ワールドカップのユニホームについて

このQ&Aのポイント
  • ワールドカップの日本代表のユニホームは青と白であり、使用方法には具体的な基準が存在する。
  • ユニホームのカラーチョイスについては、発展途上国などでのテレビ視聴環境が考慮されている。
  • 過去の試合ではベルギー戦では赤と白が使われ、デンマーク戦やパラグアイ戦では赤と青が使われたが、見分けがつかない状況が生じた可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワールドカップのユニホームについて

ワールドカップのユニホームについて  ワールドカップの日本代表のユニホームはホームカラーの青とアウェーカラーの白がありますが、どう使い分けているのでしょうか。2010年の南アフリカ大会ではオランダ戦のときは白で、他は青でした。具体的な基準があるのでしょうか。どちらもホームカラーのときもありますよね。  ちなみにユニホームについて調べたのですが、2002年の日韓大会のベルギー戦ではベルギーがホームカラーの赤で、日本がアウェーカラーの白でした。理由は発展途上国などで白黒テレビだと赤と青では見分けがつかないからと書いてありました。でも、2010年のデンマーク戦・パラグアイ戦ではどちらもホームカラーの赤、日本もホームカラーの青でしたけど、見分けがつかなかったのではと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148625
noname#148625
回答No.1

ワールドカップ等の国際大会では試合毎にどちらがホーム、どちらがアウェイということが決められていますが、それもあくまで基本的にでしかなく、両チーム同士の話し合いで最終的にどちらがどちらのユニフォームを着るかが決まります。