• ベストアンサー

歌詞を書くときのコツを教えてくださいm(__)m

歌詞を書くときのコツを教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

歌詞を書くコツですね…。 私も趣味で歌詞ではありませんが、よく詩を作っています。通じるものがあると思いますので、私の詩を書くコツをお教えします! まず、気になる単語や気に入った単語が有れば紙に書き出し、後はその単語から連想される次の単語や文章を書きだします。次は、詩のテーマやキーワードを決めてから、思いつくままに短い文章をたくさん書き出します。それを後は、体裁や構成を考えながら再構築していけば完成です。それから、しばらく完成した詩を熟成させてから、再度見直して詩の内容を微調整して完成させます。 どうでしょうか?参考になれば幸いです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Yooskay
  • ベストアンサー率14% (35/240)
回答No.2

音楽の思い出を、切り取って、それを固めて、自分の形にするのが、いいでしょう。 思い入れが薄いと、いい作品になりにくいと、思います。 大切なものを、大切にする気持ちが、大切です。 くれぐれも、対向意識は、持たないように、注意してください。 お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歌詞が飛ぶこと

    歌詞が飛ぶこと こんにちは。 完璧に入っているはずの歌詞が飛ぶ理由は何ですか? また早めに思い出すときと延々と思い出さないときはどう違うのでしょう? 歌詞が飛ばないコツと飛んだときに直ぐに思い出せるコツを教えてください。

  • 歌詞が飛ぶこと

    こんにちは。 完璧に入っているはずの歌詞が飛ぶ理由は何ですか? また早めに思い出すときと延々と思い出さないときはどう違うのでしょう? 歌詞が飛ばないコツと飛んだときに直ぐに思い出せるコツを教えてください。

  • 歌詞

    歌詞 を書くコツを教えてください 作文や物語などを書くのは得意なのですが どうも詩 歌詞などはまったく書けないのです 誰か教えてください

  • 歌詞

    歌詞 を書くコツを教えてください 作文や物語などを書くのは得意なのですが どうも詩 歌詞などはまったく書けないのです 誰か教えてください

  • 歌詞

    歌詞の書き方や出だしやコツが分かりません。 どうゆう風に書けば良いのでしょうか?

  • 英語歌詞を訳すコツ

    こんにちは。B'zの曲でFRICTIONという歌詞があるのですが、意味を調べたいので訳したいのですが、英語で訳す時にコツとかありますか?(気をつけなければいけないことなど) 私は英語が苦手なので、単語一つ一つ調べながらやっています。 Living(住んでいる) in this boring world(この退屈な世界に) Everyday(毎日)just passing by(ただ通り過ぎる) Nobody's fault(ここは分かりません;) I'm making my choice all the time(私は絶えず選択している) こういう感じで訳しているのですが、何か間違っているところがあったら教えてください。

  • 歌詞の書き方について(アニソン風)

    アニソンのような空想的な歌詞が書きたいのですが、なかなかうまくできません。 書くためのコツなどがあれば教えてください。 水樹奈々 angela KOTOKO 川田まみ のような感じの歌詞で、書くためのコツなどがあれば教えてください。

  • 曲に合わせた歌詞のつくりかた

    作詞をやっているのですが曲に合わせて歌詞がうまく作れません、曲に合わせて歌詞を作るコツがあれば教えてほしいです><

  • 詩 歌詞

    詩 歌詞を書く方法 書くコツ アイデアの出しかた 膨らまし方 などわかるものだけでもいいのですが 教えてください

  • 作曲のコツを教えてください

    こんばんわ。初めて質問します。 ピアノで作曲しようと思っています。よくギターでコードを使い作曲と聞きますが、ギターはまったく使えません。 友達から歌詞をもらい作曲を頼まれました。が、どうにもうまく合わせることができません。 何かコツがあるようでしたら教えてください。 自分自身好きなように作曲することはできますが、歌詞がつくとなると難しくてできません。 経験がある方、どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。