• 締切済み

AO入試と一般推薦入試の両方を受けることは可能でしょうか?

AO入試と一般推薦入試の両方を受けることは可能でしょうか? 大学は静岡県立大を目指しています。

みんなの回答

• snaporaz
回答No.2

国公立に限り共通なのですが、「ひとつ入学手続きを済ませたら他の大学や 学部には合格しなくなります」。(私大と国公立の併願の場合は異なります) 静岡県立大要項の下記 -2-ページの下段「出願上の注意」。 http://www.u-shizuoka-ken.ac.jp/admissions/entrance_exam_info/001/upimg/20100526090341348610494.pdf >センター試験を受ける入試と推薦入試の両方を受けることは可能でしょうか? この表現も正しくありません。静岡県立大の推薦入試には、学部により ますが「センターを免除する推薦」と「センターを課す推薦」があるからです。 あなたは志望学部を書いていません。 この大学の場合はいずれの推薦でも合格手続きは前期試験前に締め切られる ので(上記リンク先-30-ページ)、推薦で落ちるか合格を辞退しない限り、 二次試験を受けることはできません。ひょっとすると受けられるかもしれませんが 確実に不合格、または失格になります。 国公立に推薦で合格したらセンター試験を受けることはできますが、 「国公立大学には使えない」ので私立専用ということになるわけです。

• snaporaz
回答No.1

静岡県立大学でAO入試による選抜は、 今のところ行っていないし、予定もないようですが。

chu-i0102
質問者

補足

すみません、勘違いしていました。 では、センター試験を受ける入試と推薦入試の両方を受けることは可能でしょうか?