• 締切済み

登山について                             

登山について                                          テレビで山に登る時カメラマンは、どんなカメラを持っていうくんですか。

みんなの回答

回答No.2

ムービーですよね?仕上げたい画質や目的次第です。 紀行ものならプロが使う業務用デジタルカメラ。 ニュースなら一般の方が使うのと同じデジタルカメラで十分の時が多いです。

• nabe710
回答No.1

撮りたい画像に応じて様々かと思いますが? 比較的低地の整備された登山道もある中での同行撮影であればある程度大きな物でも担いで撮影するタフマンもいるでしょうし、常時撮影ではなくポイントポイントでだけ取り出しての撮影となればそれなりに出し入れしやすいコンパクトな物とか、ロッククライミングなどを併走しながらであれば肩や頭に備え付けるようなハンディタイプとか? もちろん記録媒体も短時間撮影であればメモリーカード、長時間撮影であればテープなど使い分けねばなりませんし。 長時間撮影であるほど、付随して記録媒体となる交換用のテープはもちろん、バッテリーや照明なども予備が必要にもなるでしょうし、大がかりにするほど荷物や負担も増えますので、ケースバイケースでいろいろ使い分けざるを得ないでしょう。 動画ではなく静止画(写真)と言うことでのカメラを聞いておられるのでしょうか?