repaint()が実行されず、画像が表示されない問題について

このQ&Aのポイント
  • JEditorPane上に画像を表示させるために、repaint()を呼び出してpaint()を実行していますが、画像が表示されません。
  • 外部のクラスからFileload()を呼び出して再描写を行うと、コマンドプロンプトには再描写のメッセージが表示されますが、paint()の呼び出しができていないようです。
  • 原因がわかりません。初心者なので、わかりにくいところがあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

repaint()が実行されません。

repaint()が実行されません。 もともとあるJEditorPane上に画像表示させるために、他のクラスからrepaint()をよびだしてpaint()を実行させようとしているのですが、実行されません……。 以下にプログラムを表示します。 import java.net.*; import java.awt.*; import java.awt.event.*; import javax.swing.*; import java.awt.image.BufferedImage; import java.io.File; import javax.imageio.ImageIO; import java.io.IOException; public class Open extends JFrame {   public Open(){   }    public void paint(Graphics g){    System.out.println("paint開始");    Graphics2D g2 = (Graphics2D)g;    BufferedImage readImage = null;    try {    readImage = ImageIO.read(new File("sample.png"));    } catch (Exception e) {    e.printStackTrace();    readImage = null;    }      if (readImage != null){    g2.drawImage(readImage, 0, 0, this);    }    }    public void Fileload(){    System.out.println("再描写");    repaint();   } } 外部のクラスからFileload()を呼び出して実行すると"再描写"はコマンドプロンプト上に表示されるのですが"paint開始"は表示されません。なのでpaint()の呼び出しができていないのだと思うのですが……。 原因がわかりません……。 javaも質問も初心者なのでわかりづらいところがあるとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • Java
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kacchann
  • ベストアンサー率58% (347/594)
回答No.1

カンですが、 フレームの描画領域部分が画面上に見えないときなどに repain()を呼んでも、 再描画処理が「省略」されるのでは? (見えないなら再描画しても意味ないので) このへんはOSが勝手にやってるのか swingフレームワークが勝手にやってるのか わからないけれど。

chick06
質問者

お礼

一応このプログラムを呼び出すクラスではフレームもパネルも作成して、”Show”ボタンを押すとFileload()を呼び出すように作ったのですが……。 フレームの描画領域部分についてはまったく考えていなかったので、考えてみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • javaの画像の表示のプログラムとmouselistenerのプログラ

    javaの画像の表示のプログラムとmouselistenerのプログラム(それぞれ↓にあります)をひとつに合わせたいのですがどうすればいいでしょうか? import java.awt.event.*; import javax.swing.*; class MyPanel extends JPanel implements MouseListener{ public MyPanel() { addMouseListener(this); } public void mouseClicked(MouseEvent e) { int x=e.getX(); int y=e.getY(); System.out.println("マウスがクリックされました (" + e.getX() + ", " + e.getY() + ")"); if((x<100&&x>40)&&(y<100&&y>40)){ System.out.println("範囲内"); }else{ System.out.println("aaa"); } } public void mouseEntered(MouseEvent e) { } public void mouseExited(MouseEvent e) { } public void mousePressed(MouseEvent e) { } public void mouseReleased(MouseEvent e) { } } public class MouseEventExample extends JFrame { public static void main(String[] args) { new MouseEventExample(); } MouseEventExample() { setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); getContentPane().add(new MyPanel()); setSize(300, 200); setVisible(true); } } ======↑のプログラムと↓のプログラムを合わせたいのです package novel; import java.awt.*; import java.awt.geom.*; import java.awt.event.*; import javax.swing.*; import java.awt.image.BufferedImage; import java.io.File; import javax.imageio.ImageIO; import java.io.IOException; public class Java2dTest extends JFrame{ public static void main(String[] args){ Java2dTest test = new Java2dTest(); test.addWindowListener(new WindowAdapter(){ public void windowClosing(WindowEvent e){System.exit(0);} }); test.setBounds( 0, 0, 200, 200); test.setVisible(true); } public void paint(Graphics g){ Graphics2D g2 = (Graphics2D)g; BufferedImage readImage = null; try { readImage = ImageIO.read(new File("sample.png")); } catch (Exception e) { e.printStackTrace(); readImage = null; } if (readImage != null){ g2.drawImage(readImage, 0, 0, this); } } }

  • paintメソッドでエラー

    以下はSwingのフレーム上に画像を表示させようとして書いたものの全文です。実行するとSyntax errorがでますが、これはどうしてでしょうか。 なおべつのプログラムでmainメソッドとpaintメソッドを同じクラスに書いたらうまく表示できました。 アドバイスお願いします。 import java.awt.Graphics; import java.awt.image.BufferedImage; import javax.imageio.ImageIO; import javax.swing.JFrame; public class MyImage3 {  public static void main(String[] args) {   MyFrame7 frame1=new MyFrame7();   frame1.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);   frame1.pack();   frame1.setBounds(100,100,400,320);   frame1.setVisible(true);  } } class MyFrame7 extends JFrame{  public MyFrame7(){   public void paint(Graphics g){   //この行でSyntax error発生    BufferedImage bImage1=null;    try {     bImage1=ImageIO.read(getClass().getResource("k_1pin.gif"));    } catch (Exception e) {     e.printStackTrace();    }    g.drawImage(bImage1,40,40,this);   }  } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • java repaint()に関して

    プログラムで以下のpaintComponents内のデバックができません。 理由は一体何なのでしょうか? お願いします。 import java.awt.Graphics; import javax.swing.JPanel; public class MainPanel extends JPanel implements Runnable { Thread th; public MainPanel() { super(); } public void movestart() { th = new Thread(this); th.start(); } public void paintComponent(Graphics g) { System.out.println("このデバックができない"); super.paintComponent(g); } public void run() { while (true) { System.out.println("ここのデバックはできている"); repaint(); try { th.sleep(100); } catch (Exception e) { } } } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • 任意の文字列をJAVAで画像化

    表題にある通り任意の文字列をJAVAで画像化したいと思い 下記サンプルを検索して見つけたのですが作成される画像は 真っ白な画像で文字列は表示されませんでした。 任意の文字列を画像として出力するにはどうすればよいでしょうか。 import java.awt.Color; import java.awt.Graphics2D; import java.awt.image.BufferedImage; import java.io.File; import javax.imageio.ImageIO; public class Test5 { public static void main(String[] args) { String str = "abc123"; new Test5().Create(str); System.out.println(str); } public void Create(String str) { int w=60; int h=17; try { //受け取った文字列を画像化 BufferedImage image=new BufferedImage(w,h,BufferedImage.TYPE_INT_RGB); Graphics2D g2d=image.createGraphics(); g2d.setBackground(Color.WHITE); g2d.clearRect(0,0,w,h); g2d.setColor(Color.BLACK); g2d.drawString(str,0,0); ImageIO.write(image, "JPEG", new File("c:\\test.jpg")); } catch(Exception e) { e.printStackTrace(); } } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • RGB値の取得について(java)

    お世話になります。 Javaプログラム上で、指定した画像のRBG値を取得するプログラムを作りましたが、得られた値が思わしくありません。最終的にグレースケール化するためにRGB値を取得したいと考えています。 例えば、原画像の左上の画素のRGB値をgimpで確認すると、それぞれ200前後の値が、プログラムで返された値は50前後になってしまいます。 以下にソースを貼ります。とりあえず、100個の画素のRGB値を取得するように設定しています。まだjavaを勉強し始めて日が浅く、低レベルの質問かもしれませんが、解決策を教えていただける方、よろしくお願いいたします。 import java.io.*; import java.lang.*; import java.awt.*; import java.awt.color.ColorSpace; import java.awt.event.*; import javax.swing.*; import javax.imageio.ImageIO; import javax.media.*; import javax.media.control.*; import javax.media.format.*; import javax.media.util.*; import java.awt.image.*; import java.applet.*; import java.awt.image.BufferedImage; import javax.imageio.ImageIO; import java.io.File; import java.io.IOException; import java.util.*; import java.text.*; public class Sample{ static BufferedImage image; public static void main(String[] args){ try { //画像ファイルのデータを読み込む image = ImageIO.read(new File("C:\\QR\\imagefile\\sa.bmp")); } catch (Exception e) { e.printStackTrace(); image = null; } int i,j; int width = image.getWidth(); int height = image.getHeight(); int gray[][] = new int[width][height]; for(i = 0;i < 1 ;i++){ for(j = 0;j < 100 ;j++){ int rgb = image.getRGB(j,i); rgb = 0-rgb; int b = rgb%256; System.out.print(" "+b); int g = (rgb/256)%256; System.out.print(" "+g); int r = rgb/256/256; System.out.print(" "+r); gray[j][i] = (int)((0.299*r + 0.587*g + 0.114*b)); } System.out.println(""); } } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaで画像を表示したのですが、変です。

    画像をのせたのですが、表示した画像の透明部分のところに予期しない形で画像が重なってしまいます。 また、ウィンドウのサイズを何回かスクロールしていじると元に戻ります。 文字数の関係ですべてのソースを乗せられないのですが、自作画像クラスだけ記載します。 import java.awt.Graphics; import java.awt.image.BufferedImage; import java.io.File; import java.io.IOException; import javax.imageio.ImageIO; import javax.swing.JPanel; public class Layer extends JPanel { BufferedImage image; int x=0,y=0; //表示サイズ int lx=0,ly=0; //表示場所 int originalX,originalY; int startX,startY; Layer(){ } public void p(String imgpath,int lX,int lY,int X,int Y){ x=X;y=Y;lx=lX;ly=lY; image=Imagedraw(imgpath); } public void p(String imgpath,int lX,int lY){ lx=lX;ly=lY; image=Imagedraw(imgpath); x=originalX; y=originalY; setSize(x,y); } public void p(String imgpath){ image=Imagedraw(imgpath); x=originalX; y=originalY; setSize(x,y); } public BufferedImage Imagedraw(String imgpath){ BufferedImage img=null; try{ img = readImage(imgpath); }catch(Exception e){ e.printStackTrace(); } setLocation(lx,ly); setSize(x,y); return img; } public void setLocation(int lX, int lY){ lx=lX;ly=lY; super.setLocation(lx,ly); } public void paint(Graphics g){ //イメージを描画 g.drawImage(image,0,0,x,y,startX,startY,x+startX,y+startY,this); } public BufferedImage readImage(String path) throws IOException{ BufferedImage img; img = ImageIO.read(new File(path)); originalX=img.getWidth(); originalY=img.getHeight(); return img; } } どなたか原因に心当たりのある方、よろしくお願いいたします。 なお、画像はインターネット上での拾いものです。書かれた方には感謝いたします。

  • createImage()を使いコンパイル

    このプログラムをcreateImage()を使ってイメージを作りたいのですが自分で変更してもコンパイルできません><;どのように変更したらイメージをつくることができるのでしょうか?回答よろしくおねがいしまあす(^^; import java.awt.Color; import java.awt.Color; import java.awt.Graphics; import java.awt.Image; import java.awt.event.MouseEvent; import java.awt.event.MouseMotionListener; import java.awt.image.BufferedImage; import javax.swing.JComponent; import javax.swing.JFrame; class Test extends JComponent implements MouseMotionListener { public static void main(String[] args) { JFrame frame = new JFrame(); frame.getContentPane().add(new Test()); frame.setBounds(0 , 0 , 400 , 300); frame.setVisible(true); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT ON CLOSE); } Image image; public Test() { addMouseMotionListener(this); image = new BufferedImage(400, 300, BufferedImage.TYPE INT RGB); Graphics g = image.getGraphics(); g.setColor(new Color(0xFF, 0xFF, 0xFF)); g.fillRect(0, 0, 400, 300); }public void paintComponent(Graphics g) { g.drawImage(image, 0, 0, this); } public void mouseDragged(MouseEvent e) { Graphics g = image.getGraphics(); g.setColor(new Color(0, 0, 0)); g.fillOval(e.getX() - 5, e.getY() - 5, 5 , 5); repaint(); }public void mouseMoved(MouseEvent e) {} }

  • createImage()を使い コンパイル

    このプログラムをcreateImage()を使ってイメージを作りたいのですが自分で変更してもコンパイルできません><;どのように変更したらイメージをつくることができるのでしょうか?回答よろしくおねがいしまあす(^^; import java.awt.Color; import java.awt.Color; import java.awt.Graphics; import java.awt.Image; import java.awt.event.MouseEvent; import java.awt.event.MouseMotionListener; import java.awt.image.BufferedImage; import javax.swing.JComponent; import javax.swing.JFrame; class Test extends JComponent implements MouseMotionListener { public static void main(String[] args) { JFrame frame = new JFrame(); frame.getContentPane().add(new Test()); frame.setBounds(0 , 0 , 400 , 300); frame.setVisible(true); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT ON CLOSE); } Image image; public Test() { addMouseMotionListener(this); image = new BufferedImage(400, 300, BufferedImage.TYPE INT RGB); Graphics g = image.getGraphics(); g.setColor(new Color(0xFF, 0xFF, 0xFF)); g.fillRect(0, 0, 400, 300); }public void paintComponent(Graphics g) { g.drawImage(image, 0, 0, this); } public void mouseDragged(MouseEvent e) { Graphics g = image.getGraphics(); g.setColor(new Color(0, 0, 0)); g.fillOval(e.getX() - 5, e.getY() - 5, 5 , 5); repaint(); }public void mouseMoved(MouseEvent e) {} }

  • 実行してもタイトルバーしか表示されません

     JAVAの初心者です。  "Public JFramelTest(){"の箇所で"メソッドの戻りの型がありません"とエラーがでます。  しかし実行はできるので、実行するとダイヤログは表示されますが、タイトルバーのみしか、表示されません。  サイズを大きくすると文字はかけていますが、タイトルバーには"JFrame Test"の文字は有りません。  一体どこが悪いのでしょうか宜しくお願いします。 ============================================================================= //JFrameTest:Swingのフレーム import java.awt.*; import java.awt.event.*; import javax.swing.*; public class JFrameTest extends JFrame{ /* コンストラクタ */ public JFramelTest(){ setSize(800,400); //画面サイズ setTitle("JFrame Test"); //タイトル //×ボタンで終了 addWindowListener(new WindowAdapter(){ public void windowClosing(WindowEvent e){ System.exit(0); } }); } //paint public void paint(Graphics g){ super.paint(g); //JFrameクラスのpaintの呼出し g.drawString("JAVA",80,100); } //main public static void main(String[] args) { JFrame w = new JFrameTest(); w.show(); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • マウスのイベント処理について

    「/home/tatuya/MyDocument/logo.jpg」の画像をドラック・移動できるようにしたいのですがうまくいきません。 なにがいけないのか教えてください。 できれば手直しして動くようになったプログラムをはってもらえるとさいわいです。 import java.awt.*; import java.awt.event.*; import javax.swing.*; import javax.imageio.ImageIO; import java.awt.event.MouseEvent; import java.awt.event.MouseListener; import java.awt.event.MouseMotionListener; import java.awt.Graphics; import java.awt.Image; import java.awt.geom.*; import java.awt.image.BufferedImage; import java.io.File; import java.io.IOException; public class bb extends JFrame{ private int px; private int py; boolean flag=false; Image icon=getToolkit().getImage("/home/tatuya/MyDocument/logo.jpg"); public static void main(String[] args){ bb frame = new bb(); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); frame.setBounds(10, 10, 400, 250); frame.setTitle("タイトル"); frame.setVisible(true); new bb(); } public void paint(Graphics g){ g.drawImage(icon,px,py,this); } public void mouseClicked(MouseEvent e){ /* 処理したい内容をここに記述する */ } public void mouseEntered(MouseEvent e){ /* 処理したい内容をここに記述する */ } public void mouseExited(MouseEvent e){ /* 処理したい内容をここに記述する */ } public void mousePressed(MouseEvent e){ /* 処理したい内容をここに記述する */ if (px<=e.getX() && e.getX()<=px+221 && py<=e.getY() && e.getY()<=py+59) flag=true; repaint(); } public void mouseReleased(MouseEvent e){ /* 処理したい内容をここに記述する */ flag=false; } public void mouseDragged(MouseEvent e){ if (flag){ px=e.getX();py=e.getY(); repaint(); } } public void mouseMoved(MouseEvent e){ } }

専門家に質問してみよう