• ベストアンサー

労働時間が長すぎます。

労働時間が長すぎます。 超過勤務時間は過ぎても、仕事はまだまだ残るばかり。 今年に入ってから、特にひどく、朝になったこともしょっちゅうです。 上司は、様子を知っているらしく、「次の日にならないように」とだけいって帰って行き、仕事の進捗状況を確認しては詰めるばかりです。 反発する気力ももうなくなり、どうしたらよいか考えています。 労基署に告発すべきか、ただ、それによっていろいろな影響が出て、 自分に降りかかってきそうな気がしています。 何か良いアドバイスがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

質問内容だけですと、 人手不足によるオーバーワークなのか、個々の能力不足なのかがわかりません。 >自分に降りかかってきそうな気がしています。 労使間のトラブルは戦うか諦めるかです、 諦めるの中には、そのまま言いなりになるだけではなく、体や心を壊すやぼろぼろになって辞めるも入ります。 また、会社から睨まれるのが嫌という人にアドバイスをしても意味がありません。 体を壊す前に転職を考慮されたらいかがですか位です。

4316abe
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 戦うほうを選ぶしかないのかなと思っています。 現状を変えるためにも頑張ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

上司がいるということから察するに会社員かなにかですかね。 >労基署に告発すべきか、ただ、それによっていろいろな影響が出て、 >自分に降りかかってきそうな気がしています。 これの不安より、現実が厳しくなったときに行動に移せばいいのではないでしょうか? 自分の状況を改善する気力さえなくなったなら、何ができようかって感じですが。 まぁ、自分の能力に見合った仕事を探されては。

4316abe
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 改善するためにはじめの一歩を踏み出したいと思います。