• ベストアンサー

「アップル トゥ アップル」ってどういう意味?

「アップル トゥ アップル」ってどういう意味? 上司が話しの途中で「アップル トゥ アップル」で比較してどうなの? とかいう使い方をしていました。話しの前後から推測すると「正味で」というような意味だと思うのですが、辞書を調べても見つけられません。 ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xiansui
回答No.1

直訳すれば、もちろん「リンゴとリンゴ」な訳ですが、この句が入っている英文は、 比べる(比較する)と言う意味の単語が入っていると思います。 本当の意味としては、「同じ種類の物を(比較する)」と言う意味です。 「You can not compare apple to orange. You should compare apple to apple.」 と云った様な表現にapple to apple が使われます。

ken1967
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっと歯に挟まったものがとれた感じです。