• ベストアンサー

これはうどんこ病でしょうか?

これはうどんこ病でしょうか?  山椒の木ですが、茎だけが白い粉のような物に覆われています。 粉のような物を棒でこそぐと、糸を引きます。どうやら粘りがあるようです。  ご存じの方教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2894/5640)
回答No.1

うどんこ病は、葉にも発生します。 また、粉っぽいですが、粘りは無いと思います。 もしかするとミカンコナカイガラムシなどのコナカイガラムシの仲間かもしれません。 単独で動く物はいませんか? かなりやっかいな物なので、長期的に対策をしないと直ぐ再発し、枯れる可能性があります。 対策:薬剤の散布(ブラシなどできれいにこすり取るのは根絶しにくいので、薬剤が簡単) 鉢植えなら鉢の縁や裏にもいることがあるので、ブラシでこすって良く洗う。 モスピラン、ベニカDなど http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu06.html http://www.foliage-plants.com/information/insect.html http://www.afftis.or.jp/kaigara/bouzyo.htm

senyou2000
質問者

お礼

ありがとうございます。  動く物は居ないのですが、もう一度こそいでよく見ると、白い卵のような物が沢山ありました。  どうやら全体的にマユの状態になっているように思います。  いわれるコナカイガラムシかしれません。  この木だけなんですよね・・・。なぜか。

関連するQ&A

  • ハナミズキがうどんこ病に・・・

    庭に植えているハナミズキが去年の7月くらいから うどんこ病になってしまいました。 今の時期に石灰硫黄合剤をかければいいそうなんですが 木、全体にかければいいのですか?それとも土の部分だけで いいのでしょうか?ご存知の方詳しく、教えてください。

  • 「どんこ」という魚について・・・

    水槽の底にじっとしている黒い魚「どんこ」って知ってる方いますか? 知ってる方にお聞きしますが、なぜ「どんこ」とい うのかご存知ですか? ご存知ならば是非教えてください

  • うどんこ病の害について

    うちのモッコウバラがうどんこ病になってしまいました。 白い粉がふいたようになってだんだんひどくなってしまいました。 アパートのベランダ栽培で狭く、傍にハーブがあるので 化学薬品系の薬は使いたくないので、酸性水がいいときいて毎朝まいていましたが 量がたりないのかよくなりません。 またコンパニオンプランツとしてローズマリーをうえたりしましたが これもあまり効果がみられません。 今日はスプレーでまいたあと、指で少しこすってみました。 なにか、化学薬品を使わずに病気を治す方法をご存知の方、ぜひ教えてください! だいぶひどくなって白いのが全体になってきています。

  • 粉山椒の作り方

    家の庭に山椒の木があり実がなっています。 この実を利用して粉山椒を作りたいのですが作り方が分かりません。 ご存知の方教えてください。

  • どんこの料理

    先日どんこと言う根魚を釣ってきました。 料理方を見ると肝を使う料理がいいというので味噌汁、なめろうがあうと書いてありました。 他にも美味しい料理方法があると思われます。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。

  • ドンコ(魚)ってカワニナを食べますか?

    今,水槽で ・金魚 ・シマドジョウ ・ドジョウ ・ヌマエビ ・ドンコ ・タニシ ・カワニナ(死亡?) を飼っています。 金魚以外は全て近くの川で採りました。 しかし,ドンコが痩せていっています。 エビを入れたりしたのですが,どうやら食べてない様子。。。 小さいドンコなので,エビが大きくて食べられないのかな? しかし,数日前カワニナの中身が突然いなくなりました。 これは,もしかしたらドンコちゃんが食べたのでしょうか? ご存知の方おられましたら教えてください。 わからなければ,飢え死にさせるのは嫌なので,元の川に放しに行こうと思っています。 (しかし,近所の子供に捕まえられて,死んでしまう可能性が非常に高いです) よろしくお願いします。

  • 糸が切れたアゲハ蝶の幼虫の羽化の仕方

     5時間ほど前にサナギになる準備をしていたアゲハ蝶のお尻の糸をきってしまいました。 なんとか無事 サナギにしてあげたいのですが どのようにすれば良いのか教えてください。  蜂に襲われている幼虫を目撃して 山椒の鉢ごと家の中に入れました。初めてのことで ネットで調べながら山椒の葉っぱだけは切らさないように 育ててきました。1匹目は どこでサナギになったのかわからず(捜しまわったのですが見つけられませんでした) 片方の羽根がうまく開いておらず 外には放してあげられず 毎日 蜜をあげて世話をしています。  2匹目は 山椒の木でサナギになり 無事 外に羽ばたいていきました。 問題は3匹目で 今朝 山椒の木からいなくなっていたので 探すと 立てかけていたスダレの下でサナギになろうとしていました。そこで また うまく羽化できないのではないかと思い 山椒の木に移そうとスダレのストローを1本切り取って山椒の木にしばりつけました。 そうすると幼虫が 山椒の木に移ろうとしていたのですが お尻がすでに糸でストローに固定されていたため 私が糸をきってしまいました。 その後 山椒の木から2回落ちてしまい 今は 丸めたティッシュを入れた箱に 入れています。 なんとか この子をサナギにしてあげたいのですが この先 どうすれば良いでしょうか。どなたか わかる方 教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • ドンコ釣れる処教えて下さいm(__)m

    出来るだけ東京近郊でドンコが釣れるポイントをご存知の方がいらっしゃいましたらつり方(仕掛け、エサ)も含めて教えて下さい。(船は酔うので陸っパリで) 三浦の三崎港でも釣れるとの話を聞いたことがありますが…

  • 山椒の木が枯れた!!

    3、4年前に植えた山椒の木が突然に枯れてしまいました。 昨年までは枯れることなく、成長していましたが、この春 新芽が出なくなり、枝も粘りがなく「ポキッ」と折れてしまいます。 あと、2本の山椒が植わっているのですが、その2本は新芽も吹いて元気そうです。 一番大きく育っていた木がかれたので、あとの2本が心配です。 このままでも大丈夫でしょうか? 教えて下さい。 敷地の西北で多少の余裕のあるところに植わっています。 水吐けもいいのではないかと思います。

  • 粉山椒の作り方を教えてください。

    庭に山椒の木があるので、粉山椒を作りたいのですが、どのように作るのでしょうか。 実は、黒い種と外皮に分かれている状態なのですが、どちらを使えばよいのか分かりません。 また、煎ったり、乾燥させてたりする必要はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。