• ベストアンサー

皸アカギレはなぜ冬に起こるんですか?

冬に手や顔があかぎれするんですが、なぜ冬だけなんですか? お湯で洗っててもアカギレするし、夏だとどんなに手を洗っても顔を洗ってもアカギレしていないきがします。 冬は何が原因なんですか? また、アカギレって垢がなくなってるってことなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145110
noname#145110
回答No.1

冬場の湿度の低さが関係しています。 肌も乾燥しやすく、肌が地割れします。水が無くなった湖底のひび割れみたいなものです。 割れてた段階で気付くのは遅く、秋から悪化が始まっています。 ですから、予防するには秋口から小まめに保湿クリームを塗る必要があります。割れてからで肌は硬くなって柔軟性を失っていますし割れ目がつくと、なかなか完治しません。 かといって何もしなければ悪化するので、出血したら衛生的にして、手を洗いすぎないなど注意しながらクリームなどを使って下さい。 次の秋からは予防して下さい。

666274
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2
666274
質問者

お礼

ありがとうございます