• 締切済み

急ぎです

急ぎです お願いします 質問です 高1男 自分わ 小中と バスケをしてきました。 しかし 小の頃から 手の皮膚が弱く バスケすると皮膚が 剥けてあかぎれなど 本当によくあります。 今までわ ばんそうこうをはって とれないように テーピングをグルグルに してきました。 しかし、中最後でわ… テーピングでわ ボールが滑りまくって キャッチ、シュートが うまくいかなく 関節を曲げれないため 繊細なドリブルもできません そして高校でわ 陸上をやり始めたんですが やはりバスケが好きです。 転部を考えているんですが 正直テーピングしての バスケわ嫌いです。 わがままっていうか 頑張れよっていいたい のもわかっていますが どうしても無理です どうしたらいいんでしょうか? 自分で考えているのわ 転部あきらめる か テーピングバスケをする か 夏わ少し大丈夫なので 夏やって冬マネージャー などと考えました しかし バスケわやりたいし テーピングしてのバスケわ…嫌だし 冬マネージャーなんて 迷惑かかりすぎて しまうし顧問が許すか どうか 一番いいのわ 手の皮膚が完全に 治ってほしい です もちろん病院にわ いきましたが バスケをやるとすぐ あかぎれします 一体どうしたら いいでしょうか? 同じ立場の人いますか? 治し方教えてください お願いします

  • MfAFb
  • お礼率33% (1/3)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

こんなのどうですか? http://airball.shop-pro.jp/ 評判はいいみたいですよ。

参考URL:
http://airball.shop-pro.jp/
回答No.2

 医者へ行って、しっかりと聞いた方がいいです。当方も、子供の頃から皮膚の弱さに泣かされましたが、いろいろな原因の一つにゴムのアレルギーというのがありました。ですから現在では、ゴムのものは触れないようにしています。(手術用の手袋はシリコン製)ですから台所仕事の時も、直接ゴム手袋はしないように心がけています。  もしかしたらバスケのボールのゴムの可能性も考えられます、医者とよく相談しましょう。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.1

手に油(馬油とかベビーオイルやワセリンなど)を塗って、手袋をして寝るようにして下さい。 常にハンドクリームを欠かさず塗って手の油を損なわない様にしましょう。 すごく薄い手術用のゴム手袋もいいかも。 それにしても「〇〇わ、、」じゃなくて、「〇〇は、、」でしょう。 主語の「は」の変換機能が付いてなくて出来ないのかな~?

MfAFb
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで聞いたこと ありますが本格的に やってみます。 しかし…バスケを やっていてもそれで 治るのか不安です わ くせです すいません

関連するQ&A

  • 寒い時の腕の疲労感

    バスケ部高1です。 自分は冬になると、ダッシュなどで走りまくると腕の感覚がなくなり(力が入らなくなり)ドリブルもシュートも全然出来なくなります。 なぜでしょうか?体力はある方だと思うんですけど。。。

  • 1on1 シュート

    僕は中学でバスケバスケをしています。1年の男子です。 色々質問させてください。 1、1on1について 部活で1on1の練習をやるのですが、なかなか相手が抜けません・・・。 相手の前に行くと何故か止まってしまいます。それでもフェイクをかけて抜こうと思うのですが、 なかなか抜けません。もし抜けたとしても、 ディフェンスに追いつかれてゴール下で止まってしまい、無理やりな シュートを打ってしまいます・・・。というより1on1でドリブルからレイアップ までいく、勇気というかなんというか・・・がありません。ドリブルが上手くなる方法や、 フルスピードで走ってもドリブルがついていく練習やコツ、 1on1の技術や試合中ディフェンスを抜き去る方法など教えてください。 2、シュートについて 部活で先輩に「シュートフォームがキレイだ」といわれるんですが、 シュートが恐ろしいほど入らないんです。僕はいつも [手首のスナップをかけて、右手の手を広げて人差し指と中指だけに力をかけて、 脇を閉めて、ひざを曲げて、左手には力をいれず、両手を伸ばして、最高点で打つ] これを意識してやるのですが全然入りません。 また試合になるとシュートすると手が縮こまってたり、バランスが崩れたりしてしまいます。 どのような練習をしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

  • 転部をしたい

    こんにちは。 今、高校1年の者です。 現在、野球部なのですがバスケ部に転部したいと考えています。 その理由は全然練習をさせてもらえず外で見ているだけなんです。 見ているだけなんてそんな無駄な事しているより、小、中学校やっていたバスケ をしたいと思うんですが監督になんて言ったら良いかわかりません。 部活に関係ない先生に退部届けくださいと言ったらまずは顧問の先生に相談しなきゃって言われちゃいました。でも監督すげー恐いんで相談とかのレベルじゃないです。どーしたらいいでしょうか?どなたかアドバイス下さい!

  • 皸アカギレはなぜ冬に起こるんですか?

    冬に手や顔があかぎれするんですが、なぜ冬だけなんですか? お湯で洗っててもアカギレするし、夏だとどんなに手を洗っても顔を洗ってもアカギレしていないきがします。 冬は何が原因なんですか? また、アカギレって垢がなくなってるってことなんですか?

  • レイアップシュートがやりたい!

    36歳です。大人の悩みです(^_^;) 子供がミニバスケットを始めてから完全にはまってしまいました たまに一緒になって練習するのですが、どうしてもレイアップが上手く決まりません 経験はありませんが、好きで友人間で遊びでは昔からやっていました そこでバスケ好きに火がついてしまいました 私も子供達と同じようにかっこよくレイアップがしたいです どうすれば出来るようになるでしょうか? 一応スピードはあげてドリブルはそこそこの格好でゴール下まではいけます でも・・・ジャンプしてシュートする時の手が難しいんです どうしたら手がしゅっと上がって片手で決められるんでしょうか? どなたかアドバイスください ほんとに今更ですが・・・今更燃えてしまってどうしようもありません 後一歩と言うところです。

  • 私の手荒れはどうなってんでしょうか?

    私の手は夏の頃水泡ができ膨れとても痒かったです 皮膚はガサガサで無意識にかく程でした。 そして寒くなった今はその痒かった場所と同じ場所がガサガサになり 皸が出来ています、とても痛いです…。 皮膚科に行って薬を貰い塗っているのですが治りません… むしろ沁みます どうすれば治るでしょうか? それとなぜ夏の時痒かった場所と同じ場所に出来たのでしょうか? お願いします。

  • 高校生からバスケットボール (男)

    こんにちわ。2度目の投稿です。 早速本題に入りますが 単刀直入に言いますと 「バスケットボールを高校からやっても大丈夫か?」 ということです。 自分は今中学三年生で、今年受験になります。 8月に陸上部を引退し、今は勉強に励んでいますが 自分は400、800mを得意としていて 県大会まで出ましたので短距離、体力には自信があります。 そして、小学校の時にミニバスでキャプテンをしていて 中学生の休み時間もバスケ部の人達とバスケをしていました。 そのおかげか、ドリブルとディフェンスの感はまだ残っているのですが シュートが全然入らず、イージーミスが多いです。 高校に行ったら陸上部に入ろうと思っていましたが 最近はあるきっかけでバスケ部にはいりたいなぁと思い始めました 高校は中学と違って全然レベルが違うことはわかっています。 ですが、どうしてもやりたいんですが高校からでも間に合うでしょうか? 自分は、どうせやるならベストメンバーに入らなければ 意味が無いと思っていますので 技術的な面で追いつけるわけがなければ、やめておこうと思います。 質問してる側が言う言葉ではないとは思いますが 「やる気さえあれば、なんとでもなると思います」 のような、気休めな回答ではなくて 技術的な面で追いつけるかどうかを教えてください。 よろしくお願いします。

  • シュートとドリブル

    二つ質問したいのですがまず、 1.シュートが遠くに飛ばない 練習はしてるんですが、中々遠くに飛びません。 友達に「打つときはジャンプの最高点に達した時に腕と手首のスナップで打て!」と教わったのですが、実際この打ち方だと、3Pはおろか、ラインより少し内側でも届きません。 やはり腕や手の力がない人は、曲げた膝を伸ばしてジャンプする(足が地面から離れる瞬間)と同時にシュートするしかないのでしょうか? しかし、このフォームは見た目あまりカッコ良くもないですし... 2.ドリブルの応用 ドリブルは少し得意な方なのですが、あまり技みたいなものをもっていません。 体育の教科書を見たら、「バック・ロール」というのが載っていました。 右利きだとしたら、ボールをついて、地面からはね返ってきたボールを手に吸い付けるように(表現が下手かも...)して右回りに体を反転させて、相手の左側(自分からみても左側)を抜いていくというものです。 バスケ部の人とかならしょっちゅう使ってるのをみるんですが、僕がこの前試してみたら「それじゃトラベリングだ」といわれてしまいました。 一瞬ボールを持ってしまっているみたいなんです。 練習次第だとは思うのですが、何かコツはないのでしょうか? 他にも使えるドリブルテクニックがあったら是非教えて下さい!

  • バレーボールで指がひび割れ

    この春中学に入学した娘の母です。娘は小学校からジュニアバレーをやっていて 去年の秋ごろから指のヒビ割れに悩まされるようになりました。 冬には血がにじむこともありましたが、引退してからは少し治まっていました。 中学に入り、バレー部に入部して一週間になりますが、 すでに右手はがさがさで指はひび割れヒビ切れ状態です。 鉛筆を持つのも痛いらしく、テーピングはしてますが、 わずか一週間でこのような痛々しい手になってしまい、この先が心配です。 中学の部活といえば毎日のことで練習量も増えるでしょうし、 治る暇はないですよね。テーピングをすると痛みはないらしいですが 毎日巻いて逆にテーピングによる肌荒れはおきないのでしょうか。 軟膏をつけてからテーピングした方が良いのでしょうか。 なにか良い方法がありましたらアドバイスよろしくお願い致します。

  • 夏の皸!?こんなの初めてです。

    こんばんは。 早速ですが、私は夏なのに手が皸(あかぎれ)のような状態になっています。切れているし、真っ赤です。 冬は皸はできやすい方ですが、夏なのにこんなにひどいのは初めてなんです。病気じゃないか?と心配になります。 知人に言ってみたところ、食生活が悪いのではないかと言っていましたが、確かに食生活は悪いです。肉類はほとんど口にしませんし、緑黄色野菜もあまり口にしません。そして、1日2食です。 この他に自分で思い当たることは、一日に何度も石鹸で手を洗っていることです。 同じような症状になったことある人いますか? または、これの原因が何なのか予想がつく方いますか? 少しの情報でもよいので、何か教えてください。願いします。

専門家に質問してみよう