交通事故被害者の治療について保険屋の対応は?

このQ&Aのポイント
  • 先週の月曜日に交通事故にあい、被害者になりました。青信号の横断歩道を自転車で渡っていたところ、信号無視の車にぶつかりました。けがはあまりひどくないですが、右手首などが痛く、自宅で療養中です。相手の保険屋に整骨院での治療について聞いたら、整骨院は長引く可能性や悪化する可能性もあるから行かないでと言われました。保険屋が治療に指示をするのか疑問です。また、全体的な対応も良くなく、自分からの連絡ばかりです。もっと強く要求することはできるでしょうか?
  • 交通事故で被害者になり、現在は自宅で療養中です。けがはひどくないですが、手首や肩、背中に痛みがあります。相手の保険屋に整骨院での治療について相談したら、整骨院は長引く可能性や悪化する可能性もあるから行かないでと言われました。保険屋が治療に関与することはあるのでしょうか?また、対応があまりよくなく、自分からの連絡ばかりです。もっと強く要求できる方法はありますか?
  • 先週の月曜日に交通事故に遭い、被害者になりました。自転車で青信号の横断歩道を渡っていたら、信号無視の車にぶつかりました。けがはあまりひどくないですが、右手首などが痛み、自宅で治療中です。保険屋に整骨院での治療について相談したら、整骨院は長引く可能性があるから行かないでと言われました。保険屋が治療に関与するのか疑問です。また、対応が良くなく、自分からの連絡が多いです。もっと要求できる方法はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

先週の月曜日に(約2週間前)に交通事故にあいました。被害者になります。

先週の月曜日に(約2週間前)に交通事故にあいました。被害者になります。 青信号の横断歩道を自転車で渡っていたら、信号無視の車にぶつかりました。幸い、直接ぶつからず、自転車の後輪にあたり道路に横だおしになりました。 けがもあまりひどくないですが、右手首等を痛めて現在自宅療養中です。 でも打撲のせいか、肩や背中などがだるいような痛みがつづいてます。 整骨院で治療しようと相手の保険屋に聞いたら、整骨院は長引くし、かえって悪くなることもあるから行かないでと言われました。整形外科の医者がいいと言わない限りは行かないでほしいと。 保険屋が治療に対して指示をしたりするものなんでしょうか? 全体的な対応もあまりよくなく、毎回こちらから連絡するばかりです。 もっと強く言ってもいいものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hf_minami
回答No.2

を事故の時には警察に届けましたか? 多分、保険会社が対応している様なので届け出は終わっていると思いますが、 念のため。 事故後は早めに治療を受ける事をお勧めします。 あまりにも時間が経つと、事故との因果関係を問われる事も有ると思います。 保険会社の言う事は気にしなくて良いですが、 交通事故の受診が出来る病院で「交通事故」で治療を受ける必要が有ります。 くれぐれも健康保険で受診しない様にね 後で切り変えるのに大変な労力を要します。 交通事故の怪我や痛みは後から出てきます。 (事故時は興奮状態でアドレナリンが出ていますから) お大事にね

mi03ko25
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の方がすぐに警察に届けてくれて、事故処理はしてます。 事故後すぐに病院も行き、整形外科も受診しました。 もう一度、保険会社に整骨院の方に行っていいか聞いてみようと思ってます。 一人で悩んでたので心強く思います。ありがとうございました。

mi03ko25
質問者

補足

その後、県の交通事故相談室というのがあると、他の質問のなかで知りました。相談して、いろいろと教えてもらうことができました。整骨院も受診できるようだとわかりました。(制限というか条件みたいのがあるようですが…) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#127761
noname#127761
回答No.1

それはおかしいです。強気に出ても良いですよ!!後遺症が一番怖いので早く整骨医院に行く事をお勧めします。

mi03ko25
質問者

お礼

ありがとうございます! 心強い回答をいただき、うれしく思います。 整形外科には、受診してますが、シップをもらうだけなんで。 もう一度、保険会社の担当に聞いてみて、ダメみたいなことを言われたら本社とかに聞いてみようかと思ってるところです。 ありがとうございました。