• ベストアンサー

皸アカギレはなぜ冬に起こるんですか?

冬に手や顔があかぎれするんですが、なぜ冬だけなんですか? お湯で洗っててもアカギレするし、夏だとどんなに手を洗っても顔を洗ってもアカギレしていないきがします。 冬は何が原因なんですか? また、アカギレって垢がなくなってるってことなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145110
noname#145110
回答No.1

冬場の湿度の低さが関係しています。 肌も乾燥しやすく、肌が地割れします。水が無くなった湖底のひび割れみたいなものです。 割れてた段階で気付くのは遅く、秋から悪化が始まっています。 ですから、予防するには秋口から小まめに保湿クリームを塗る必要があります。割れてからで肌は硬くなって柔軟性を失っていますし割れ目がつくと、なかなか完治しません。 かといって何もしなければ悪化するので、出血したら衛生的にして、手を洗いすぎないなど注意しながらクリームなどを使って下さい。 次の秋からは予防して下さい。

666274
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2
666274
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 夏の皸!?こんなの初めてです。

    こんばんは。 早速ですが、私は夏なのに手が皸(あかぎれ)のような状態になっています。切れているし、真っ赤です。 冬は皸はできやすい方ですが、夏なのにこんなにひどいのは初めてなんです。病気じゃないか?と心配になります。 知人に言ってみたところ、食生活が悪いのではないかと言っていましたが、確かに食生活は悪いです。肉類はほとんど口にしませんし、緑黄色野菜もあまり口にしません。そして、1日2食です。 この他に自分で思い当たることは、一日に何度も石鹸で手を洗っていることです。 同じような症状になったことある人いますか? または、これの原因が何なのか予想がつく方いますか? 少しの情報でもよいので、何か教えてください。願いします。

  • なぜ冬になると手が荒れるの?

    このカテゴリでいいのか分かりませんが・・・ 素朴な疑問なのですが、なぜ冬になると手が荒れるのでしょうか? 皿洗いなどで、水温設定を一緒にしていても、夏は平気なのに、冬になると手が荒れます。 冷たいのがダメなのかな?とお湯にしたら、さらに手荒れがひどくなります。 でも、同じお湯なのに、お風呂では荒れないような気がします。 手荒れのメカニズム(?)を知りたいです。

  • 陰茎のあかぎれ

    こんばんわ。 残暑厳しい夏ですが、私は来る冬が怖いです。 なぜなら、冬は陰茎にあかぎれが現れるからです。特に自慰行為の後にあかぎれます。手の指に出るような感じと同じように出ます・・・。 今はアロエ軟膏で凌いでいるのですが、毎年本当に悩んでいます。痛くて痛くて、したくても自慰行為ができません。私は特に人より自慰行為の回数が多く、暇なときは日に3、4回することもあります。 解決策のご提示、よろしくお願い致します。

  • 浴槽に突然のヒビ

    築20年のアパートに住んでいます。 先月末お風呂の浴槽の追い焚きの丸い部分の左横下に縦5cmぱっくりヒビが入りました。 気付く前日、夜お風呂に浸かっているとポタポタ水の垂れる音がしていて、どこか水垂れてるのかなと家中確認しても垂れていないので上の階の水の音かなと思っていたのですが、翌朝残り湯洗濯するのに浴槽見ると水がなくなっていて不思議に思いつつ夜掃除した際ヒビを見つけびっくりしました。 毎日掃除していたのですが、ヒビが入りそうな前兆とかは全く分かりませんでした。 その日はもう20時すぎていたので大家に連絡せず、不安ながらも湯を入れて入ってしまいました。 その日は浸かってるときに湯がどんどん減っていくのが分かりました。湯を抜いて見るとヒビが悪化していました。 翌日大家さんに連絡しガス屋さんに見てもらうと 「浴槽に突然ヒビが入るなんて例は初めてだ」 「老朽化?にしても不思議だ」 と言われました。 なにかしたか聞かれましたが、湯入れて入ってただけです。行為的に破壊出来るような物でも場所でもありません。老朽化だと思いましたが、ガス屋さん曰く違うようです。 一体型のお風呂なので全取っ替えになり1か月後3日間(内1日は予備)工事が入ることになりました。 今までのお風呂はパナソニックの前の代のメーカーだそうです。 パテで穴埋めすると追い焚きの熱で溶け出す可能性があるので、工事までの1ヶ月間ガムテープ貼ってあまり湯を溜めずに入って下さいと言われました。 大家さんは多額の出費になる上にガス屋に原因不明と言われれば正直借り主が何かしたと思うじゃないですか。不満があると思います。 浴槽にヒビが入った経験のある方、原因がなんとなくでも分かる方、是非原因を教えてください。

  • タイヤにヒビが入ってると言われました。

    ○エローハットにて自ら交換したスタッドレスタイヤの空気圧を見てもらった時に 「この冬このタイヤで越えるんですか? タイヤにヒビが入ってるので滑りますよ。このタイヤは9年前のです」 「早急に買うことをオススメしますよ」と言われました。 その時にタイヤのことが良く分からないまま買わされてしまうのを恐れて分かりましたと言って帰ってきました。 その後、少し分かる友人に見せたところ、溝、硬さは、そこそこ。ヒビは、タイヤの側面(ホイールから数センチのところにぐるっと一周)入っていたそうです。溝の部分には、ヒビが入っていないので、恐らく大丈夫だと思う。 とのことでした。 前置きが長くなりましたが・・・、 ホイールから数センチのところにある、ヒビは早急にタイヤを変えるべきヒビなのでしょうか? 私は、北海道の東の方に住んでます。今年の夏に車(問題のタイヤ付き)で譲り受けました。 で、この冬が終わるとともに車を手放します。あと一回の冬のためにタイヤはなるべく 買いたくは無いのですが、みなさんどう思われますか? 安全性を考えれば、買ったほうが良いのは分かっています。むか~しのタイヤですので効きも違うと思います。 みなさんのご回答で若干の知識をつけ、違う店(○ートバックスとか)で今一度見てもらおうと考えています。 もしかしたら、素人では分からないようなヒビかもしれないので・・・。 よろしくお願いします。

  • あかぎれに

    仕事柄一日に数え切れないほど手を洗うので すでにあかぎれが。。。 ドラックストアに行ってもハンドクリームありすぎて どれがどう良いのか分からない! さらり、とかしっとりという潤いを求めるレベルではないんです。。 業務用くらいのしっかりと本格的に効く ハンドクリームのお勧めをどうか教えて下さい 本格的な冬が今からとっても怖くて。 宜しくお願い致します

  • 夏生まれ、冬生まれ

    私は8月生まれです。 そのせいか、夏が一番身体の調子がいいのです。 夏バテなんてほとんどした覚えがありません。 朝昼晩、食欲モリモリです。 その一方で、寒いのは大の苦手です。 しもやけ、アカギレ、笑うとクチビルがパックリ裂けたりして……。 あと、乾燥肌で、そこいらじゅう痒くなります。 室内でも手がかじかんで活動効率が著しく低下します。 ホント、冬はキライです。 皆さんはいかがですか? 夏生まれの人はやはり夏の方が良い(好き)ですか? 反対に冬生まれの人は、冬の方が得意ですか?

  • ベランダ側の窓が冬になるとヒビが入ります。

    3階建てアパートの3階の一番西側に住んでいます。 うちの部屋のベランダ側の窓が、毎年冬になるとある日突然ピキーンとヒビが入ります。 ベランダへ通じる部屋は二つあるのですが、必ず一つの部屋の窓がヒビが入るが、片方は入りません。 毎年冬です。 だから毎年春前に窓を交換します。 今年は大丈夫かと思ったら先日なりました。 ここに越して(社宅ですが)4年目ですが、毎年です。 なんとか防ぐ方法はないでしょうか? 家内は、ヒビの入る窓だけ直接太陽の光が当たるから、その温度差で割れるんだよ。と言っています。 毎年窓代払うのももったいないし。 いつ割れて怪我するのも怖いし。

  • 浴槽にヒビがはいり完全にわれてしまいました

    問題は溜めていたお湯約180リットルすべてがヒビがはいったところから抜けてしまったことなのですが…… お湯はどうなったのでしょうか? 浴槽の構造がいまいち分からないため、どう対処したらいいのか戸惑っています。 今はお金をかけたくないので 出来れば放置したいのですが お湯のことが気になります。 このまま放置しても大丈夫でしょうか?

  • 冬にサングラス

    私は、去年の夏にすごいお気に入りのサングラスを手に入れました。 今もつけたいのですが、冬にサングラスはどうなんでしょうか? 私的には夏の日差しを防ぐたべにつけるものだと思ってたんで、冬につけたらおかしい人と思われるのかなと考えているんですが… みなさん、どう思いますか? つけていいと思いますか?