• ベストアンサー

妊娠9ヶ月です。 年末に一度、生後2ヶ月の赤ちゃんを連れて関東(千葉県

satokenaoの回答

• ベストアンサー
  • satokenao
回答No.5

こんばんは。 2ヶ月の赤ちゃんを連れての年末に里帰りすることが問題ないかどうかは何とも言えません。 ですが、電車を使うのでしたら知っておいて損はないです。新幹線には多目的室というのがあります。車掌さんに言って鍵を開けてもらえば授乳やおむつ換えをするのに使わせてもらえます。10号車と11号車のあいだにあるので、チケット購入の際にその旨伝えて近い席をとった方がいいと思います。 ただし、車イス等障害者の方がのっている場合にはつかえません。 多目的室が使えなくても、おむつ換え用シートつきのトイレは他にもあるはずです。 あと、移動にベビーカーを使うのでしたら、車両の一番前か後ろの席をとることをおすすめします。

yayasuke
質問者

お礼

ありがとうございます。出産前にアドバイスをくれて助かりました。