• ベストアンサー

医学に詳しい方、お願いします

医学に詳しい方、お願いします レポートを書いています。 「K(カリウム)が低下するとCK(クレアチンキナーゼ)が上昇する」 と本に書いてあったのですが、何故でしょうか? 調べたら、CKは筋肉、心臓、脳に含まれていると書いてあったのですが…。 そちらの方面に明るくないため、よくわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kigurumi
回答No.1

カリウムは細胞の浸透圧の調整に関与しており、カリウム値が低下するってことは、調整することが難しい状態になっており筋肉、心臓、脳に含まれているCKがそれらの細胞の外に流れ出てしまい、中に無いので必要なときに神経を興奮させず、体が動かない、心臓がうまく動かないなど、神経や心臓に問題が生じてくる。 それら臓器がうまく機能しているかどうか、血液検査においてでカリウム値を調べることで、それら内臓を精密検査をしなくてもわかるという。 カリウム値が低下⇒浸透圧を調整できなくなる⇒心臓や脳にあるCKが外にこぼれ血液に入り込む⇒CKがこぼれてで血液に入ったので血液検査で通常よりCK値が高くなる。

toumiuto
質問者

お礼

なるほど…そういう事なのですね。。 ありがとうございます!