買うにしても用意できる頭金は150万です(私の貯金です) 4000万のマンションは無理ですが 2000万の中古マンションなら可能でですか? 今はお互い働いていますが いつか私が妊娠したら彼だけの稼ぎになります。 私の中では、頭金150万、彼の月の手取り14万でも 「2000万のマンションなら買えるかなー」って思ってるのですが 甘いですか? 彼氏は貯金は50万ありますが、引っ越し費用に充てたいとの事なので 私の貯金から頭金を出すことを考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 住宅ローンについて

     34歳公務員、2歳の子と妻(専業主婦)と賃貸マンションにての生活です。 建売住宅を購入し、現在ローンをいろいろと調べているいるところです。 住宅はだいたい4000万くらいです。 頭金で1000万は用意があります。 借り入れは3000万くらいです。 この先子どもの成長とともにお金がかかります。 すでに購入してしまったのですが、ローンが払いきれるかが不安です。 もちろん贅沢な暮らしではなく、家族が家でのんびりできればいいです。 私の収入は現在年収500万ほどです。 公務員なので安定はしていますが、 3000万のローンはきびしいでしょうか? また、現在変動か固定かで悩んでおります。 そのあたりもアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 店舗兼住宅の住宅ローンについて

    妻が美容師をしております。 店舗兼住宅を購入して、美容室の開業を考えております。 当然ですが、妻は独立するため、今後の収入が見込めないとのことで、私の収入のみで申請することとなりました。 私は会社員で36歳、年収400万円です。 妻は美容師で32歳、年収300万円です。 以前、頭金300万円、ローン4200万円で申請しましたが、通りませんでした。 今回、頭金2000万円、ローン2500万円で申請を考えております。 質問です。 1度申請が通らなかった同じ銀行でも、頭金を増やせば通る可能性はございますでしょうか? また、テナント部分は住宅ローンの対象外と聞きました。 頭金の1000万を店舗内装工事代金に回して、頭金1000万、住宅ローン3500万円とするのが よいのでしょうか?